【2024年最新版】Instagram(インスタグラム) ユーザーがフォローしたくなるプロフィールの書き方

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シェアコト編集部

Instagramのプロフィールをきちんと設定することは、「どんなアカウントなのか」を伝えるために非常に重要です。
今回はユーザーがフォローしたくなるようなプロフィールの見え方について解説します。
また、ストーリーズハイライト、フィード投稿の固定など具体的な活用方法もご紹介します。

Instagramのプロフィールとは?

Instagramプロフィールは、大きく6つの要素で構成されています。

  1. アイコンとなるアカウントの画像
  2. ユーザーネームと名前
  3. プロフィール文
  4. ウェブサイトURL
  5. ストーリーズハイライト
  6. フィード投稿

アカウントに訪れたユーザーはプロフィールをチェックしてから、アカウントをフォローするかどうかを判断します。そのため、画像や文章が非常に重要です。

  • プロフィール画像

プロフィール画像はユーザーがプロフィールの中で最も最初に目が行く部分です。わかりやすくアカウントを表している画像を設定しましょう。企業であれば、ロゴやキャラクターなどが良いでしょう。

  • プロフィール文

プロフィール文は、アカウントのテーマや発信する情報をシンプルに書くことで、ユーザーにどんなアカウントなのか伝わりやすくなります。

興味を持ってくれたユーザーは、プロフィール文を含むアカウントトップを見て「このアカウントは自分にとって必要・魅力的だな」と感じたときフォローのアクションをします。プロフィール文をしっかりと書くことは、新規訪問ユーザーからフォロワー獲得につなげるためにとって非常に重要です。

次にプロフィールの書き方の5つのポイントをご紹介します。

1.「どのようなアカウント」なのか簡潔に書く

Instagramのアカウントは、個人のアカウントから企業のアカウントまでさまざま存在します。そのため、まずはアカウントの説明をすることが大切です。

2.改行・空白を入れて見やすくする

訪問したユーザーにさまざまなことを伝えようとプロフィールに長文を書いてしまうと、見づらくなり読んでもらえない可能性があります。そのため、プロフィール文は箇条書きや短文で見やすくしましょう。

3.ユーザーがフォローするメリットを書く

どのようなアカウントであることがわかってもらえたとしても、フォローしてもらえるとは限りません。そこで、「このアカウントをフォローすると、こんなメリットがある」という情報がある場合は、プロフィール文に盛り込みましょう。

4.独自のハッシュタグを付ける

オリジナルハッシュタグがある場合は、プロフィールに記載しておくことをおすすめします。ハッシュタグを付けることによってユーザーとのコミュニケーションが生まれる可能性があります。

5.誘導先のURLを明記する(5つまで可能)

Instagramのプロフィールでは、URLを設定できます。

※2023年以降、アップデートにより最大5個までの外部リンクをプロフィールに直接追加できるようになっています。

プロフィールの設定とともにストーリーズハイライトを設定すれば、さらにプロフィールを充実させることができます。

ハイライトのカバーを編集してイラストやトーンを整えることによって、プロフィールがより洗練されて統一感が生まれます。

また、長文で伝えるのではなく画像を用いることで、より多くの情報をコンパクトに伝えられるので、ぜひストーリーズハイライトを活用してみましょう。

Instagramには、見せたい投稿を一番上に固定できる機能があります。反応の良い投稿や期間限定の情報などを優先的に固定することができます。

フィード投稿を固定することによって見て欲しい投稿を優先的に見てもらえるため、有効的に活用しましょう。

シンプルなプロフィール・ハイライト・固定投稿で、アカウントの世界観を表現しています。

 

プロフィール文章内に、ユーザーへ投稿の際つけてほしいハッシュタグなどを掲載しています。

 

プロフィール文章内で、関連アカウントをメンションし紹介しています。

今回は、Instagramのプロフィールの作り方について説明しました。

  • プロフィール画像とプロフィール文章
  • ストーリーズハイライト
  • フィード投稿の固定

ご紹介してきたこれらを意識して、ユーザーがフォローしたくなるような魅力的なプロフィールに編集してみましょう!

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