【運用者必見・2022年保存版】Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)投稿事例業種別まとめ

運用ノウハウ・インサイト
高崎
2019年に株式会社シェアコトに入社し、ソーシャルメディアマーケティング部に所属。商業施設・食品メーカー・テーマパークなど幅広いSNSのアカウント運用に従事。 好きなこと:買い物、ランチ

企業アカウントのSNS運用で大事なポイントのひとつは、定期的な投稿です。

Instagramの投稿と一口に言っても、Instagramではアカウントトップに一覧で表示される「フィード投稿」、24時間のみ投稿が表示される「ストーリーズ投稿」、短尺の動画が投稿できる「リール投稿」、などさまざまな投稿の種類があります。 それぞれの投稿の特色に合わせた内容の発信を行っていくことで、より効果的にInstagramのユーザーにアカウントをリーチさせることができます。

そこで今回は、Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)の投稿事例を業種別・手法別に紹介していきます。

目次

①Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)とは

②Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)スタンプの使い方

③Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)業種別活用事例

3-1.飲食
・商品紹介
・壁紙、カレンダーの配布
・アンケートスタンプの活用
・レシピ投稿
・購入方法の案内

3-2.コスメ・美容メーカー
・商品紹介
・質問、アンケートスタンプの活用
・ライブ配信告知
・テンプレートシートの配布
・ユーザー投稿のシェア

3-3.アパレル
・商品紹介
・オウンドメディアへの誘導
・購入方法の案内

3-4.小売・商業施設
・セール告知
・新店舗告知
・ユーザー投稿のシェア

④Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)活用手法例

4-1.○○の日
・例(国際女性デー、ミモザの日、サバの日)

4-2.URLへの誘導
・スワイプを促すデザイン
・他SNSへの誘導

4-3.動画投稿
・レシピ動画
・店舗体験動画

4-4.その他
・ストーリーズスタンプを生かしたクリエイティブ
・漫画投稿  

⑤まとめ

①Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)とは

→ストーリーズの基本の操作方法はこちらの記事へ

【運用者必見】インスタグラム運用でリアルタイムに伝える、インスタグラム ストーリーズ基本設定・機能

→ストーリーズのハイライト固定方法はこちら

目次へ

②Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)スタンプの使い方

→ストーリーズの基本のスタンプの種類、使用方法はこちらの記事へ

【運用者必見2021年最新版】Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)スタンプ・活用機能徹底解説

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③Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)業種別活用事例

3-1.飲食

・商品紹介
ハーゲンダッツ ジャパン 
複数枚で商品に関する豆知識をまとめ、最後のページで公式サイトへリンク。

 

スターバックス公式 
複数枚で新商品に関する説明、最後のページで公式サイトへリンク。

→1ページあたりの文字量が多すぎず、テンポよく複数枚閲覧することができます。

 

 

・壁紙、カレンダーの配布
松屋フーズ 
商品に関するデザインの壁紙を「スクショしてご使用ください」とストーリーズで配布。

 

SUNTORY(サントリー)
商品に関するデザインのカレンダー・フォトフレームをストーリーズで配布。

→フォロワーへの有益なコンテンツの提供の手法のひとつとして、壁紙の配布は多ジャンルの企業アカウントが実施しています。

 

 

・アンケートスタンプの活用
SUNTORY(サントリー)
スターバックス公式 
マウントレーニア(Mt.RAINIER) 

二択のアンケートスタンプを活用。


→ワンタップで回答ができる二択のアンケートは回答のハードルも低いため、ユーザーとのコミュニケーションとして有効です。

 


・レシピ投稿
キリンビール 
雑誌風のクリエイティブでのレシピ投稿、各投稿で同内容のフィード投稿へリンク。

→フィード投稿と同じ内容ですが、ストーリーズ用のクリエイティブを投稿することで、ストーリーズ投稿だけを閲覧したユーザーでもレシピがわかりやすく伝わるようになっています。また、ストーリーズ投稿をハイライトへ固定することで、投稿以降にアカウントを閲覧するユーザーへもリーチさせることができます。

 


・購入方法の案内
Mr. CHEESECAKE(公式) 
商品の購入方法を複数枚で紹介、公式WEBサイトトップへリンク、最後の投稿のみ遷移先をマイページ登録画面に設定。


→購入方法を商品のクリエイティブとあわせてわかりやすく伝えています。ハイライトに固定されているため、ユーザーがInstagramから購入画面へ遷移しやすくなっています。

 


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3-2.コスメ・美容メーカー

・商品紹介
エテュセ 公式アカウント 
新色・新商品を文字入れのクリエイティブで紹介。

 

KATE|ケイト 
実際に使用した動画を商品名・カラーとともに紹介。

 

rom&nd (ロムアンド) 
商品の組み合わせ使用提案。

 


・質問、アンケートスタンプの活用
エチュード 公式アカウント 
募集した質問に対して、商品のクリエイティブを用いながら回答。


→ユーザーとのコミュニケーションの中で商品の訴求が可能です。

SALONIA(サロニア) 
二択のアンケートスタンプを複数枚に連なって使用。


→バイカラーで視覚的にもわかりやすく、ユーザーがテンポよく回答できるコンテンツになっています。

 

 

・ライブ配信告知
エチュード 公式アカウント 
THREE 
スギ薬局 
celvoke.jp 

インスタライブの告知投稿。


→出演者の写真を用いる、カウントダウンスタンプを用いる、配信場所を記載するなど、各アカウントごとに工夫されています。

 

 

・テンプレートシートの配布
【公式】Qoo10アカウント 
購入した商品の紹介を促すシートをストーリーズで配布。

→ユーザーへのお楽しみコンテンツの提供かつ、ユーザーが投稿することでUGCの促進に繋がります。

 

 

・ユーザー投稿のシェア
m.m.m Official 
ユーザーのフィード投稿をスタンプをつけてリポスト。

SALONIA(サロニア) 
ユーザーのストーリーズ投稿をそのままアカウントでシェア。

SABON Japan(サボン ジャパン公式) 
オリジナルのテンプレートを使用し、ユーザーのフィード投稿をストーリーズでシェア。

→形式はさまざまですが、ユーザーの投稿をアカウントでシェアすることはユーザーとのコミュニケーション・アカウントのエンゲージメント獲得に繋がります。

 

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3-3.アパレル

・商品紹介
COHINA -155cm以下の小柄女性向けブランド- 
新作商品を4枚ずつスタイリング写真を使用、複数枚投稿で雑誌のように見やすく掲載。

 

MOUSSY 
WEBストアのクリエイティブをそのまま1枚ずつ投稿。


→WEBストアに遷移できるため、ユーザーが気になった商品をスムーズに閲覧・購入することが可能です。

Ameri VINTAGE 
動画を用いて、商品の着脱方法を紹介。

 

 

・オウンドメディアへの誘導
MUJI無印良品 
ユニクロ公式 
文字入れクリエイティブにURLを設定し、オウンドメディアへ誘導。

 

 

・購入方法の案内
SNIDEL/スナイデル 
文章メインのクリエイティブを用い、購入サービスを紹介。

 

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3-4.小売・商業施設

・セール告知
ルミネ公式 
セール告知のクリエイティブを複数用意し、投稿。

 


・新店舗告知
伊勢丹新宿店 
フィード投稿を引用する形で告知。

ルミネエスト新宿 
店頭写真・動画を組み合わせ投稿。

ルミネ大宮 
ショップ名を入れた文字のみのクリエイティブ→店頭写真を用いたクリエイティブとセットで投稿。

 

 

・ユーザー投稿のシェア
SHIBUYA109 
メンション・タグ付けで募集したユーザーの投稿をシェア。

→1枚画像に3投稿を紹介することで、投稿枚数はコンパクトに多くの投稿を紹介しています。

 

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④Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)活用手法例

4-1.○○の日

・国際女性デー
ユニクロ公式 
ロクシタン | L’OCCITANE en Provence 
SHIRO 
それぞれ「国際女性デー」当日に投稿。

 

 

・ミモザの日、サバの日
Afternoon Tea 
アフタヌーンティー・リビング オンラインストア 
NTTドコモ 


→SNSと「○○の日」の相性が良いため、アカウントと直接関係していない事柄でもユーザーに受け入れられやすく、アンケートスタンプなどを活用することでユーザーとのコミュニケーションにも繋がります。
○○の日に関連する商品がある場合は、商品の訴求にも有効です。

 

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4-2.URLへの誘導

・スワイプを促すデザイン
中川政七商店 
東急ハンズ 
北欧、暮らしの道具店 
投稿画像下部に色を変えるデザインを配置することで、URL先に遷移できることを訴求。

 


・他SNSへの誘導
メルカリ/Mercari 公式 
質問の回答としてYouTube動画の遷移先を紹介。

 

 

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4-3.動画投稿

・レシピ動画
macaroni(マカロニ) 
テンプレート内でレシピ動画をまとめ、ユーザーの目をとめやすい投稿。

 

→URL先への誘導もわかりやすく、ユーザーが遷移したくなるデザインです。

 

 

・店舗体験動画
フライング タイガー コペンハーゲン  
WEBで展開しているストア体験動画の一部をストーリーズで紹介。

 


→一部をストーリーズで閲覧することでユーザーがそのままURL先に遷移して体験したくなる投稿です。

 

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4-4.その他

・ストーリーズスタンプを生かしたクリエイティブ
SHElikes #シーライクス 
質問スタンプにデザインで吹き出しをつけ、スタンプをクリエイティブに馴染ませている投稿。

 


・漫画投稿
「お、ねだん以上。」ニトリ公式アカウント 
アプリ機能の紹介を漫画で投稿。


→ストーリーで複数枚にわたって投稿することで、思わず手を止めて読みたくなるようなコンテンツになっています。

 

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5. まとめ

さまざまな企業のInstagramストーリーズ活用事例・手法はいかがだったでしょうか。
ストーリーズ投稿を活用することで、期間限定の情報発信やスタンプを活用したユーザーとのコミュニケーションなど、フィード投稿とは異なるアプローチでユーザーと接点を持つことができます。
フィード投稿しか投稿できていない、ストーリーズでなにを投稿したらいいかわからない、という運用者の方もぜひ上記を参考に、ストーリーズ投稿にチャレンジしてみてください。

 

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