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【徹底解説・2024年最新版】Instagram投稿(通常・ストーリーズ・リール・IGTV・インスタライブ)の特長と使い分けについて
この記事では、広告出稿までの設定手順や、あわせて覚えておくと便利な広告に関する用語をまとめました。
- 広告作成の前に
–1-1.事前準備
–1-2.広告設定時の【広告キャンペーン・セット・広告】とは
–1-3.作成方法3パターンご紹介 - 広告の作成方法※広告マネージャーからの場合
–2-1.広告を作成
–2-2.キャンペーンの目的を選択
–2-3.広告セットの選択
–2-4.新しい広告を作成
–2-5.広告の予算
–2-6.広告の掲載期間
–2-7.広告のターゲット設定
–2-8.詳細なターゲット設定
–2-9.配置
–2-10.最適化と価格設定
–2-11.リンク先の設定
–2-12.Instagramアカウントの選択
–2-13.Instagram広告を作成
–2-14.画像または動画を設定 - Instagram広告で設定できるキャンペーン目的
–3-1.キャンペーンの目的【認知】
–3-2.キャンペーンの目的【検討】
–3-3.キャンペーンの目的【コンバージョン】 - Instagram広告に関連する重要用語一覧
–CPC(クリック単価)
–CPM(Cost Per Mille)
–CTR(Click Through Rate/クリック率)
–CPF(Cost per Fan/ファン獲得単価)
–CVR(Conversion Rate/コンバージョン率)
–インプレッション
–リーチ - まとめ
①広告作成の前に
1-1.事前準備
広告出稿前の事前準備については、こちら↓
1-2.広告設定時の【広告キャンペーン・セット・広告】とは
広告設定は、以下図式のように三段階に分かれて行います。
上から順に、【広告キャンペーン】では目的設定を行い、
【広告セット】では、広告の配信期間(スケジュール)、出稿金額(予算)、ターゲット等を設定します。
【広告】では、リンク先や出稿する際に重要となるクリエイティブ素材、CTA、リンク先等を設定します。
1-3.作成方法3パターンご紹介
広告の作成・設定方法は、全部で3パターンあります。
詳しく見ていきましょう。
(1)Instagramから直接広告を作成する方法
プロフィールをプロアカウントに切り替えると、Instagramアカウント(アプリ)からフィード投稿やストーリーズを宣伝できるようになります。画面の遷移に則って、直感的にターゲットや予算を設定し、配信できるため、初心者向けです。
(2)Facebookページから広告を作成する方法
Facebookページを管理している場合は、そのページにInstagramアカウントをリンクできます。ページから広告を作成すると、その広告をFacebookとInstagramの両方に掲載することができます。
(3)広告マネージャから広告を作成する方法
広告マネージャには、FacebookやInstagramで広告を作成するためのツールが用意されています。
いずれのツールも、プロアカウントへ切り替え後にInstagram広告の作成に利用できます。
さらにInstagramから直接広告を掲載したり、逆にFacebookページから広告の作成や、広告マネージャで広告を作成する場合も管理しているFacebookページとInstagramアカウントをリンクする必要があります。
今回は、③の広告マネージャーから広告を出稿・作成する方法をご紹介します。
②Instagram広告の作成方法※広告マネージャーからの場合
2-1.広告を作成
広告マネージャにて、広告アカウントを開き、「+作成」をクリックします。
2-2.キャンペーンの目的を選択
キャンペーンの目的を、Instagram広告に対応している下記の内から選択します。
2-3.広告セットの選択
任意のキャンペーン名を記入
2-4.新しい広告を作成
任意のキャンペーン名を記入
2-5.広告の予算
通算予算:予算額を使い切るまで、または広告の終了日まで、広告の掲載
1日の予算の選択:広告の掲載期間中に、1日当たりの金額を超えた額
2-6.広告の掲載期間
期間:Instagram広告の掲載開始日、掲載終了日をどちらか選択
2-7.広告のターゲット設定
Facebookユーザーの情報を元にInstagramユーザーへのターゲティングがされます。
オーディエンスの設定の「編集」をクリックし詳細にターゲットを絞ります。
- カスタムオーディエンス (類似オーディエンスもここで設定可)
- 地域:日本、都道府県、区、市
- 年齢:全て、男性、女性
- 性別:18〜65歳以上
2-8.詳細なターゲット設定
事例をもとに、実際のターゲット設定後の画面を見てみましょう。
(例)
グミ好きの若者ユーザーへ投稿を届けたい場合
地域:日本
年齢:20-29
性別:男性、女性
詳細なターゲット設定:グミ・食品
2-9.配置
Instagram広告だけの場合、「Instagram」のみにチェック
2-10.最適化と価格設定
広告配信の最適化対象
1 .リンクへのクリック
広告をクリックする可能性の高い人に広告が配信されます。
2.スレッド
メッセージであなたとのスレッドに参加する可能性が高い人に広告 が配信されます。
3.リード
リードをできるだけ多く獲得できるように広告が配信されます。
2-11.リンク先の設定
キャンペーンを作成したFacebookページに紐付いてFacebookページが自動選択されているので、間違いがないか確認。
2-12.Instagramアカウントの選択
既存のInstagramアカウントがある場合、そのアカウントで問題ないか確認します。
2-13.Instagram広告を作成
・画像、動画、カルーセル、コレクションの4つから選択
・ウェブサイトURL :ユーザーがクリックした先のWEBサイト
2-14.画像または動画を設定
画像・動画を選択
最後に、「公開」を押下して、広告の審査を待ちます。
無事、審査が完了し、広告の内容に問題がないと認められれば、設定完了です。
配信の日時になったら広告画面上で、「アクティブ」になっているか確認しましょう。
③Instagram広告で設定できるキャンペーン目的
それぞれのマーケティングファネルごとに、Instagram広告でアプローチできる設定(キャンペーン目的)が存在します。
目的は、正しく設定することが重要です。
3-1.キャンペーンの目的【認知】
ブランドの認知度アップ
広告の記憶が残る見込みがもっとも高い人に広告を表示します。
リーチ
できるだけ多くの人に広告を配信します。
3-2.キャンペーンの目的【検討】
トラフィック
ウェブサイトへのアクセスを増やすための広告を作成します。
エンゲージメント(投稿に対してのエンゲージメント)
ページへのいいね!やコメント、シェア、動画再生、写真の閲覧を増やすための広告を作成します。
アプリのインストール
モバイルアプリのインストールを増やすための広告を作成します。
動画の再生数アップ
動画の広告を作成して再生数を増やします。
リード獲得
広告をタップした人に、質問に対する回答をフォームに記入してもらいます。
名前やメールアドレス、その他の関連情報を入力するようリクエストができます。
メッセージ
広告を見た人がMessengerやInstagramでアクションを実行できる広告を表示します。
3-3.キャンペーンの目的【コンバージョン】
コンバージョン
ウェブサイトでの特定のアクションを増やすための広告を作成します。広告のパフォーマンスをチェックするには、ピクセルが必要です。
コンバージョン測定参考
https://www.facebook.com/business/a/online-sales/conversion-tracking
カタログ販売
ターゲットオーディエンスを使用して、カタログからのアイテムを含む広告を表示します。
来店数の増加
実店舗への来店の見込みが高い人に対し、近隣エリアにいるときに広告を表示します。
④Instagram広告に関連する重要用語一覧
広告の成果を推し量るためには、以下の用語を押さえておく必要があります。ぜひ覚えてくださいね。
CPC(クリック単価)
Instgaram広告を出稿するときの費用形態の1つで、クリック1回あたりの費用のことです。
CPM(Cost Per Mille)
つまり1,000インプレッションあたりの広告単価という価格形態のことです
CTR(Click Through Rate/クリック率)
Instagram広告が表示された際のクリックされる割合を表します。クリック数÷インプレッション数で算出できます。
CPF(Cost per Fan/ファン獲得単価)
ファン一人あたりの獲得単価を表します。ファンを獲得するのに費やしたコストの総額÷獲得したファン数で算出できます。
CVR(Conversion Rate/コンバージョン率)
Webサイトへのアクセス数(ページビュー、ユニークユーザー数)のうち、コンバージョン(商品購入、資料請求、会員登録など)に至った割合です。
インプレッション
Instagram広告が表示された回数のことです。Instagram広告が1回表示されたら1インプレッションです。表示回数、imp、impsと呼ばれることもあります。
リーチ
リーチとは、広告の到達数のことで、ユニーク数でカウントされます。
Instagram広告が1人のユーザーに2回表示されたら、リーチは1、インプレッションは2となります。
⑤まとめ
Instagram広告や、その設定方法について、いかがだったでしょうか?
Instagram広告は少額からターゲットを絞った出稿が可能です。アカウントを運用する中でリーチに伸び悩んでいる…等とお悩みの方には、ぜひ広告出稿をお勧めします。
弊社では、適切な広告運用のご提案から実施まで対応可能です。Instagram運用・広告などでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
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