今回は上半期の「食品・飲食」キャンペーンをご紹介します。Instagramから話題になったレシピ「#沼サン」が書籍化するなど、食べ物・飲み物の写真は最も多く投稿されているジャンルのひとつ。キャンペーンも数多く開催されました。
その中から、楽しんで参加できて、プロモーションとしても効果的に活用されている事例をご紹介!
2015年上半期に実施されたインスタグラムキャンペーン<食品・飲食編>
目次
インスタグラムキャンペーン①
「一番搾り」写真投稿キャンペーン – カンパイ! for Happiness/キリンビール
インスタグラムキャンペーン②
ポカリ、のまなきゃ。 Instagram [インスタグラム] キャンペーン/大塚製薬
インスタグラムキャンペーン③
#andMyLife LOOK BOOK/コカ・コーラ
インスタグラムキャンペーン④
ヤマキ×『鷹の爪』魚粉を使ってみた投稿!プレゼントキャンペーン/ヤマキ
インスタグラムキャンペーン⑤
#ベビーダノン記念日フォトコンテスト/ダノングループ
インスタグラムキャンペーン⑥
ネスカフェ コク深ラテ キャンペーン/ネスカフェ
インスタグラムキャンペーン⑦
笑顔でつながる! SMILE TOO POP ICE! キャンペーン/TOOTH TOOTH
インスタグラムキャンペーン⑧
USMEF公認 アメリカン・ビーフInstagramオフィシャルフォトグラファー募集!/アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク(米国食肉輸出連合会)
「一番搾り」写真投稿キャンペーン – カンパイ! for Happiness/キリンビール
各地域で作られた「一番搾り」を撮影して投稿するキャンペーンです。
マストバイ要素が入っており、集まった写真からは実際に購入して美味しく飲んでいるシチュエーションが伝わってきます。
これらの写真はオウンドメディア(自社サイト)にも表示されています。
サイトで見てすでに集まっている写真を見ると「美味しそう!」「飲みたい~!」という気持ちが湧いてきますね。
<キャンペーンの内容>
お気に入りの場所からカンパイ! 地元の名物とカンパイ!
そんな“地元うまれ”の「一番搾り」を楽しむ姿を写真に撮ってSNSでシェアしよう。
<キャンペーン応募期間>
2015年5月19日(火)~7月6日(月)
<プレゼント内容>
抽選で20名様に工場ショップ限定「キリンブランドタオル【一番搾り】」$amp;一番搾り350ml×6缶パックがセットで当たる!
<公式インスタグラムアカウント>
<ハッシュタグ>
#地元うまれの一番搾り北海道
#地元うまれの一番搾り仙台
#地元うまれの一番搾り取手
#地元うまれの一番搾り横浜
#地元うまれの一番搾り名古屋
#地元うまれの一番搾り滋賀
#地元うまれの一番搾り神戸
#地元うまれの一番搾り岡山
#地元うまれの一番搾り福岡
<キャンペーンの詳細>
地域限定発売中“地元うまれ”の「一番搾り」写真投稿キャンペーン|カンパイ! for Happiness 一番搾り
Instagramでの投稿(myfeed)
ポカリ、のまなきゃ。 Instagram [インスタグラム] キャンペーン/大塚製薬
「#ポカリのまなきゃ」で投稿するキャンペーンです。
商品名やブランド名をそのままハッシュタグにするのではなく、投稿するユーザーの感覚に合せたハッシュタグで参加しやすい親しみやすさが出ています。キャンペーンサイトでは、YouTubeを活用してCMダンスムービを紹介しており、ユーザーからの動画投稿につながっています。投稿が写真だけでなく動画も集まると変化を作ることができます。
<キャンペーンの内容>
あなたが『ポカリ、のまなきゃ。』と感じるシーンの写真や動画を撮って、家族や友達に暑中お見舞いのメッセージとして届けましょう!
<キャンペーン応募期間>
2015年6月19日(金)~2015年8月31日(月)
<プレゼント内容>
暑中お見舞いセットが抽選で100名様に当たる!
ポカリすえっとまたはポカリスエットイオンウォーター(250ml×24本)+オリジナルクリアファイル(1枚)
<公式インスタグラムアカウント>
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
ポカリ、のまなきゃ。 Instagram [インスタグラム] キャンペーン|大塚製薬
Instagramでの投稿(myfeed)
#andMyLife LOOK BOOK/コカ・コーラ
「いまがいちばん」というシチュエーションで、商品と一緒に撮影した写真を投稿。
人気インスタグラマーの投稿を紹介していることで、オウンドメディア(自社サイト)に訪れたユーザーにとって参考となり参加意欲をわきたてていますね。また投稿を行う際「#andMyLife」と「#Love」「#Food」などの6つのテーマ別ハッシュタグを付けてもらうことでキャンペーンのリーチをかなり広げています。
<キャンペーンの内容>
#andMyLifeとテーマ別ハッシュタグを選んで、あなたらしい“いまがいちばん”と思える瞬間を投稿しよう!
<キャンペーン応募期間>
2015年4月5日(日)まで
<プレゼント内容>
- #Natural賞
トリロジー ボデュケアセット 1名様 - #Food賞
ストウブ ピコ・ココットオーバル(バジルグリーン)直径23cm 1名様 - #Love賞
モルトンブラウン オレンジ&ベルガモットセット 1名様 - #Fashion賞
ジェラートピケ ルームウェアセット 1名様 - #Active賞
ソニー ウォークマン WSシリーズ NW-WS615 1名様 - #Other賞
今治タオル 白雲シリーズ 1名様
<公式インスタグラムアカウント>
<ハッシュタグ>
#andMyLifeと下記の任意のハッシュタグ
<キャンペーンの詳細>
CAMPAIGN|コカ・コーラ ライフ(Coca-Cola Life)公式ブランドサイト
ヤマキ×『鷹の爪』魚粉を使ってみた投稿!プレゼントキャンペーン/ヤマキ
「魚粉」を使った料理写真を投稿するキャンペーンです。
キャンペーンに参加するユーザーが投稿の参考になる様に、オウンドメディア(自社サイト)で魚粉レシピを載せています。様々な料理の写真が並ぶことで見ていても楽しいコンテンツになっています。またオウンドメディアに集まった写真はそのままレシピ一覧にもなりますね。
<キャンペーンの内容>
ヤマキの魚粉を使った料理をTwitter、もしくはInstagramで投稿してくれた方の中から抽選で30名様に「ヤマキ×鷹の爪 特製エプロン」をプレゼント!!
さらに、エントリー完了してくれた毎週先着100名様に「ヤマキの魚粉セット」をプレゼント!!
<キャンペーン応募期間>
2015年6月4日(木)~2015年7月30日(木)
<プレゼント内容>
当キャンペーンにエントリー後、ヤマキの魚粉を使った料理写真をTwitter、もしくはInstagramで、ハッシュタグ「#ヤマキの魚粉」をつけて投稿してくれた方の中から抽選で30名様に「ヤマキ×鷹の爪 特製エプロン」をプレゼント!!
さらに、なんと毎週100名様に「ヤマキの魚粉セット」をプレゼント!
エントリーいただいた先着順に差し上げます!!!
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
ヤマキ×鷹の爪|フィッシュパウダー大作戦~絶対、魚粉(ぎょふん)と言わせてやるんだから!!~
#ベビーダノン記念日フォトコンテスト/ダノングループ
ダノンを食べている赤ちゃんの写真を投稿してもらうフォトコンテストです。
毎月選ばれるグランプリは雑誌「ひよこクラブ®」のモデルとして採用され、お子さんがかわいくてしょうがないママのツボをついたキャンペーンになっています。そして記念日には写真を取ってキレイに残したいママにぴったりの企画になっています。
<キャンペーンの内容>
離乳食がスタートする月齢6ヶ月頃~12ヶ月のお子様がベビーダノンを食べている写真を撮影し、Instagram(インスタグラム)にて、ユーザー名『babydanone』をフォローの上、#(ハッシュタグ)を付けて写真を投稿してください。
投稿いただいた写真の中から、グランプリとして、毎月1名(計6名)の赤ちゃんに『ひよこクラブ®』でベビーダノンページのモデルとして登場していただきます。さらに準グランプリとして、毎月10名(計60名)の赤ちゃんにすてきなフォトブックが作れるクーポンコードをプレゼントいたします。
<キャンペーン応募期間>
2015年2月1日(日)~2015年7月31日(金)
<プレゼント内容>
- ベビーダノン記念日グランプリ 毎月1名(合計6名)
「ひよこクラブ®」のベビーダノンタイアップページのモデル - ベビーダノン記念日準グランプリ賞 毎月10名(合計60名)
「日常をすてきな一冊に」フォトプレッソのクーポン
<公式インスタグラムアカウント>
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
ベビーダノン記念日フォトコンテスト|ダノンのヨーグルトサイト
ネスカフェ コク深ラテ キャンペーン/ネスカフェ
コーヒーの「マーブル柄(コーヒーとミルクが混ざる様子)」を撮影するキャンペーンです。
プレゼントは自社商品ではなくて「あなたの写真が公式の広告として使われます!」というもの。実際に原宿の駅貼広告で利用されたそうです。宣伝素材としての活用という着地点と、モノではなく“参加する楽しみ”を上手くインセンティブにした企画になっています。
<キャンペーンの内容>
あなたが作った『コク深ラテ』を写真に撮って、ハッシュタグ「#コク深ラテ」をつけてInstagramに投稿しよう!!
<キャンペーン応募期間>
2015年4月15日(水)~2015年5月31日(日)
<プレゼント内容>
優秀作品は、実際の広告に掲載!
あなたが作った『コク深ラテ』写真が2015年6月中旬以降、雑誌や屋外メディアに掲載されます。
掲載場所などの情報は順次公開予定!
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
笑顔でつながる! SMILE TOO POP ICE! キャンペーン/TOOTH TOOTH
店舗でトゥーポップアイスをゲットして写真を投稿するキャンペーンです。
お店にはインスタグラムフレームを用意しており、投稿された写真からユーザーが楽しんで撮影している様子が伝わってきます。リアルの場に撮影する“きっかけ”を設置することで自然と参加する流れが生まれますね。
<キャンペーンの内容>
カラフルでキュートなカタチをしたトゥーポップアイスがTOOTH TOOTHに新登場!
みんなの笑顔で、TOO POP ICEを盛り上げよう!
<キャンペーン応募期間>
2015年6月26日(金)~2015年7月31日(金)
<プレゼント内容>
- 抽選で20名様にトゥーポップアイス(20本入り)をプレゼント!!
- TOOTH TOOTHでのご飲食代、TOO POP ICEの商品代を10%OFF!!
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
笑顔でつながる! SMILE TOO POP ICE! キャンペーン|TOOTH TOOTH Presents
USMEF公認 アメリカン・ビーフInstagramオフィシャルフォトグラファー募集!/アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク(米国食肉輸出連合会)
『普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選』でも紹介しましたアメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト(米国食肉輸出連合会)のキャンペーンです。アンバサダーに投稿してもらうことで、より魅力を写真や文章で伝えてもらえるメリットがあります。
<キャンペーンの内容>
期間限定でアメリカン・ビーフのInstagramオフィシャルフォトグラファー募集中!
あなたのInstagramの写真で、アメリカン・ビーフのおいしさ、楽しさを広く伝えてください!
<キャンペーン応募期間>
2015年3月15日(日)まで
<プレゼント内容>
- アメリカン・ビーフを配送
- レストランお食事券やイベントご招待案内を送付(不定期)
<ハッシュタグ>
<キャンペーンの詳細>
USMEF公認 アメリカン・ビーフInstagramオフィシャルフォトグラファー募集!|アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト(米国食肉輸出連合会)
まとめ
今回の食品・飲食というテーマでは、「マストバイ(商品を買うことで参加できる)」の要素がほとんどのキャンペーンに入っていました。販促に直結する反面、参加ハードルは高まってしまうのでナチュラルに参加意欲を高める企画性がポイントになりそうです。
また、オウンドメディア連携も多く行われており、投稿写真をコンテンツや宣伝素材として活用することが見据えられているのも特徴でした。
特にレシピ募集など、ユーザーごとのアイディアでバリエーションが増える企画は商品の価値UPに繋がるのではないでしょうか。
この事例の中にも、弊社がご支援させて頂いたお客様が複数いらっしゃいます。
オススメ記事1:【O2O事例まとめ】リアル(海の家)とオウンドメディア(自社サイト)を結ぶインスタグラム活用事例7選
オススメ記事2:[イベントレポート]人気ネットショップから学ぶインスタグラム活用術
オススメ記事3:[イベントレポート]インスタグラムの広告事業の展望
オススメ記事4:普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選
オススメ記事5:インスタグラムの運用でより魅力的に伝えるフィルター活用7選