【2017年版】春のインスタグラムキャンペーン事例まとめ

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月間アクティブユーザーが6億人を超え、注目が集まるInstagram(インスタグラム)。様々な企業がインスタグラムを活用した写真投稿型のキャンペーンを実施しています。今回は春に関する企業キャンペーンを紹介します。

目次

インスタグラムキャンペーン① アナザーエディション
インスタグラム ファッション スナップ コンテスト

インスタグラムキャンペーン② 横浜ディスプレイミュージアム
ツイッター・インスタグラム 春のキャンペーン

インスタグラムキャンペーン③ 青山フラワーマーケット
ラナンキュラス フォトコンテスト

インスタグラムキャンペーン④ ユニ・チャーム
「#マミポコスナップ」キャンペーン

インスタグラムキャンペーン⑤ ロッテリア
春を先取り!桜満開 ぬりえ&フォトコンテスト

インスタグラムキャンペーン⑥ マールブランシュ
「#マール春のセレブレーション」春のフォトコンテスト

インスタグラムキャンペーン⑦ 石川酒造株式会社
Instagramハレ春キャンペーン

 

①インスタグラム  ファッション スナップ コンテスト(アナザーエディション)

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■概要
株式会社ユナイテッドアローズのファッションブランド「Another Edition(アナザーエディション)」のインスタグラムキャンペーンです。「この春 こだわりのマイスタイル」をテーマにアナザーエディションのニューアイテムを使った全身スナップを投稿します。

■キャンペーン期間
2017年1月26日(木)〜2月19日(日)

■応募方法
・投稿内容
「この春 こだわりのマイスタイル」をテーマにアナザーエディションのニューアイテムを使った全身スナップ
・投稿方法
公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#ae_snap」を付けてインスタグラムに画像を投稿

■ハッシュタグ
#ae_snap 投稿344件(2/24時点)

■プレゼント
・アナザーエディションでの買い物が30%OFFになる年間パスポート(1名)

■公式アカウント
・Another Edition(インスタグラム)@anotheredition
フォロワー93,500人(2/24時点)

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②ツイッター・インスタグラム 春のキャンペーン(横浜ディスプレイミュージアム)

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■概要
造花やドライフラワー、ディスプレイグッズなどを製造販売する株式会社ポピーが運営する文化商業施設「横浜ディスプレイミュージアム」によるインスタグラムキャンペーンです。テーマが「春を感じるディスプレイやフラワーアレンジ、景色」の画像なので、参加しやすいキャンペーンになっているのではないでしょうか。

■キャンペーン期間
2017年2月20日(月)〜3月31日(金)

■応募方法
・投稿内容
春を感じるディスプレイやフラワーアレンジ、景色などの画像
・投稿方法
公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#YDMと春を楽しむ」を付けてインスタグラムまたはツイッターに投稿

■ハッシュタグ
#YDMと春を楽しむ 投稿32件(2/24時点)

■プレゼント
・横浜ディスプレイミュージアムセレクション雑貨(10名)

■公式アカウント
・横浜ディスプレイミュージアム (インスタグラム)@yokohamadisplaymuseum
フォロワー640人(2/24時点)
・横浜ディスプレイミュージアム (ツイッター)@DisplayMuseum
フォロワー1,503人(2/24時点)

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③ラナンキュラス フォトコンテスト(青山フラワーマーケット)

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■概要
「青山フラワーマーケット」によるインスラグタムキャンペーンです。プレゼントが「青山フラワーマーケットセレクト春の花」と、季節らしい内容になっています。

■キャンペーン期間
2017年2月24日(金)〜3月10日(金)

■応募方法
・投稿内容
ラナンキュラスを生けた画像
・投稿方法
公式アカウントをフォローし、2種類のハッシュタグ「#ラナンキュラス」「#青山フラワーマーケット」を付けてインスタグラムに投稿

■ハッシュタグ
#ラナンキュラス 投稿73,043件(2/27時点)
#青山フラワーマーケット 投稿22,449件(2/27時点)

■プレゼント
・青山フラワーマーケットセレクト春の花(3名)

■公式アカウント
・青山フラワーマーケット(インスタグラム)@aoyamaflowermarket
フォロワー23,000人(2/27時点)

■キャンペーンサイト
ラナンキュラス フォトコンテスト

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④「#マミポコスナップ」キャンペーン(ユニ・チャーム)

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■概要
パンツおむつ「マミーポコ」の限定発売の桜デザインに関するキャンペーンです。桜のオリジナルフレームで撮影できるのがユニークですね。

■キャンペーン期間
2017年2月7日(火)〜4月14日(金)

■応募方法
・投稿内容
桜フレームで撮影した画像
・投稿方法
公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#マミーポコスナップ」「#マミポコスナップ」のいずれかを付けてインスタグラムまたはツイッターに投稿

■ハッシュタグ
#マミーポコスナップ 投稿16件(3/1時点)
#マミポコスナップ 投稿300件(3/1時点)

■プレゼント
・マミーポコパンツ桜デザインラッキーデザインおむつ(100名)

■公式アカウント
・#マミーポコスナップ キャンペーン(インスタグラム)@mamypoko_campaign
フォロワー371人(3/1時点)
・mamypoko_cp(ツイッター)@mamypoko_cp
フォロワー319人(3/1時点)

■キャンペーンサイト
限定!中のおむつも桜デザイン!MamyPokoパンツ

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⑤春を先取り!桜満開 ぬりえ&フォトコンテスト(ロッテリア)

春を先取り!桜満開メニュー&ぬりえフォトコンテスト!

■概要
ファーストフードチェーン「ロッテリア」のキャンペーンです。3つの応募テーマから選ぶことができ、中には商品を購入しなくても応募できるテーマもあるため、非常に参加しやすいキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2017年2月15日(水)〜3月10日(金)

■応募方法
・投稿内容
3つのテーマいずれかに沿ったオリジナルの画像
テーマ1:新メニューの画像
テーマ2:桜に関するもの
テーマ3:ぬりえ
・投稿方法
公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#桜満開ロッテリア」を付けてインスタグラムまたはツイッターに投稿

■ハッシュタグ
#桜満開ロッテリア 投稿60件(3/1時点)

■プレゼント
・A賞 キッズセットのおもちゃ3種類(3名)
・B賞 トイザらスジャストライクホームロッテリアハンバーガーセット(3名)
・C賞 エビバーガー39個の引き換え券(3名)

■公式アカウント
・ロッテリア(インスタグラム)@lotteria_pr
フォロワー991人(3/1時点)
・ロッテリア(ツイッター)@lotteria_pr
フォロワー34,162人(3/1時点)

■キャンペーンサイト
春を先取り!桜満開 ぬりえ&フォトコンテスト

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⑥「#マール春のセレブレーション」春のフォトコンテスト(マールブランシュ)

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■概要
洋菓子の製造・販売をおこなう「マールブランシュ」のキャンペーンです。商品を購入しなければ参加できないキャンペーンのため応募者にとって参加ハードルは高めですが、実際の購入者のリアルな声を可視化することができます。

■キャンペーン期間
2017年3月15日(水)〜4月15日(土)

■応募方法
・投稿内容
マールブランシュのスイーツの画像
・投稿方法
公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#マール春のセレブレーション」を付けてインスタグラムに投稿

■ハッシュタグ
#マール春のセレブレーション 投稿85件(4/6時点)

■プレゼント
・優秀賞 冷凍配送ケーキ「クールバトン・いちご&バニラ」1個(6名)

■公式アカウント
・マールブランシュ(インスタグラム)@malebranchekyoto
フォロワー2,622人(4/6時点)

■キャンペーンサイト
インスタグラム企画 フォトコンテスト「#マール春のセレブレーション」参加者募集!

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⑦Instagramハレ春キャンペーン(石川酒造株式会社)

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■概要
酒の製造・販売をおこなう「石川酒造株式会社」のキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2017年3月22日(水)〜5月15日(月)

■応募方法
・投稿内容
石川酒造から販売されている指定の商品の画像
・投稿方法
公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#hareharu17」を付けてインスタグラムに投稿

■ハッシュタグ
#hareharu17 投稿10件(4/6時点)

■プレゼント
・東京の森の香りを再現した清酒風リキュール:東京の森 720ml(10名)

■公式アカウント
・石川酒造株式会社(インスタグラム)@ishikawabrewery
フォロワー388人(4/6時点)

■キャンペーンサイト
「花見酒を飲んで、ハッピーな新緑の季節を迎えよう」インスラグタムキャンペーン

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