Facebook傘下のInstagram社は9月2日、今回のアップデートによりInstagramダイレクトの機能が使いやすくなりました。
メッセージはFacebookメッセンジャーやLINEと同じくスレッド型に変更になり、フィード上で発見したコンテンツ(写真・動画)をダイレクトメッセージで送信することが出来る様になりました。
今までは写真や動画を送るたびに新しいメッセージを作成する必要がありました。しかし今後は相手によってメッセージのスレッドを作成することができます。スレッドに名前をつけたり、カメラ機能を使ってその場でセルフィー(自撮り)写真、ビッグサイズの絵文字を送ったりと、これまで以上に会話がより簡単にできるようになりました。
インスタグラムのフィード上で見つけたコンテンツ(写真・動画)をもとに会話を始められる機能を追加になりました。全ての投稿の左下にある「いいね」と「コメント」アイコンの横に、今後は矢印マークが表示されます。矢印マークをタップすると、その投稿をダイレクトメッセージとして友人やグループに送信することができます。
送った画像・動画は会話の一部としてスレッド内に表示されます。ハッシュタグページやロケーションページも、右上の矢印アイコンをタップすることで共有したい相手に送ることができます。
現在コメント欄に@メンションをつけ友人にコンテンツ(写真・動画)を知らせているそうです。現在のユーザーの行っている行動に対しより簡単に共有出来る様にしたのが今回のアップデートにつながっているようだ。また、先日の縦長・横長画像に対応した件も合わせ、日本でアクティブに使っているユーザーがどのように使って行くのか確認していく必要が出てくると思います。
9月2日よりiOS版 Instagram バージョン7.5はAppleのApp Storeで、Android版 Instagram バージョン7.5はGoogle Playでダウンロード可能となっている。
Image via Instagram
source:Instagram
インスタグラム運用者の悩みを解決!
インスタレポを開始しました!
インスタグラムキャンペーン実績数日本No1(航空会社、大型施設、ホテル、小売、メーカー)
フォロワー獲得~管理画面まで一式準備 Tagplusはこちら!
インスタグラム×オウンドメディア活用の実績多数(コンビニ、ブランド、小売り等)
自由なデザインに、簡単組込み可能 Tagplus for webisteはこちら!
※他にもこんな記事がお勧めです※
オススメ記事1:Instagram(インスタグラム)アップデートまとめ(2017年8月版)
オススメ記事2:インスタグラム ストリーズ基本設定・機能
オススメ記事3:【保存版】インスタグラム広告(Instagram広告)の出稿方法、基本設定マニュアルについて
オススメ記事4:インスタグラムの運用でより魅力的に伝えるフィルター活用7選
オススメ記事5:【2017年度版】インスタグラムを活用したバレンタインキャンペーン