個人のアカウントのみならず、企業アカウントでもリールを活用した投稿が増加。
本記事では2022年最新版の【Instagram Reels(インスタグラム リール)】の投稿事例を業種別に紹介します!
①Instagram Reels(インスタグラム リール)とは
あらかじめ制作した動画やInstagram上で撮影した動画を使用して、15秒〜最大60秒の短尺動画を作成できる機能です。
動画にはスタンプやペイント、音楽、ARエフェクトなどを追加でき、よりクリエイティブな動画を作成・共有することができます。
2021年の事例や、詳しい使い方・メリットについては以下の記事をご参照ください!
▼使い方を知りたい方はこちら
【運用者必見・2022年保存版】Instagram Reels(インスタグラム リール)の使い方とメリット
▼2021年企業アカウント事例
【運用者必見・2021年保存版】Instagram Reels(インスタグラム リール)投稿事例まとめ【業種別】
②2022年最新版!Instagram Reels(インスタグラム リール)業種別活用事例
ここからは実際に企業アカウントで投稿されたリールをカテゴリに分けてご紹介します。
※以降、投稿の再生ボタンを押すと動画が流れます。音量にご注意ください。
2-1.飲食
商品紹介
新商品をテンポよく紹介。ポップなクリエイティブで興味を誘発しています。
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商品を使った楽しみ方を訴求。季節感に合わせた利用シーンを提案しています。
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商品の世界観に合わせたポップなクリエイティブ。
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レシピ紹介
商品のアレンジレシピを紹介。インフルエンサーを活用しているため、フォロワー外からの流入も期待できる投稿です。
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アレンジレシピの紹介。記念日(バレンタインデー)にちなんだ投稿でエンゲージメントを獲得しています。
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自社製品を使ったレシピ紹介。シリーズもので複数投稿しています。
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2-2.コスメ・美容メーカー
商品紹介
新作商品をまとめて紹介。短い尺のため最後まで視聴してもらいやすい動画です。
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■ロクシタン | L’OCCITANE en Provence
人気商品のおすすめポイントや使い方をイラストを用いて紹介。tipsとして有益な情報なので保存数アップを期待できます。
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コスメの使用感やスウォッチで色の比較を訴求。コメント誘発を活用し、エンゲージメントも多く獲得しています。
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使用感紹介
実際に定番商品を使用し、色味を紹介。顔の全体の印象と口元に近づいたカットがあり、商品をわかりやすく訴求しています。
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店舗スタッフによるメイクシリーズ。実際の活用方法などを短い尺で訴求しています。
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商品の使い方やポイントを動画で訴求しています。テロップでわかりやすく説明&投稿文にもポイントをまとめています。
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2-3.商業施設
告知
新規オープンの店舗をまとめて紹介。
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イベントの紹介&告知動画。
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お店で購入できる商品をまとめて紹介。ブランドを横断しておすすめのものを紹介できるのは商業施設ならではの見せ方です。
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その他
各店舗のスタッフが館のおすすめポイントを紹介しています。
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2-4.小売り・メーカー
商品紹介
インフルエンサーを活用し、商品を紹介。新生活の時期に合わせて投稿しています。
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商品の活用方法をテンポよく紹介。
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商品を使ったコーディネートを紹介。売り場の紹介やお手頃価格で楽しめる点をうまく訴求しています。
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フェアの商品を動画でまとめて紹介しています。
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③まとめ
以上、2022年に投稿された企業アカウントのリールをご紹介しました。
・静止画だけでは伝わりづらい商品の使用感や活用シーン
・複数商品の紹介
など、動画ならではの使い方が多く見受けられました。
また、インフルエンサーの起用などリールの活用方法はどんどん幅広くなっています。
トレンドを追いながら、自社アカウントにあったリール投稿にチャレンジしてみてください。
- 関連記事1:Instagram Reelsについて
【運用者必見・2021年保存版】Instagram Reels(インスタグラム リール)の使い方とメリット
- 関連記事2:Instagram Reels投稿事例
【運用者必見・2021年保存版】Instagram Reels(インスタグラム リール)投稿事例まとめ【業種別】
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【保存版】SNS運用会社が教える!Instagram(インスタグラム)リール動画投稿・撮影事例紹介!
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