【新機能】インスタグラムの複数枚投稿ってなに?企業事例から投稿方法まで

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全世界の月間アクティブ利用者数が7億人を突破したインスタグラム。新機能も続々と追加され、2017年2月には1つの投稿に複数の写真や動画をシェアできる機能が導入されました。このアップデートによって、最大10件の写真や動画を組み合わせ、スライドショーのような形式で投稿することができるようになりました。今回は複数枚投稿の機能を活用する企業事例と投稿方法を紹介します。

目次

1.インスタグラム 複数枚投稿ってどんな機能?メリットは?

・機能について
・メリットは

2.インスタグラム 企業事例

①パノラマ写真風(Dior Official)
②ミニ動画風(スターバックス公式)
③同じテーマでくくる(スリーコインズ)
④テキストにも気をくばる(Afternoon Tea)
⑤ファンと交流(シルバニアファミリー【公式】)
⑥現場の様子をとにかく伝える(青山フラワーマーケット)

3.インスタグラム 複数枚投稿方法

– Step 1:アプリを開く
– Step 2:複数枚選択に移動する
– Step 3:画像を選択する
– Step 4:色調を加工する

1.インスタグラム 複数枚投稿ってどんな機能?メリットは?

・複数枚機能について

今までは、1回の投稿につき画像は1枚まででした。そのため、どこかに出かけときに撮った写真も、1枚ずつまたはインスタグラム公式のレイアウトアプリで複数枚画像を加工して投稿する必要がありました。
しかし今回のアップデートによって、1回の投稿につき最大10件の写真や動画を組み合わせ、スライドショーのような形式でフィードに投稿することができるようになりました。

・メリットは

インスタグラムのフォローを外される原因のひとつとして「投稿が多すぎる」ことがあります。上記で解説したように、今までは1度に1枚しか画像が投稿できなかったため、複数の商品を紹介したいときは立て続けに投稿するか、コラージュして1枚の画像におさめるかでした。今回の新機能なら、1度の投稿でフィードに表示されるのは最初の1枚だけなので、ユーザーから煙たがられてインスタグラムのフォローを外されるリスクを下げられる上に、コラージュする手間も省けるようになりました。
また、「App Ape Laboratory」の調査によると、インスタグラムは朝の7時台から使われ始め、19時~23時台には安定したピークが見られます。このことから、通学・通勤の移動中にもインスタグラムが見られている可能性は高いといえるでしょう。
データ通信料の多い動画は、読み込みも遅いため、外出時は視聴を後回しにしてしまう人もいます。そんなとき、静止画で動画風に複数枚投稿をおこなえばより多くの人に見られる可能性が高まります。

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2.企業事例

複数枚投稿事例①  パノラマ写真風(Dior Official)

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インスタグラムの投稿を確認

ファッションブランド「Dior(@dior)」の投稿です。投稿された7枚の画像のうち、最初の2枚が上のような画像になっています。
画面をスワイプすることで画像をパノラマ風に見ることができるという、複数枚投稿の機能をうまく活かした例です。

複数枚投稿事例②ミニ動画風(スターバックス公式)

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インスタグラムの投稿を確認

大手コーヒーチェーン「スターバックス(@starbucks_j)」によるアレンジレシピの投稿です。
1枚目でパッケージと完成品、2枚目以降で作り方を紹介しています。アイスティーを注ぐ様子に画像が3枚使われており、スワイプするたびに完成品に近づくという、ちょっとした動画風になっています。動画よりも読み込み時間がかからないため、ユーザーにとって見やすい投稿です。

複数枚投稿事例③  同じテーマでくくる(スリーコインズ)

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インスタグラムの投稿を確認

雑貨、アクセサリー、ソックスを税抜300円を中心に販売する「スリーコインズ(@3coins_official)」の投稿です。マリンモチーフの商品をひとつの投稿にまとめて紹介しています。同じテーマでくくったことで、より見やすくなりコーディネートのイメージもしやすくなります。

複数枚投稿事例④  テキストにも気をくばる(Afternoon Tea)

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インスタグラムの投稿を確認

衣食住ブランド「アフタヌーンティー(@afternoontea_official)」による、新発売の商品に関する投稿です。テキストのはじめに「《写真を横にスライドしてご覧ください!》」とあります。ささいなことですが、この一言により2枚目以降も見てもらえる可能性をぐっと高めます。こういった文章を添える企業アカウントの複数枚投稿はまだ多くはありません。

複数枚投稿事例⑤  ファンと交流(シルバニアファミリー【公式】)

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インスタグラムの投稿を確認

ドールハウスやミニチュアの人形等を展開する「シルバニアファミリー(@sylvanianfamilies_jp)」のアカウントです。この投稿では、ファンの投稿した画像を一言感想とともに掲載しています。第三者の投稿を自分の投稿のひとつとして再表示させる方法に「リポスト」がありますが、これは他のアプリを使わねばならず、複数枚投稿もできません(2017年5月2日時点)。このような方法でファンとの交流をおこなうこのアカウントは、フォロワー2万人を超え、現在も増え続けています。

複数枚投稿事例⑥  現場の様子をとにかく伝える(青山フラワーマーケット)

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インスタグラムの投稿を確認

駅構内でよく見かける花屋「青山フラワーマーケット(@aoyamaflowermarket)」による新店紹介の投稿です。店の全体像から近くで見た様子まで紹介されています。インスタグラムでは、何枚も撮影したうちで1番うまく撮れた”渾身の1枚”をあげる傾向がありましたが、複数枚投稿の機能によって載せたい写真をより気軽に載せられるようになりました。

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3.複数枚投稿方法

– Step 1:アプリを開く

インスタグラムのアプリを立ち上げ、矢印で指し示したマークをタップします。

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– Step 2:複数枚選択に移動する

すると、カメラロールの一覧が表示されるので、矢印で差し示したマークをタップしてください。

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– Step 3:画像を選択する

投稿する画像を、表示したい順番にタップしていきます。正方形の画像を10枚まで選択することが可能です。取り消したい場合は一度選択した画像をもう一度タップしてください。タップした画像には番号がつきますがこれは表示される順番をあらわしています。
選択し終えたら右上の青文字「次へ」をタップします。

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– Step 4:色調を加工する

インスタグラムには、投稿したい画像をその場で色調加工できる機能があります。画面下部に並ぶフィルターをタップすると色調を変更することができ、これは選択した画像すべてに適用されます。

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フィルターを2回押せば細かく加工の度合いを調整できます。

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画像1枚1枚で違う色調にすることも可能です。左にスワイプして2枚目以降の他の画像を表示し、色調を変えたい画像をタップします。

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画面右下の「編集」を押すと、明るさや角度などさらに詳細な加工をすることができます。加工ができたら右上の「完了」をタップします。

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投稿画面になるので文章をつけたりタグをつけたりしましょう。右上の「シェアする」を押して投稿は完了です。

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まとめ

今回は、運用者必見のインスタグラムの新機能である複数枚投稿、企業事例から投稿方法までを紹介しました。
今まではインスタグラム公式アプリのレイアウトを使い、複数枚の画像を組み合わせることができました。しかし、投稿の詳細を確認するためには、拡大する手間がかかりフォロワーにとっては負担のかかることでした。

今回の新機能では、1回の投稿でスライドショーのように複数枚の写真や動画を閲覧することが可能になります。複数枚投稿では、ストーリー性やコマ送りの動画風・パノラマ風に見せるなど工夫してフォローしているユーザーが楽しめる投稿コンテンツを投稿しましょう。

特に企業としてインスタグラムを運用している運用者の方は、この機会に新機能を活用してみてはいかがでしょうか。

以上、運用者必見の新機能・複数枚投稿の企業事例から投稿方法まででした。

 

 

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