近頃よく目にするInstagramの「共同投稿」。
友人同士のみならず、企業間、インフルエンサーと企業間、での投稿も増えてきました。
共同投稿の機能自体はなんとなく知っているけど、よくわからない、できない、という方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな共同投稿の事例・投稿方法に加え、インサイトの見え方まで徹底解説いたします。
Instagram運用者は必見です!
①Instagram(インスタグラム)の共同投稿(コラボ機能)とは
共同投稿者を設定することで、1つの投稿を2つのアカウントからリリースすることができる機能です。お互いのフォロワーから閲覧されるため、リーチ数アップに有効だと考えられます。
現段階では①フィード②リール、2種類の投稿形式で利用可能です。
・共同投稿の相手が承認しない限り、有効になりません。
・後から共同投稿者の設定を追加することは不可能。(2023年3月時点)
②投稿方法
次に、実際の投稿方法について解説していきます。
2-1.フィードの場合
まずは、通常の投稿と同様に画像やキャプションを入れ、以下の手順で設定します。
①タグ付け>共同投稿者を招待
②人物を検索(該当のアカウントを入力)>完了>シェア
以上の流れで自分自身のアカウントに投稿が完了します。
相手からの承認が得られた時点で、コラボ投稿をすることができます。
2-2.リールの場合
フィードと同様の手順で共同投稿者の設定が可能です。
ただしリールの場合は、以下の点に注意が必要です。
- 自分のフィード一覧に表示させない場合でも、共同投稿者のフィード一覧には掲載されます。
- コラボ相手は、フィード一覧で表示させないようにすることは現時点では不可能。(2023/03時点)
2-3.共同投稿者の画面
以上、自分が投稿する場合の画面について解説いたしました。
ここからは、共同投稿者に選択された場合についてご紹介します。
- DMにて通知が届く>掲載の可否を選択
- 掲載の「承認」を押すフィード、リールの一覧に掲載される
2-4.インサイトの見え方
先述の通り、共同投稿についた再生回数、EGMは双方のアカウントの合計値となります。
そのほかは通常投稿のインサイトと違いはありません。
【参考】インサイトの活用方法についてはこちら
③投稿事例
ここからは実際に企業アカウントでコラボを行っている投稿をご紹介します。
▼インフルエンサーコラボ
動画クリエイターとコラボした投稿。定期的に共同投稿を行なっています。
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海外向け東京都アカウントと海外インフルエンサーとの共同投稿。
影響力のあるインフルエンサーを起用することによって、リーチ数の増加が期待できます。
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▼企業間のコラボ
隣接する心斎橋パルコとのコラボ投稿。
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同社の新ブランドアカウントとの共同投稿。
共同投稿に設定することで、新ブランドのアカウント認知拡大も期待できます。
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韓国の大手航空会社との共同投稿。
航空会社同士がコラボすることによって、業界全体を盛り上げています。
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④まとめ
以上、共同投稿のやり方や事例をご紹介しました。
コラボ相手のフォロワーにもリーチが見込めるため、フォロワーやEGM獲得も期待できます。
一方で、相手のアカウントのトーン&マナーに合わせたり、投稿日の調整をしたり、、少し手間がかかるのが難点。
シェアコトでは、クリエイティブの制作から運用、コミュニケーションまで一括でご支援可能です。
ぜひ、Instagram運用でお困りのことがあればご相談ください。