Instagramを使用していると「ハイライト」という言葉をよく耳にします。
聞いたことはあるけどどのように活用したらいいの?そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、Instagramのハイライトについていくつかのポイントを事例とともにご紹介します!
ぜひInstagramの運用にお役立てください!
①Instagramのハイライトとは
1-1.ハイライトとは
Instagramのハイライトとは、ストーリーズの投稿をプロフィール画面上にまとめて表示する機能です。通常、ストーリーズは24時間経過すると消えてしまいます。ハイライトに設定することで、時間制限なくストーリーズの内容を表示させ続けることができ、いつでも過去のストーリーズを見返すことができます。
1-2.ハイライトを設定するメリットとは
- 目立たせたい情報をアピール
プロフィール欄のすぐ下の目立つ位置にあり、タップすれば再生ができます。ユーザーに特に見てもらいたい情報や、注目してもらいたいトピックを掲示する場合に効果的です。 - 投稿をジャンル分けできる
フィード投稿は投稿順で表示されるため、ジャンルごとに並べることができません。
ハイライトを使えば、ジャンルごとにストーリーズをまとめることができ、ユーザーが目当ての投稿を探しやすくなります。また、ハイライトのカバー画像を自由に設定できるため、プロフィール画面をおしゃれに演出できます。 - URLを設置して誘導
プロフィールやストーリーズ以外ではURLを設置できないため、ハイライトを活用することでユーザーを外部サイトに誘導できます。
②Instagramハイライトの設定方法
2-1.過去のストーリーズでハイライトを作成・追加する
1. ホーム画面からストーリーズハイライトを開きます。
2. 過去に投稿したストーリーズ一覧からハイライトに入れたい投稿を選びます。
複数枚選ぶ場合は、投稿の右上のチェックマークをタップし次へを押します。
3. ハイライトのカバーとタイトルを決めます。
カバー、タイトルはいつでも変更できます。
4. プロフィールの下に作成したハイライトが反映されます。
2-2.投稿から24時間以内のストーリーズをハイライトする
1. 投稿したストーリーズ上でその他を押し、ハイライトを選択します。
2. 新規または既存のハイライトを選択し追加します。
2-3.ハイライトの編集
1. 編集したいハイライトを長押し、ハイライトを編集を選択します。
2.カバーや名前を編集できます。
3. 右下のチェックを外すと不要なストーリーズをハイライトから消去できます。
2-4.ハイライトの消去
編集したいハイライトを長押しします。ハイライトを消去を選択するとハイライトごと消去することができます。ハイライト内のストーリーズを個別で消去する場合は、上記2-3ハイライトの編集をご参照ください。
③Instagramハイライト設定のポイント
ハイライトを設定するうえで気をつけるべきポイントを2つ紹介します!
3-1.アイコンに統一感を出す
ハイライトを効果的に活用するためには、わかりやすいテキストと統一されたアイコンを設定することが大切です。ハイライトはプロフィール欄のすぐ下に表示されるため、ハイライトのアイコンを統一することで、ブランドイメージを表現することができます。
【例1】グランフロント大阪ショップ&レストラン
文字だけで統一する。何のハイライトなのか一目で伝わります。
【例2】サントリー(SUNTORY)
ピクトグラムを活用する。ハイライトの内容を伝えるとともに、色を合わせることで統一感がでます。
【例3】 星野リゾート Hoshino Resorts
アイコンのテーマを決める。統一感を出すだけでなく、ブランドイメージをユーザーに伝えることができます。
3-2.ハイライトの順番を更新し並び替える
【例】オルビス
ハイライトは更新された順に左から表示されます。注目してもらいたいものを左から並べることでユーザーから見てもらいやすくなります。例えば、イベント告知、期間限定コラボレーションなどを前に置くと注目が集まります。
④Instagramハイライトの企業活用事例
【例1】 ロート製薬
ハイライトを使い商品や社員のオススメなどカテゴリーを分け、ユーザーが知りたい情報を見つけやすくしています。モニター募集やQ&Aを設置しユーザーとのコミュニケーションにも活用しています。また、なりすましアカウントの注意をハイライトに置くことでユーザーへの注意喚起も行っています。
【例2】 Ray
URLを載せたストーリーズをまとめ、ハイライトから商品の注文ができるようにしています。また、心理テストなどユーザーの興味の引くコンテンツをまとめ、続きを見る際に公式サイトへの誘導を行っています。
【例3】おやつカンパニー
ターゲットを設定しレシピをまとめています。ストーリーズをつなげ、4コマで分かりやすくレシピを紹介しています。シリーズものを定期的に載せることでユーザーのリーチを獲得できます。
⑤まとめ
以上、ハイライトの活用についてご紹介をしました。プロフィールにあり、よく閲覧される可能性の高いコンテンツだからこそ、ぜひ効果的な活用にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
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