【保存版】SNSの使い分けが上手な企業アカウントまとめ

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荒井
web制作やwebコンテンツの編集を経て、シェアコトに入社。小売店や商業施設などのSNS運用を担当中。趣味は担当案件の投稿に「いいね」をつけること、お酒を飲むこと。
今やSNSは企業のプロモーションに欠かせない存在です。
一方でInstagram、X(旧Twitter)、TikTok、YouTubeなど、多くのプラットフォームがあり「どれをどう使えばいいの?」と迷うことも多いですよね。

それぞれのSNSには特徴があり、上手に使い分けることで大きな効果が期待できます。

この記事では、プラットフォームごとの特徴と巧みに使い分けている企業アカウント事例を取り上げ、特徴を解説していきます。
今回はInstagram+別媒体のSNSを活用している企業にフォーカスしてご紹介!

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冒頭でお伝えしたとおり、各SNSにはそれぞれ特徴があります。

上記の特徴から、以下のポイントで使い分けるのが適当と考えられます。

  • Instagram:ビジュアルや情報量を重視したブランディング
  • X:リアルタイム性を活かした話題作り
  • TikTok:若年層へのインパクトある訴求(エンタメ性)
  • YouTube:幅広い年代に向け、じっくりと商品の魅力を訴求

今回はInstagramを中心に、別媒体も活用している企業をピックアップしました。

北欧、暮らしの道具店|小売・メディア系

【特徴】

  • Instagramではブランドの世界観を担保しながら商品を紹介。
  • Youtubeではあくまで楽しめるようなコンテンツを発信し、サブ的な要素で商品を訴求。

▼Instagram
https://www.instagram.com/hokuoh_kurashi/

新商品・再入荷アイテム・読みものを毎日更新しているアカウントです。
綺麗な写真を使い、ブランドの世界観が表現されています。

▼Youtube
https://www.youtube.com/@hokuoh_kurashi

あからさまな商品レビューではなく、自然な形で商品を紹介し、視聴者の興味や購買意欲を引き出す工夫がされています。

また、サムネイルはシンプルかつブランドの世界観を意識したデザインで統一されており、一目で魅力が伝わるように工夫されています。

shabon|美容メディア系

【特徴】

  • Instagramでは情報量を重視したまとめ投稿を実施
  • Youtubeでは他の美容系YouTuberと同様に出演者を立て、企業が運営しているチャンネルですが、出演者へのファンを集め、集客を実現しています。

▼Instagram
https://www.instagram.com/shabon_official/channel/

美容メディアとしてコスメ情報を発信。フィード投稿では情報量を重視したまとめ投稿を実施、リールではテーマを設けテンポよく商品を比較・紹介しています。

▼Youtube
https://www.youtube.com/@shabon_official/videos

Instagramに比べ、使用感や仕上がりをより詳細に紹介。他の美容系YouTuberと同様にチャンネルに出演者を立て、企業が運営しているチャンネルながら、出演者にファンがつき、集客していると推測します。
サムネイルはキャッチーなタイトルをつけて引きのある画像にしているところも特徴です。

ほっともっと|飲食系

【特徴】

  • Instagramでは新商品の紹介やキャンペーンを訴求。シズル感のあるビジュアルが特徴です。
  • TikTokでは人気のお弁当、復活メニューの紹介や、惣菜などの盛り付けの様子をTikTok内のトレンド音楽に合わせてエフェクトをつけて投稿しています。

▼Instagram
https://www.instagram.com/hottomotto_official/
シズル感のある写真を使用し、直感的に「美味しそう」と感じさせるクリエイティブが特徴です。寄りの構図+文字入れで統一しており、投稿一覧のビジュアルにもこだわっている印象です。

 


▼TikTok
https://www.tiktok.com/@hottomotto_com

人気のお弁当、復活メニューの紹介や、惣菜などの盛り付けの様子を紹介しています。TikTokの世界観にあったトレンド感のある動画が特徴的です。(良い意味で「一般ユーザーがアップしている感」を感じる動画)

ロート製薬|コスメ・美容系

【特徴】

  • Instagramでは商品のトーン&マナーに合わせた写真でブランドの世界観を訴求しています。また文字入れ投稿で情報をわかりやすく発信。
  • TikTokでは実生活に即したハウツー動画や実際に使われている様子を発信。高校とのコラボやロート製薬公式のVtuberの登場など、若い世代へのアプローチが特徴的です。

▼Instagram
https://www.instagram.com/rohto_official/

綺麗な写真を使い、ブランドの世界観が表現されています。
また定期的にユーザーの質問に答えるコーナーやまとめ投稿などを行い、消費者の気になるポイントを投稿を通して回答している点が特徴です。

▼TikTok
https://www.tiktok.com/@hottomotto_com
ハウツー動画に加え、SNSで流行りの企画にも挑戦。若い世代へのアプローチしている点が特徴です。
「根羽清ココロ」というロート製薬公式のVtuberの登場や、連続ドラマ仕立てのコンテンツなど工夫が凝らされています。

よみうりランド|テーマパーク・商業施設系

【特徴】

  • Instagramでは園内の見所やおすすめスポットを写真やリールで訴求しています。
  • TikTokではSNS担当者のキャラクターを活かしつつ、トレンド感のあるユニークな動画が中心となっています。

▼Instagram
https://www.instagram.com/yomiuriland/

アトラクションや季節のイベントを写真中心に訴求しています。またインフルエンサーとのPR・タイアップ投稿も多く、EGMを多く獲得しています。

▼TikTok
https://www.tiktok.com/@yomiuriland_com

園内の情報をベースに、夏の時期にはプール・冬の時期になるにつれてイルミネーションや花火ショーを中心に、ユーザー数の多い10代やZ世代のトレンドとなっているワードをクリエイティブに混ぜ込みながら動画を投稿しています。

 

シャープ|家電系

【特徴】

  • Instagramでは綺麗に撮影された写真を中心に投稿。製品を中心にライフスタイルの提案を行っています。
  • Xでは所謂「中の人」運用をしており、リアルタイム性のある投稿を実施しています。

▼Instagram
https://www.instagram.com/sharp_japan/

多種多様な商品を紹介。いずれも商品のビジュアルだけでなく、使い方や利用シーンも訴求しており、より詳細に情報を発信している点が特徴的です。

 

▼X
https://twitter.com/SHARP_JP

中の人を用いた運用で、カジュアルな内容が中心となっています。ユーザーの投稿をリポストしたり、リプライで答えたりするなどコミュニケーションも活発に行っています。

わかさ生活|健康食品・医薬品系

【特徴】

  • Instagramではキャラクターを用いた投稿で、ブランドの訴求をしています。
  • Xでは「中の人」運用を実施しており、リアルタイム感のある投稿が中心となっています。

▼Instagram
https://www.instagram.com/wakasaseikatsu_official/

キャラクターのブルブルくんを用いてフィード、リール投稿を実施。コメントが多く届いていることから、一定数のファンがついているアカウントだと考えられます。
ブランドの認知や高感度の醸成につながっていると推測します。

▼X
https://twitter.com/WAKASASEIKATSU

商品の最新情報に加え、社内の日常の出来事を投稿。Instagramより中の人を露出しており、ユニークな投稿が目立ちます。

以上、SNSを効果的に使い分けている企業事例をご紹介しました。

各SNSの特徴を正しく理解し、適切に活用することで、さまざまなターゲット層に商品やブランドの魅力を効率よく伝えることが可能になります。

今回ご紹介した事例を参考に、ぜひ自社のSNS戦略にも取り入れてみてください!
弊社では、SNSの運用立ち上げから各プラットフォームの使い分けまで、一貫してサポートしています。「どの媒体をどう活用すればいいのかわからない」とお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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