【2025年最新版】Instagram検索機能の解説・使い方

ニュース
シェアコト編集部
Instagram(インスタグラム)は日々アップデートが行われています。検索機能もトレンドやニーズに合わせて進化しています。

現在のInstagram(インスタグラム)で「どうやって検索するの?」や「検索方法って何があるの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

本記事ではInstagram(インスタグラム)を中心とした検索方法について解説します。ぜひ参考にして日々の運用に役立ててください。

Instagramの検索機能についてご説明します。Instagramでは、発見タブの上部にある検索を使って、興味のあるコンテンツやアカウントを簡単に検索できます。
ユーザーが入力した検索ワードに基づいて、関連するキーワードやアカウントが表示され、さらに検索ワードをタップすると、アカウント、リール、ハッシュタグなど、様々なコンテンツを表示することができます。
特に日本のユーザーはハッシュタグ検索の使用頻度が高く、他国平均の5倍とも言われており、Instagramでの検索は新しいコンテンツとの出会いにおいて重要な役割を果たしています。

現在はキーワード検索も可能となり「東京 カフェ」と入力すれば、東京でのカフェやグルメに関連する投稿が表示されるなど、検索の幅が広がりました。これにより、さまざまな要素を効率的に探し出すことができるようになっています。

これまでInstagramでは、投稿を検索する際に「#カフェ」といったハッシュタグ検索のみが可能でしたが、2021年のアップデートによってハッシュタグを除いた「カフェ」などのキーワード検索や「東京 カフェ」など複数ワード検索ができるようになりました。
キーワードを入力していると、「検索候補ワード」や「アカウント」などが表示され、検索すると関連性の高い投稿が一覧で表示される仕組みになっています。これによりユーザーはより効率的に興味のあるコンテンツを見つけることができるようになりました。

投稿内のキャプションやクリエイティブを対象にキーワード検索をすることができます。検索中に関連した検索候補も表示されます。

▼キーワード検索方法
  1. Instagramアプリの下部メニューの虫眼鏡マークをタップ
  2. 上部の検索をタップ
  3. キーワードを入力して検索

アカウントを対象にキーワード検索することも可能です。検索中に関連したアカウント候補も表示されます。

▼アカウント検索方法
  1. Instagramアプリの下部メニューの虫眼鏡マークをタップ
  2. 上部の検索をタップ
  3. キーワードを入力して検索
  4. 上部に表示される「アカウント」のタブをタップ

リール動画を対象にキーワード検索することも可能です。

▼アカウント検索方法
  1. Instagramアプリの下部メニューの虫眼鏡マークをタップ
  2. 上部の検索をタップ
  3. キーワードを入力して検索
  4. 上部に表示される「リール動画」のタブをタップ

Screenshot

使用されている音声(主に楽曲)を対象にキーワード検索することも可能です。

▼アカウント検索方法
  1. Instagramアプリの下部メニューの虫眼鏡マークをタップ
  2. 上部の検索をタップ
  3. キーワードを入力して検索
  4. 上部に表示される「音声」のタブをタップ

Screenshot

キーワード検索に関連したハッシュタグが表示されます。

▼アカウント検索方法
  1. Instagramアプリの下部メニューの虫眼鏡マークをタップ
  2. 上部の検索をタップ
  3. キーワードを入力して検索
  4. 上部に表示される「タグ」のタブをタップ

Screenshot

場所を対象にキーワード検索することも可能です。

▼アカウント検索方法
  1. Instagramアプリの下部メニューの虫眼鏡マークをタップ
  2. 上部の検索をタップ
  3. キーワードを入力して検索
  4. 上部に表示される「場所」のタブをタップ

Screenshot

Google日本版でハッシュタグ検索がリリースされました。

Googleのハッシュタグ検索は、2024年6月19日に正式にリリースされた日本独自の検索機能です。Google検索からハッシュタグを付けて検索することで、Instagramや他のSNSを含むさまざまな媒体から、タイムリーな話題やニッチな情報を効率的に見つけることができます。
通常の検索結果とは別に表示され、投稿のリーチが多様化することに加えて、Instagram外のユーザーにも届く可能性も考えられます。

Instagramは日々進化しており、検索機能も充実しています。現在はこれまでのハッシュタグ検索以外にもキーワードやアカウント、リール、音声、ハッシュタグ、場所を対象にした多様な検索が可能です。

また、2024年にはGoogleのハッシュタグ検索が日本でリリースされ、Instagram以外のユーザーにも投稿が表示される機会が増え、投稿のリーチが多様化すると考えられます。

検索機能はこれからも日々アップデートされていくと予測されています。ぜひ参考にして日々の運用に役立ててください。

『シェアコト』のInstagram運用サービス!