特にリール機能が実装されてから、よりその傾向は強くなってきているように感じます。
フィード投稿においても、情報の量や質がEGM獲得の要に。
我々SNS運用会社も悩みながらご支援する中で「これは真似したい!」と思ったアカウント事例をご紹介します!
今回は、アカウント設計部門と投稿企画部門の2つに分けて、ピックアップ。
ぜひ、アカウント運用の参考にしてみてください!
①アカウント設計部門
チキンラーメン ひよこちゃん
〇〇の日など、記念日を用いてインパクトのある写真を投稿。
ユーザーが楽しめるコンテンツで、一定数のコメント獲得も◎
商品を押さずとも、チキンラーメンの認知拡大に繋げているのが特徴的です。
野原みさえ
「野原みさえ」のアカウント仕立てで、商品をPRしているアカウント。
親しみのあるキャラクターが日常の様子をアップしているような見せ方で、商品を訴求しています。
【公式】アース製薬🌏
昨年、ゴキ●リ目線でのインスタ投稿が話題に。
1つのドラマ仕立てのストーリー上にさりげなく商品を登場させ、PRしています。
様々な企画を実施していることから、アカウント全体のフットワークの軽さが特徴的です。
YOLU -ヨル-🌛
世界観を重視した写真を投稿しているアカウント。
全ての投稿でトーン&マナーが守られており、アカウントトップの統一感があります。
②投稿企画部門
【公式】明治 おかしでHAPPY研究所
新商品情報や、おかしの楽しみ方などを発信しているアカウント。
あみだくじや「隠れ〇〇」を探す投稿など、ゲーム性の高い投稿が特徴です。
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ミスタードーナツ
新商品の告知をはじめ、定番商品を用いたゲーム性のある投稿が特徴です。
フィード、リール共にユーザーが楽しめる投稿を実施しています。
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セブン‐イレブン・ジャパン
主に新商品の告知を実施しているアカウント。
フィード・リール共に、商品にあった世界観を作り込んでいるのが特徴です。
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サントリー(SUNTORY)
商品(お酒)に合う、レシピをリール中心に発信しているアカウントです。
レシピ以外にもユーザーとコミュニケーションをとって作るコンテンツなど、企画性の高い投稿が特徴的です。
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ブルボン プチ【公式】
プチクマのぬいぐるみを用いて、新商品やキャンペーンなどの情報を発信。
クイズや「プチクマを探せ」などユーザーが楽しめるコンテンツを投稿しています。
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ユニクロ公式
UNIQLO(ユニクロ)日本公式アカウント。新商品の紹介や商品を使ったコーディネートなどを訴求しています。
ユニクロ感謝祭前日に「感謝祭攻略法」という切り口でインスタライブを実施。
セール感が伝わるディスプレイで、よりお得なイメージを訴求しています。
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③まとめ
以上、本当は教えたくない!SNS運用会社が選ぶ「良アカウント」をご紹介しました。
成功事例から、商品の魅力を一方通行で伝えるだけでなく、いかにユーザー目線の発信をするか(=情報の量・質の担保)が重要だと考えられます。
上記を気をつけることでユーザーのアカウント滞在時間が伸び、結果的に外部リーチも期待できます。
ぜひ、事例を参考にしてみてください◎