【SNS運用者必見】Instagramなりすましアカウント(偽アカウント)対策の方向性・投稿事例紹介

運用ノウハウ・インサイト
真野
2019年株式会社シェアコト入社。ソーシャルメディアマーケティング部に所属し、SNSデザイン制作や自動車メーカーなどの運用に従事。 好きなことは散歩と良いコンテンツをみること。
Instagramや他のSNSも含め、企業アカウントやインフルエンサーなどフォロワーの多いアカウントになりすます(=偽アカウントを作る)悪質な行為が増えています。
今回はその対策やユーザーが被害にあった場合、企業はどのような対応をするべきかなどをご紹介します。

 

なりすましアカウント(偽アカウント)は、ユーザーネーム・文章・投稿内容を公式アカウントと酷似させたアカウントです。

公式アカウントになりすますことで、DMを送付しユーザーの個人情報を尋ねたり、偽のショッピングウェブサイトに誘導したりするケースがあります。

また、公式アカウントをフォローしているユーザーを狙ってか、キャンペーンに参加したユーザー(公式アカウントをフォロー・キャンペーン投稿へのいいね)をフォローしている場合が多く見られます。

なりすましアカウントはキャンペーンスタート時に、キャンペーンに参加するユーザーを狙って発生することが非常に多いです。事前にできる2つの対策をご紹介します。

事前に実施できることとしては、「アカウントの認証バッジの取得」です。
認証バッジはアカウントがInstagram側に認証されたしるしです。
=ユーザーに信頼できるアカウントという印象を持ってもらうことができます。
また、実際になりすましアカウントが発生した際も、ユーザーに見分けてもらう際の指標になります。

<認証バッジの取得>
認証バッジはInstagramアプリ内から申請することが可能です。

◆Instagram認証バッジの取得方法はこちら

【運用者必見】Instagram 認証バッジの取得リクエストの申請方法

 

<認証バッジを注意喚起に活用した例>

   

<キャンペーン投稿で注意喚起>
過去のキャンペーンで既になりすましアカウントが発生した経験がある、という場合は、キャンペーン投稿で事前に注意喚起の文言をいれておくことも有効です。

▼サーモス【公式】 THERMOS_k.k
https://www.instagram.com/thermos_k.k/

実際になりすましアカウントが発生したら、以下の2つを実施することが望ましいです。

  • ユーザーになりすましアカウントが発生していることを周知
  • なりすましアカウントが発生していることをInstagramに報告

ユーザーへなりすましアカウントが発生していることを周知する方法の1つ目が、フィード投稿で注意喚起投稿を実施することです。

<フィード投稿例>

▼成城石井(seijoishii)

 

▼銀座コージーコーナー

 

ユーザーになりすましアカウントが発生していることを周知する方法の2つ目が、ストーリーズ投稿で注意喚起投稿を実施することです。

▼hakubaku_official
https://www.instagram.com/hakubaku_official/

 

ストーリーズで注意喚起投稿を行った場合は、キャンペーン期間中、ハイライトでアカウントトップに情報を固定しましょう。

また、ここまで投稿での注意喚起方法をご紹介しましたが、アカウントトップの文章で「※なりすましアカウントにご注意ください」というような文言を入れることも有効です。

そして、なりすましアカウントをInstagramへ報告しましょう。

  1. なりすましアカウントのプロフィール画面を表示
  2. プロフィール画面の右上にある縦の点線をタップし、ポップが表示されたら「報告する」を選択、次に「アカウントを報告」を選択
  3. 「このアカウントを報告する理由」のページが表示されますので「なりすましアカウントである」を選択
  4. 「このアカウントは誰になりすましていますか?」→「自分」
  5. 報告完了

◆Instagramヘルプセンター なりすましアカウントへの対応について
https://www.facebook.com/help/instagram/446663175382270

実際に、ユーザーからなりすましアカウントに関して問い合わせが来た場合の対応の例としては、下記が考えられます。
また、報告メッセージを送付してくれたユーザーには返信対応を行うと、より親切と言えます。

 

  1. ユーザーが被害に遭ったなりすましアカウントを特定
  2. なりすましアカウントの報告、削除を待つ
    ◆なりすましアカウントの報告はこちらhttps://www.facebook.com/help/instagram/446663175382270
  3. ※必要な場合のみ 被害状況、経緯をユーザーに確認

なりすましアカウント(偽アカウント)の対応について、いかがでしたか?
Instagramではキャンペーンを実施すると、なりすましアカウントが発生することが多いため、キャンペーンを実施する前などにご参考いただければ幸いです。

日頃からアカウントをフォローして、投稿を楽しんでいるユーザーが悪質ななりすましアカウントの被害に遭わないためにも、偽アカウントの対応・対策を実施していきましょう。

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