クリスマスに向けて様々な企業が写真投稿型のキャンペーンを実施しています。
イルミネーションやツリーなど、この時期ならではの風景が表れるクリスマスはインスタグラムでも多いに盛り上がること間違いなし。そんなトレンドをうまく活用している企業キャンペーンをまとめてご紹介!
Afternoon Tea|オフィシャルウェブサイト
アフタヌーンティー・リビングやティールームのクリスマススペシャルサイト/Afternoon Tea
ライフスタイルブランド「Afternoon Tea LIVING」によるインスタグラムキャンペーン。
キャンペーンサイトには、スマートフォンからオリジナルのフォトフレームで写真を撮影できる「Brilliant Photo」という機能がついています。
このフォトフレーム、かわいくてパターンも多いです。また広告色も強くないので、ユーザーが日常で気軽に利用しやすいですね。
#アフターヌーンティーブリリアントクリスマス で、フォトフレーム加工された写真が数多く集まっています。
キャンペーンの内容
「Brilliant Photo」で素敵な一枚ができたら、インスタグラムへ投稿!
11月4日~12月25日の期間中、投稿してくれた方の中から抽選で素敵なプレゼントが当たるインスタグラムキャンペーンを実施します。
「#アフタヌーンティーブリリアントクリスマス」のハッシュタグを付けて投稿された写真がAfternoon Teaのクリスマスサイトにアップされます。
その中から抽選で、LIVING賞・TEAROOM賞を合計8名様にプレゼント!
キラキラ変身させた写真を、ぜひ投稿して愉しんでくださいね。
キャンペーン応募期間
2015年11月5日(木)~12月25日 (金) 23:59
プレゼント内容
- LIVING賞 3名様
プレミアムコレクションの「ATパラレルシリーズ」から、カップ&ソーサー2客とポット、クリーマーのセット - TEAROOM賞 5名様
大切なひととご自宅でゆっくり愉しむ、紅茶と焼き菓子を詰め合わせたティータイムセット
公式インスタグラムアカウント
ハッシュタグ
キャンペーンの詳細
オフィシャルウェブサイト アフタヌーンティー・リビングやティールームのクリスマススペシャルサイト|Afternoon Tea
クリスマス インスタグラムキャンペーン/土屋鞄製造所
インスタグラムを積極的に活用している「土屋鞄製造所」のクリスマスキャンペーン。
商品ではなく、無料または購入特典で配布されているノベルティグッズの撮影にすることで参加しやすいキャンペーンになっています。副次的に、店舗への誘致やカタログ請求に結び付いていますね。
キャンペーンの内容
まずは2015年の土屋鞄クリスマス特製グッズを入手。写真を撮ったらコメント欄に「#土屋鞄クリスマス2015」を付けて、インスタグラムに投稿。
これで参加完了です。対象の方には、職人お手製の革カレンダーをプレゼント!
キャンペーン応募期間
~2015年12月20日23:59まで
プレゼント内容
- 大賞 1名
職人お手製の革カレンダー - 特別賞 2名
革小物(スタッフおすすめのアイテムをセレクトします)
ハッシュタグ
キャンペーンの詳細
Francfrancクリスマスキャンペーン/Francfranc
家具・インテリア雑貨のFrancfrancのインスタグラムキャンペーン。店舗にあるフォトプロップスで撮影した写真、またはFrancfrancの写真加工アプリで撮影した写真をユーザーに投稿してもらうことで、インスタ内でブランドメッセージを口コミ的に広げています。「あなたの幸せな瞬間を撮影」という参加しやすいテーマも入っているのもポイントです。
キャンペーンの内容
- A.あなたの幸せな瞬間を撮影 B.Francfran写真加工アプリで撮影 C.店頭のフォトスポットで撮影
- ハッシュタグ#shareyourhappiness2015をつけてインスタグラムに投稿
- Francfrancクリスマス公式アカウント「@francfranc_christmas」をフォロー
キャンペーン応募期間
2015年10月30日(金)~2015年12月11日(金)
プレゼント内容
ニューヨーク 直行便往復航空券を1組2名様分
公式インスタグラムアカウント
ハッシュタグ
キャンペーンの詳細
Francfranc(フランフラン)公式サイト|クリスマスコレクション #shareyourhappiness2015
TOMMY XmasGift/TOMMYxMINE
ファッションブランド「トミーヒルフィガー」では、#トミーヒルフィガーを付けて「手紙など、大切な人へのメッセージの写真」を投稿してもらうことで、クリスマスギフトアイテムとしてのブランディングを行っています。参加ハードルは高めかもしれませんが100万円分(!)のプレゼントと、コンセプトムービーでモチベーションを高めています。
キャンペーンの内容
Tommy’s gift for him ~想いを届けるクリスマス~
izu、GENKING、marikoの3人を起用した、大切なひとへのメッセージをつづるスペシャルムービーを公開中!
トミー ヒルフィガー各店では、メンズ向けクリスマスギフトアイテムとして、ニット、ニットキャップ、マフラーなど多数のアイテムを揃えております。また、2015年12月1日(火)~12月25日(金)の期間、店頭にて商品をご購入いただいたお客様にギフトボックスを無料でサービスさせていただくほか、100万円分の高級ホテルステイが当たる、クリスマス限定#タグ投稿キャンペーンを実施中。
キャンペーン応募期間
2015年12月1日(火)~2015年12月25日(金)
プレゼント内容
高級旅館・ホテルの宿泊予約サイト「relux」で使える、100万円分の宿泊ギフトチケット
公式インスタグラムアカウント
ハッシュタグ
キャンペーンの詳細
Tommy’s gift for him ~想いを届けるクリスマス~|MINE BY 3M|次世代ライフスタイル動画マガジン
濃いシチュー Presents Instagramキャンペーン/エスビー食品
エスビー食品さんの商品「濃いシチュー」ではハロウィンに続いて、クリスマスのをテーマにデコレーションした「パンが添えられたシチュー」の写真を投稿するキャンペーンを実施しています。料理の写真で支持を得るインスタグラマーも参加していて、思わず真似したくなるクオリティの高い写真が数多く投稿されています。
キャンペーンの内容
第2弾のテーマは“クリスマス”。
お好みのシチューと相性ぴったりのパンを添えたら自由にデコレーションして写真を撮影してください。
ハッシュタグ「#濃いシチューフォト」をつけてInstagramに投稿すれば応募完了です!
キャンペーン応募期間
2015年12月1日(火)10:00~2016年1月7日(木)23:59
プレゼント内容
- 『BALMUDA The Toaster』
優秀賞 1名様 - 『濃いシチュー シリーズ3点セット』
応募者 抽選30名様
ハッシュタグ
キャンペーンの詳細
濃いシチュー Presents Instagramキャンペーン|エスビー食品
まとめ
クリスマスという華やかなモチーフを活かして、投稿写真の中にブランドメッセージを自然な形で反映させるキャンペーンが多く見受けられました。
特に写真加工アプリで撮影できるなど、ユーザーが楽しんで撮影・投稿できる工夫も行われています。
こうした工夫によって、キャンペーンで集まってくる写真の投稿のクオリティも高まってきていますね。
- オススメ記事1:【O2O事例まとめ】リアル(海の家)とオウンドメディア(自社サイト)を結ぶインスタグラム活用事例7選
- オススメ記事2:[イベントレポート]人気ネットショップから学ぶインスタグラム活用術
- オススメ記事3:[イベントレポート]インスタグラムの広告事業の展望
- オススメ記事4:普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選
- オススメ記事5:インスタグラムの運用でより魅力的に伝えるフィルター活用7選