【保存版】SNSの使い分けが上手な企業アカウントまとめ
今やSNSは企業のプロモーションに欠かせない存在です。 一方でInstagram、X(旧Twitter)、TikTok、YouTubeなど、多くのプラットフォームがあり「どれをどう使えばいいの?」と迷うことも多いですよね…
今やSNSは企業のプロモーションに欠かせない存在です。 一方でInstagram、X(旧Twitter)、TikTok、YouTubeなど、多くのプラットフォームがあり「どれをどう使えばいいの?」と迷うことも多いですよね…
2024年6月12日、13日の2日間にわたって行われた「House of Instagram」。 Facebook Japanが主催している、広告主や企業向けにInstagramの最新動向や成功事例を紹介する大型イベント…
Instagramで効率的なフォロワー獲得や、サービス・商品などの認知を高める施策として注目されている「共同投稿(コラボ投稿)」と「タイアップ投稿(ブランドコンテンツ)」。 それぞれ活用目的は異なりますが、違いが分かりに…
Instagramの運用において大切な指標となるのが、エンゲージメント。(Instagram上のエンゲージメントはいいね・コメント・保存を指します。) エンゲージメント獲得において、キャプションや文字入れ・加工も重要なポ…
昨今ストーリーズは、日本のアクティブユーザーの7割が利用していると言われるほど「インスタグラムといえば…」な機能になってきています。 今回は日々アップデートされているストーリーズの機能について、ご紹介します! ぜひ運用に…
2023年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となりました。 本記事では、ステマ規制やその影響、それに対する適切な向き合い方をご紹介します。 また、企業のマーケティング活動における施策別の対策も記載してい…
Instagramの国内アクティブユーザー数は、2024年現在、6,600万人以上とされ(※)、 企業にとって欠かせないマーケティングプラットフォームとなりました。 ストーリーズやリールなど、投稿の種類が多様化する中、I…
SNS運用で今では欠かせない存在となってきたInstagram(インスタグラム)のリール。 SNSご担当者の皆さん、こんな悩みを持ったことはありませんか? リールを投稿しているのに再生回数やいいね数がなかなか伸びない… …
みなさんはInstagram(インスタグラム)の「お題テンプレート」を知っていますか? 今回は流行りの「お題テンプレート」の作成方法と、企業アカウントの活用事例、企業アカウントで活用する際のポイントをご紹介いたします。S…
効果的なSNSマーケティングの手法の一つとして、影響力のあるインフルエンサーを起用し、商品やサービスのPRを行う企業が増えています。 インフルエンサー起用の魅力は、消費者と近い目線で情報発信ができることです。 企業が発信…
Instagram(インスタグラム)で文字入れ投稿をする際の重要なポイントの1つが表紙のタイトル。 みなさんは投稿のタイトルをなんとなくつけていませんか? タイトルが読み手の興味を引かなければ、内容がどれだけ素晴しくても…
2024年4月30日、Instagramの責任者であるAdam Mosseri氏は、数ヶ月以内にInstagramのアルゴリズムをアップデートする予定であると発表しました。 これまでは、フォロワー数の多いアカウントのほう…