Instagram(インスタグラム)でアカウントを運用するには、品質の担保されたコンテンツを投稿してユーザーとコミュニケーションをとることも大切ですが、前提としてアルゴリズムの理解も重要です。
Instagram(インスタグラム)のアルゴリズムとは、ユーザーにどんな投稿を何回表示するかを決定するための仕組みです。その仕組みを無視して投稿を続けても、投稿が露出したりフォロワーが増えたりすることはむずかしいと言えます。
本記事では「アルゴリズムとは何か、なぜ重要なのか」「アルゴリズムにより優先的に投稿が表示される要素は何か」を説明していきます。アルゴリズムを理解して運用を始めれば、アカウントを伸ばすことができるでしょう。
Instagram(インスタグラム)のアルゴリズムを大きくフィード・ストーリーズ・リールの3つに分類して、今回はフィードのアルゴリズムについて詳しく解説します。
①アルゴリズムとフィード投稿とは?
Instagram(インスタグラム)のアルゴリズムとは、フィード、発見タブ、リールタブなどで、投稿の表示順を決めるための仕組みを指します。投稿が表示される順番はユーザーごとに最適化されており、表示アルゴリズムを理解することで、ユーザーに投稿を届けやすくなります。
アルゴリズムは1つのルールによって管理されているわけではなく、さまざまな要素によって決定されています。場所や時間などの使われ方によっても異なり、利用方法に適した独自のアルゴリズムを採用しています。
フィードは、Instagram(インスタグラム)のホーム画面とも呼べる基本の場所です。投稿フォーマットは、静止画、動画、カルーセル(複数枚)となっており、フォローしているアカウントのコンテンツのほかに、ユーザーが興味を持ちそうなアカウントのおすすめコンテンツや広告も表示されます。
②フィード投稿のアルゴリズムランク対象
フィードのアルゴリズムがランク付けされる対象は、フォロー中のアカウントがシェアした最近の投稿のほか、まだフォローしていないが興味を持つ可能性があるアカウントの投稿です。
それぞれ最適化するために、フォロー中のアカウントのコンテンツと、フォローしていないが興味を持ちそうなアカウントのコンテンツをバランスよく配置して表示されています。
③フィード投稿で重要なシグナル
Instagram(インスタグラム)におけるシグナルとは、「いいね!」、「コメント」、「シェア」、「保存」、などの情報のことです。
投稿がいつシェアされたのか、使っているのはスマートフォンかPCか、投稿に「いいね!」する頻度はどのくらいかなどの要素がシグナルと組み合わさることによって、アルゴリズムランキングが決定されています。
これによって、ユーザーの好みに合わせて最適化された投稿が表示されるようになっています。
下記はフィードで特に重要なシグナルの項目になります。(重要度順)
「いいね!」、「コメント」、「シェア」、「保存」、などをした投稿から興味を持ちそうなコンテンツが判断されます。
・投稿に関する情報
これは、投稿自体が一般的に人気であるかどうか、という情報に関するシグナルです。
人気度は、何人がその投稿に「いいね!」したか、投稿への「いいね!」、「コメント」、「シェア」、「保存」が投稿後にどれだけ早く実行されたかを見ます。一般的な情報は、投稿日時、投稿に付けられた位置情報(ある場合)などです。
・投稿者に関する情報
どれくらい興味を持つ可能性があるかを把握するためのシグナルです。直近の数週間でほかの利用者と何回やり取りしたかなどのシグナルをもとに判断されています。
・あなたと特定の利用者とのやり取りの履歴
ある特定の利用者の投稿を見ることについて、総じてどのくらい興味があるかを把握するためのシグナルです。これには、互いの投稿にコメントをしているかどうかなどが含まれます。
④フィード投稿で重要なアクション
Instagram(インスタグラム)はさまざまなシグナルをもとに、最適化して投稿を表示します。ユーザーに投稿が表示されるために重要なアクションは以下の5つとなっています。
- 投稿を数秒見る
- 「コメント」する
- 「いいね!」する
- 「シェア」する
- 投稿者のプロフィール写真をタップする
Instagramでは、こうしたアクションを起こす可能性が高いコンテンツがフィード上で上位に表示されるようになっており、シグナルや予測を変更しながら利用者が興味を持つコンテンツをより多く表示できるようにしています。また、同じ人による投稿やおすすめの投稿がいくつも連続して表示されないようになっています。
⑤まとめ
今回はInstagram(インスタグラム)における、フィード投稿のアルゴリズムについて詳しく解説しました。
「インスタグラムのアルゴリズムってどうなっているの?」とお悩みの方は、今回紹介するアルゴリズムに基づいて運用をしてみるのがいいでしょう。
ぜひ今後のInstagram(インスタグラム)運用の参考にしてみてください。次回はストーリーズのアルゴリズムについて詳しく解説します!
※この記事は以下出典を参考にしております。
出典元:https://twitter.com/fbbusinessjp/status/1675768962074951681