晴れの日が少ない状況が続いた梅雨ですが、遂に7月になり、2015年も後半に突入しました。
ユーザーの心も開放されやすい夏前の時期ということもあり、企業のキャンペーンもユーザーのアクティブな行動に合わせたものがちらほら見受けられます。
そこで今回は、憂鬱な気分から爽やかな気分になれる炭酸飲料「MATCH」のキャンペーンや、見ていると思わず高知県に旅行したくなる「高知家まるごと東部博」のキャンペーンなど、7月スタートの話題のインスタグラムキャンペーンを7つご紹介いたします。
2015年7月スタートのインスタグラムキャンペーン
目次
インスタグラムキャンペーン①コンビニ
ハワイフェア Instagramで写真を投稿しよう/ローソン
インスタグラムキャンペーン②アパレル
SUMMER SUNGLASSES PROJECT 2015/メガネ(眼鏡・めがね)のJINS
インスタグラムキャンペーン③食品
青春の1ページをきりとろう!『MATCHなりきりキャンペーン』/大塚食品
インスタグラムキャンペーン④旅行・地域関連
みんなでつくるInstagramフォトギャラリー Wonder trip in TOUBUHAKU!/高知県東部地域博覧会推進協議会
インスタグラムキャンペーン⑤アパレル
インスタグラム限定キャンペーン あなたの「ブリーフィング」をみんなに自慢しよう!!/BRIEFING
インスタグラムキャンペーン⑥食品
PARTHENO PHOTO CMAPAIGN/森永乳業 濃密ギリシャヨーグルトパルテノ
インスタグラムキャンペーン⑦出版
Instagram×「東京映画館 映画とコーヒーのある1日」出版記念プレゼントキャンペーン/ムック『東京映画館 映画とコーヒーのある1日』
ハワイフェア Instagramで写真を投稿しよう/ローソン
ローソンの「ハワイフェア」のインスタグラムキャンペーンです。
ハワイフェア商品を期間限定で展開していることもあり、ローソンのハワイフェア商品やハワイに関連した写真を投稿するキャンペーンになっています。
ほか、ハワイ旅行が当たるクイズも開催されているようです。
「ハワイフェア」は、ハワイ州観光局が後援していることもあり、かなり本格的。
<キャンペーンの内容>
ローソンのハワイフェア商品や過去に撮影したハワイの写真、またハワイを連想させる写真を撮影して投稿しよう。
<キャンペーン応募期間>
記載なし
※「ハワイフェア」は、2015年8月3日(月)まで。
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
ハワイフェア Instagramで写真を投稿しよう|ローソン
SUMMER SUNGLASSES PROJECT 2015/メガネ(眼鏡・めがね)のJINS
“夏を楽しむ全ての人の眼を紫外線から守ること”をコンセプトにしたサングラスの移動販売店舗「JINS VAN(ジンズ バン)」の特集ページ内企画です。
インスタグラムのキャンペーンとしては、プレゼントが用意されていない企画ですが、ブランド力があるのでこれから投稿が増えていきそうです。
投稿された写真には、JINS VANと一緒に写っている写真もあります。
<キャンペーンの内容>
紫外線対策やファッションなど、夏には欠かせないサングラス。
そんなサングラスショットに「#JINSサングラス」のハッシュタグをつけて、
夏の思い出をシェアしてみませんか?
<キャンペーン応募期間>
記載なし
※店舗は、2015年7月11日(土)~2015年8月16日(日)の予定
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
SUMMER SUNGLASSES PROJECT 2015|メガネ(眼鏡・めがね)のJINS
青春の1ページをきりとろう!『MATCHなりきりキャンペーン』/大塚食品
広瀬姉妹が出演するCM・グラフィックになりきって、家族や友達、大切な人と写真や動画を撮って投稿するキャンペーンです。
「青春」を応援する炭酸飲料水「MATCH」において、インスタグラムをフックにリアルとインターネット上で青春感のある「思い出作り」を促そうとしています。
<キャンペーンの内容>
キャンペーンへの応募はInstagram(インスタグラム)でMATCH学園アカウントをフォローし、「#MATCH学園」を付けて投稿、シェアするだけ! 抽選で20名様にMATCH学園オリジナルグッズをプレゼント!
<キャンペーン応募期間>
2015年7月4日(土)~2015年7月31日(金)
<プレゼント内容>
MATCH学園オリジナルグッズ
(MATCH 500ml 1ケース+オリジナルクリアファイル)
<公式インスタグラムアカウント>
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
みんなでつくるInstagramフォトギャラリー Wonder trip in TOUBUHAKU!/高知県東部地域博覧会推進協議会
現在、第2弾を開催中のキャンペーン「Wonder trip in TOUBUHAKU!」。
高知県東部の旅のワンシーンや日常を写真に撮って投稿することで、フォトギャラリーが作られていきます。高知はじゃこで有名らしく、フォトギャラリーのページには綺麗な風景に混じって美味しそうなじゃこを使った料理が並びます。
個人的には、じゃこソフトと焼きなすアイスが気になりました。
<キャンペーンの内容>
高知県東部の旅のワンシーンや日常を素敵に切り取り、気軽に写真を投稿してみんなでフォトギャラリーをつくりましょう。
投稿いただいた方には抽選で、プレゼントをお送りさせていただきます。何枚でも投稿OK! カワイイ、キレイな写真をお待ちしてます! テーマは「エンジョイ!夏の東部博」。
<キャンペーン応募期間>
第2弾 2015年7月1日(水)~2015年9月30日(水)当日24時まで
<プレゼント内容>
第2弾商品 高知県東部のシオの恵み(お塩詰め合わせ) 20名様
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
高知家・まるごと東部博|Instagramフォトギャラリートップ
インスタグラム限定キャンペーン あなたの「ブリーフィング」をみんなに自慢しよう!!/BRIEFING
1998年にミル・スペック※に準拠した真の「ミリタリズム」を追求し、卓越した機能美を持つラゲッジレーベルとして開発された、BRIEFING。お持ちのブリーフィングブランドのバッグを撮影して投稿するキャンペーンです。
機能的なバッグとなると男性向けのブランドなのかと思いきや、ハッシュタグを辿ると男性のみではなく女性もおしゃれに使いこなしている様子。
女性が一緒に写っている写真があると、敷居もそんなに高くないのかな?、と思いました。こちらも今月末までのキャンペーンですので、お早めに!
※ミル・スペックとは……
MIL-SPEC。正式には「MILITARY SPECIFICATION」。
一般規格はすべて人間の生活圏で100%の性能を発揮するようにつくられているのに対し、軍事や航空産業に使われるMIL-SPECは宇宙空間、深い海底、熱い砂漠地帯や極地でもその性能を100%発揮するように求められています。それゆえに材料や素材も違ってきます。
また、試験方法やその運用基準もまったく異なっています。これがMIL-SPECが「厳しい規格」といわれ続けている理由です。(公式ホームページより一部抜粋)
<キャンペーンの内容>
あなたの「ブリーフィング」をみんなに自慢しよう!! お持ちの「ブリーフィング製品」をご自身の Instagram (インスタグラム)に投稿してください。
参加していただいた方の中から抽選で1名様にブリーフィング商品をプレゼント! 商品は公式アカウントにて発表いたします。
<キャンペーン応募期間>
2015年7月1日(水)~2015年7月31日(金)
<プレゼント内容>
参加してくれた方の中から抽選で1名様にブリーフィング商品をプレゼント
<公式インスタグラムアカウント>
<ハッシュタグ>
#ブリーフィング
#マイブリーフィング
#バッグ
※キャンペーンの参加には、上記3つのハッシュタグを付けてください。
<キャンペーンの詳細>
インスタグラム限定キャンペーン|BRIEFING
Instagramでの投稿(myfeed)
PARTHENO PHOTO CMAPAIGN/森永乳業 濃密ギリシャヨーグルトパルテノ
森永乳業が展開するインスタグラムキャンペーン「PARTHENO PHOTO CMAPAIGN」は、ヨーグルトのパルテノが入った写真、またはパルテノを使ったレシピの写真を撮って投稿するというものです。
投稿された写真が並ぶギャラリーには、パルテノをそのまま凍らせてアイスにしてしまうレシピの写真があったり、バースデーケーキのクリームの代わりにパルテノを使っているようなものがあります。
見ているユーザーが思わず真似したくなるメニューが沢山ありました。こちらも今月いっぱいのキャンペーンです。
<キャンペーンの内容>
ギリシャの爽やかな青い海と空に想いを馳せながら夏らしいパルテノ写真を撮影して、是非ご参加くださいね。毎月10名様に素敵なプレゼントをご用意しています。ご応募お待ちしております。
<キャンペーン応募期間>
2015年7月1日(水)~2015年7月31日(金)
<プレゼント内容>
- 7月のフルーツ「メロン」 1名様
- パルテノ各フレーバー 9名様
<公式インスタグラムアカウント>
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
PARTHENO PHOTO CMAPAIGN (パルテノフォトキャンペーン) | パルテノ
Instagram×「東京映画館 映画とコーヒーのある1日」出版記念プレゼントキャンペーン/ムック『東京映画館 映画とコーヒーのある1日』
東京を中心に個性あふれる映画館や映画館で働く方の思い、映画館が持つ歴史や物語を幅広く紹介しているムック本の出版記念キャンペーン。
「映画を中心とした街歩き」を提案するムック本のキャンペーンであり、そのムック本のコンセプトに沿った形で、ユーザーが映画館やカフェなどを撮影し、投稿するといった内容になります。
現在、投稿される写真には、海外のレトロな映画館などがあります。
<キャンペーンの内容>
写真や動画を友達や家族と簡単にシェアできるアプリInstagram(https://instagram.com/)で、お気に入りの映画館やカフェなどの写真にハッシュタグ「#わたしの映画館」をつけて投稿。ご応募お待ちしております。
<キャンペーン応募期間>
2015年7月4日(土)~2015年9月30日(水)
<プレゼント内容>
素敵な写真を撮った方の中から抽選で30名様に、オリジナルタンブラーと都内近郊のペア劇場鑑賞券をセットでプレゼントします。
<公式インスタグラムアカウント>
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
tokyoeigakancampaign – KINENOTE
書籍・ムック:お知らせ&イベント|キネマ旬報社
まとめ
長い期間やっているキャンペーンは、「第○弾~」など細切れになっているものが多いようです。
また、継続的にキャンペーンを実施することで、ユーザーからの投稿コンテンツの表示を行いブランディングに繋げて行くことが出来ていると思います。
濃密ギリシャヨーグルトパルテノでは、インスタグラム公式アカウントで毎月のBest Photoを発表を行っておりユーザーとのよい関係性を構築できる、参考となる運用方法になっています。
インスタグラムの良い所は、実際に旅行に行った思い出や商品を使っている人の投稿が多く集まることで、ユーザー目線での地域・自社の『魅力』を伝えて行くことが出来ることだと思います。
この事例の中にも、弊社がご支援させて頂いたお客様が複数いらっしゃいます。
オススメ記事1:【保存版】インスタグラム運用者必見!無料インサイトツール5個を徹底解説!
オススメ記事2:普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選
オススメ記事3:インスタグラムの運用でより魅力的に伝えるフィルター活用7選
オススメ記事4:【O2O事例まとめ】リアル(海の家)とオウンドメディア(自社サイト)を結ぶインスタグラム活用事例7選
オススメ記事5:[イベントレポート]人気ネットショップから学ぶインスタグラム活用術
2015/7/14 15:08 「SUMMER SUNGLASSES PROJECT 2015」追加。
2015/7/21 11:10 「ハワイフェア Instagramで写真を投稿しよう」追加。