①Instagram SEOとは?
Instagram SEOは、ユーザーが入力したキーワードを元に、Instagramコンテンツを検索結果で発見されるように最適化することです。
SEOは「Search Engine Optimization」の略称で、「検索エンジン最適化」という意味をとなります。GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、自社コンテンツを上位表示させるための施策になります。
Googleなどの検索エンジンとInstagramとでは、SEO対策は異なるので注意が必要となります。InstagramのSEOに取り組む際、仕組みを理解するとInstagramアカウントを成長させていく後押しとなります。
例えば、Instagramの検索ボックスで旅行に関連する単語を検索する場合、『おすすめ』や『アカウント』で上位に表示させる必要があります。Instagram SEOの戦略は、検索ボックスの検索結果で上位に表示させるために必要になります。
Instagramの検索結果には、関連するコンテンツ(静止画・動画)、アカウント、音声、ハッシュタグ、場所、リール動画が含まれます。
Instagram SEOは、Google・Yahoo!などの検索エンジンのSEO対策とは異なるため、Instagramならではの対策が必要となります。Instagramの特性やアルゴリズムを詳しく解説していきます。
②Instagram SEO対策が重要なのはなぜか?
トレンドやレビューの情報を収集する人が多い
Instagramは、GoogleやYahoo!などの検索エンジン以上に、旅行先の観光スポットや商品を購入する前にレビューを参考にするため情報収集ツールとしての使われ方が多くなってきています。
トレンドに敏感なユーザーは、Instagramで検索し話題になっているお店やスポットなどを情報収集し、保存を行いあとで見返して友だちにシェアを行っていたりします。
Instagram SEO対策を行うことで、レビューを参考にしているユーザーにリーチすることが可能となりマーケティングとしてもとても重要となります。
フォロワー以外に情報を届けられる
Instagram SEOは、自社ビジネスに関連するコンテンツを検索するユーザーと繋がることができます。見込みの高い顧客で、Instagramアカウントのフォロワーを構築することが可能となるためです。
Instagram SEO対策する上で、Instagramアカウントを利用する日本のユーザーは6,600万人以上となり、SNSのマーケティングをする上で重要なプラットフォームとなっています。
またInstagram SEO対策は、ブランド・製品・サービスなどに関心がある新しいユーザーが、検索を通してInstagramアカウントを見つけやすくなります。継続してInstagram SEO対策をしていくことは、アカウント戦略をする上で必要になります。
また新しい製品やサービスを発見するために83%のユーザーがInstagramを使用しています。Instagramのブランドコンテンツは、見込みのユーザーを獲得するのに効果的となっています。
③Instagram SEOの仕組みについて
Instagram SEOは主に3つの要素で構成されています。
- 検索クエリとの関連性
Instagramは、ユーザーが検索バーに入力したテキストを、関連するキーワード、アカウント、ハッシュタグ、コンテンツ、場所と一致させようとします。 - ユーザーアクティビティ
Instagramは、アプリでの検索ユーザーの以前のアクティビティに基づいて投稿をランク付けをします。閲覧した投稿や、フォロー 、アクションしたアカウントなどとなります。 - 投稿のエンゲージメント
いいね、シェア数、保存数、プロフィールクリック数など、いわゆる投稿に対するエンゲージメント数(反応)が評価されます。Google・Yahoo!などの検索エンジンのSEO対策と異なる部分になります。
Instagram SEOとWEB SEO対策との違いは?
Instagramの検索で見つけることが出来るコンテンツは、Instagram内と検索エンジンの両方からとなっています。Google・Yahoo!などの検索エンジンの検索結果に表示させるには、許可するには下記の手順で変更が可能となります。
検索エンジンに表示させることはInstagram SEO戦略を強化していく第一歩となります。
- 設定とアクティビティ
- アカウントのプライバシー設定
- 「公開された写真や動画が検索エンジンの結果に表示されるのを許可する」をオンにする
Google・Yahoo!などの検索エンジンで表示をさせることで、Instagramアカウント・投稿コンテンツのリーチの増加を期待できます。リーチの最大化をさせるためにはInstagram SEOでキーワードとハッシュタグの組み合わせが必要となります。
Instagram検索のアルゴリズム
Instagramの検索では、発見タブ以外にフィード・ストーリーズ・リールタブなど様々な場所でアルゴリズムによってユーザーごとにパーソナライズされています。これは、ユーザーの関心が高いと推察されるコンテンツをInstagramが判断し優先的に表示させる仕組です。
Instagram SEOの最適化を行う上で、投稿コンテンツのエンゲージメント率を向上させることは大切です。またいいね・コメント・保存以外にもInstagramアカウントの滞在時間やプロフィールアイコンのクリックなど複合的に構成されています。
④Instagramコンテンツのエンゲージメントを高める
Instagram SEOで、Google・Yahoo!などの検索エンジンと違う点は、投稿のエンゲージメントも加味された上で検索結果に反映をされる点になります。エンゲージメント率(いいね・コメント・保存)が高い投稿は、Instagramのアルゴリズムの評価が高まり、検索結果にも影響されます。
そのためInstagram SEO対策では、投稿のエンゲージメント率を改善していくことが重要となります。
エンゲージメント率の計算方法
Instagramのエンゲージメント率とは、投稿が届いた人数(リーチ数)に対して、いいね・コメント・保存の合計アクション数が行われた割合を示す指標のことです。エンゲージメント率は、以下の計算式で出すことができます。
https://www.sharecoto.co.jp/instagramlab/instagram-insight
⑤Instagram SEO対策を知る上で必要なこと
Instargamの検索機能は、ユーザーが検索したキーワードに基づいて最も関連性が高いコンテンツを表示する点は、Google検索と少し似ています。Instagramの検索結果は、フォローしているアカウントや興味があるコンテンツなどいくつかの要素によって構成がされています。
Instagramは、ユーザーが好きな投稿を表示させるために、関連性の決定に大きな影響を与える『キーワード』が重要な役割を果たしています。
よって、キーワードはInstagramのプロフィールを最適にし、関連する検索結果を表示する場合に必要となります。Instagram SEOの最適化には、いくつかの最適させる方法があります。
5-1.Instagramプロフィールを最適化
Instagramのプロフィール情報は、ユーザーがブランドを検索する際に使用するブランド名やキーワードを含めたり、アカウントがどのような内容を発信しているのか、初めて訪れたユーザーに伝わるようにします。Instagram SEO最適化は、投稿だけでなくアカウント全体も見直していくと良いでしょう。
5-2.キーワードを分析
Instagram SEO対策する上で、あなたのブランドやビジネスに関連するキーワードを見つけることが必要となります。ユーザーが探しているキーワードを分析し、そのキーワードをInstagramの投稿コンテンツに含んでいく必要があります。
5-3.キーワードの最適化したキャプションを書く
Instagramの検索ページでは、ハッシュタグ検索だけでなくキーワードでコンテンツを検索をすることができます。Instagramの検索結果はユーザーの興味なども加味された上で、ユーザーごとにパーソナライズされたコンテンツが表示されます。
Instagramのキャプションを書く場合は、関連するキーワード使用を含めることで、Instagramの検索結果に表示される可能性を見込むことができます。また、Instagramは画像とキャプションに入力されたキーワード・ハッシュタグとの関連性を確認した後、どのジャンルの投稿なのかを判断しています。
5-4.ハッシュタグをキーワードとして考える
Instagramでは、キーワードが通常の検索エンジンで行うのと同じように、ハッシュタグが機能します。ユーザーがInstagramで関連するコンテンツを発見する際に機能しています。
現在、Instagramでハッシュタグを検索するとハッシュタグ表示されるが、ハッシュタグの人気は表示されない仕様となっている。タップするとハッシュタグを含んだ投稿コンテンツの『おすすめ』に飛ぶ仕様に変更となっている。
5-5.高品質なコンテンツを準備する
Instagram SEOでアカウント成長をさせるためには、投稿するコンテンツが非常に重要となってきます。UGC中心の投稿コンテンツはリーチが伸びづらく、魅力的なオリジナルコンテンツを開発することが求められます。
5-6.投稿する最適な曜日・時間を見つける
フォロワーの反応は、Instagramアカウントのランクを評価する重要な要素になります。よってフォロワーがアクティブな時間に投稿することで、オーガニックのリーチとエンゲージメントを高めることができます。
Instagramアカウントのフォロワーが 、午前中・お昼・夕方・夜のどの時間帯にアクティブになるのか検証を行なっていくのか知る必要があります。
5-7.Instagramアカウントを分析
どの投稿がより多くのエンゲージメントを獲得できているか、そしてどのように時間の経過とともに数字が変化しているのか分析をする必要があります。分析をするためにはInstagramアカウントをビジネスアカウントのプロアカウントまたは、クリエイターアカウントに切り替える必要があります。
分析は単月だけでなく継続して確認することで改善の方法を探っていくことが大切になります。分析できる内容はリーチ数はエンゲージメント数(いいね・コメント・保存)、プロフィールのクリック数など確認することができます。
シェアコトでは、アカウント全体・投稿コンテンツを毎月分析した上で、改善点をご提案しています。詳しい内容を知りたい方は下記ボタンよりお問い合わせしてください。
⑥まとめ
2025年にInstagram SEOを最適化しコンテンツのリーチを向上させるには、アカウントのプロフィール、投稿や全体的な戦略の最適化が必要になります。その上でInstagram SEOの仕組みや対策を知ることは大切になります。
シェアコトでは、Instagram SEOを含めた運用からレポート作成までサポートを行なっています。「自社の商品やアカウントをSNSで宣伝したいけど、どうしたらいいかわからない」とお困りの方は、ぜひシェアコトへお問い合わせください。