8月に入り本格的な夏が訪れ暑い日が続いています。気温が暑いだけでなく海の家を活用した企業のプロモーションも熱くなっています。去年に比べ2015年は多くの企業が海の家を出しており、インスタグラムを中心としたSNSを利用して情報拡散や海の家の認知促進を行っています。
インスタグラムを使ったO2Oのご相談を頂く機会が急激に増え、悩みを持つ方が多いことが判明しましたので、O2O事例を厳選してピックアップ。夏といえば海ということで、”インスタグラムでビーチとWEBとつなぐオモシロ海の家”を7つに絞ってご紹介いたします。
O2O事例① Lenovo House at Qick Silver
「Digitalの力でBEACHをもっと楽しく、便利に!」をコンセプトとしたビーチハウス「Lenovo House」が期間限定でオープンしています。ビーチハウスではInstagram投稿でプリントシールや渋谷PARCOお買い物がもらえるサービスなど行い、渋谷PARCOも店舗で「Lenovo House」を告知しているなど相互送客するために連携をとっています。
ビーチハウスを利用する人のみフォトブースで撮影することができ、「#lenovo_beach」を付けてインスタグラムに投稿された画像をオウンドメディア(自社サイト)に表示をし活用しています。
公式Webサイト
http://beach.lenovo-active.com/
公式インスタグラム アカウント
@lenovojp
ハッシュタグ
#lenovo_beach
O2O事例② avex beach paradise powered by UULA
由比ヶ浜にエイベックス海の家、「avex beach paradise」毎週末全身白い格好をしてる「東京HACH」が由比ヶ浜のビーチに訪れるユーザーを楽しませています。「#UULA」をつけて投稿を行うとビーチで役立つ防水ポーチを抽選でプレゼントをしています。公式カメラで撮影された写真はWEBサイトで紹介をされています。
ユーザーが撮影した写真だけでなく、公式カメラで撮影することで海の家の看板をしっかり入れることで、ブランド認知につなげています。
公式Webサイト
http://avexbeachparadise.com/
インスタグラ公式アカウント
@avexbeach_paradise/
ハッシュタグ
#UULA
O2O事例③ MILK CAFÉ with NANANA BEACH
カフェ&ダイニング原宿MILK CAFEが、テレビ東京のNANANAとコラボを行い「MILK CAFE with nanana BEACH」を期間限定でオープンしています。テレビ東京では7月30日、8月6日に投稿された画像をオンエアーするなど、リアル・SNS・テレビを上手く連携しているのが特徴となります。
公式Webサイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/nanana_beach2015/
ハッシュタグ
#ナナナビーチ2015
#ナナナビーチでパリッ
#ナナナビーチでフリー
O2O事例④ SABON Beach House
イスラエル生まれのボディケアブランド「SABON」が2014年に続き今年も”「SABON Beach House」をオープンしています。
SABONの人気の商品をシャワールームに設置のほか、今年はSABONの人気商品を体験、購入していただけるショップも併設しているようです。イベントもヨガ・フラダンスのなどモーニングレッスンを行うことで、ユーザーを巻き込みSNSで情報拡散がされています。
インスタグラム 公式アカウント
@sabon_japan
ハッシュタグ
#sabonbeachhouse
インスタグラム チェックイン
https://instagram.com/explore/locations/333183375/
O2O事例⑤ ALBION BEACH HOUSE
女性のキレイを応援するアルビオンが、「キレイを楽しむ大人のビーチハウス」をコンセプトにはじめて海の家を期間限定でオープンしています。ビーチヨガ・スラックラインなどワークショップを定期的に実施することで、参加したユーザーが投稿したくなるような”きっかけ”を作っているのが特徴になっています。
公式Web サイト
http://www.albionbeachhouse.com/
ハッシュタグ
#albionbeachhouse
インスタグラム チェックイン
https://instagram.com/explore/locations/890942467/
O2O事例⑥ LAND CRUISER Beach House in JAPAN
世界で活躍するランドクルーザーらしいワールドワイドなフードとドリンクは「世界を旅する」をテーマに吉祥寺に店舗を構えてラムベースのお酒を提供するSCREW DRIVERが監修しています。ランドクルーザービーチハウスではペットボトルを回収し、シーカヤック型オブジェを作るプロジェクトを行ったり、ランドクルーザーを展示を行っています。
公式Webサイト
https://toyota.jp/sp/landcruiser/event/beachhouse.html
O2O事例⑦ JINS SUNGLASSES PROJECT 2015
JINSは海の家ではなく、JINS VAN Japan Tour 2015でサングラスの移動店舗で販売を行っていました。リアルでのブランド・商品認知だけでなく、オウンドメディア(自社サイト)でユーザーが「#jinsサングラス」をつけて投稿したインスタグラムの投稿活用しています。
インスタグラムの投稿を可視化することで、公式インスタグラムアカウントをもっていなくてもWEBに訪れたユーザーに知ってもらうことが可能となっています。
公式Webサイト
http://www.jins-jp.com/st/sunglasses/project2015/
ハッシュタグ
#jinsサングラス
インスタグラムO2O事例7選のまとめ
リアルとインスタグラムを連携する(O2O活用)には、ユーザーが投稿したくなる“きっかけ”をつくるかが大切になってきます。今回、海の家ではフォトブースを設置やワークショップを定期的に実施していました。
海の家で接点を持ち、ユーザーが投稿してくれた#ハッシュタグ付き写真をオウンドメディア(自社サイト)上で収集・表示し、ブランド認知に上手くつなげています。まだまだ暑い日が続き、海に出かける人も多いと思います。海の家・ブースに立ち寄った時は、積極的に参加し・楽しんで、夏の思い出つくってみてはいかがでしょうか?
以上、【O2O事例まとめ】リアル(海の家)とオウンドメディア(自社サイト)を結ぶインスタグラム活用事例7選、でした!
この事例の中にも、弊社がご一緒させて頂いたお客様が複数いらっしゃいます。
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