メリットからキャンペーン実施方法、オプション内容まで紹介していますので、公式LINEの運用にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
①LINEシリアルコードキャンペーンとは
LINEシリアルコードキャンペーンは、商品などに付属したシリアルコード(シリアルナンバー)を入力し、企業のLINE公式アカウントに送信することで応募が完了するキャンペーンです。LINEアカウントにシステムを連携させることで実施が可能となります。
レシートキャンペーンと同様、購買や来店を条件としたキャンペーンとして直接的に売上・来店者数向上に寄与するキャンペーンになりますが、レシートキャンペーンと異なりユーザーはレシートを保存しておく必要がありません。なので、レシート発行ができない、オンラインの購入者等もキャンペーンに参加することが可能です。
②LINEシリアルコードキャンペーンのメリット
手軽にキャンペーンに応募可能⇒応募数向上
シリアルコードを入力するだけとなるため、手軽に応募することが可能です。
はがき応募のキャンペーンの場合ははがきに住所等を記入する必要がありますが、LINEではそのような手間をかけることなく応募ができるため、より手軽に参加できるキャンペーンと言えるでしょう。
参加にはシリアルコードを入力⇒売上・来店に直結
商品にシリアルコードを付属させる場合、応募する(シリアルコードを入手する)ためには、実際に店舗で対象商品を購入する必要があります。
つまり、応募数=売上と考えることができるため、より売上・来店(来客)の促進に寄与するキャンペーンと言えます。
当選通知もLINE上で完結⇒ブロック防止
LINEシリアルコードキャンペーンの場合は応募から当選通知、個人情報の取得まで(デジタルインセンティブが景品の場合は景品配布まで)を全てLINE上で完結することが可能です。
また、ユーザー視点に立ってみると、応募後にブロックをしてしまえば当選通知を受け取ることができないため、友だち追加後のブロックを抑える効果も期待できます。
③LINEシリアルコードキャンペーンのフロー
(1)友だちになる
ID検索やQRコードから友だちになります。
(2)シリアルコードを入力する
入手したシリアルコード(シリアルナンバー)をLINE上で入力します。
(3)抽選&当選連絡
対象者の抽選を行い、LINE上で当選通知を送信。
商品発送のために個人情報が必要な場合は、個人情報取得フォームもLINE上で送信します。
④LINEシリアルコードキャンペーンのオプション
4-1.アンケート
キャンペーン参加時や応募時にアンケート項目を設定することで、キャンペーン参加者の情報を取得することが可能です。取得した情報をもとに、キャンペーン後のセグメント配信に役立てることも可能になります。
4-2.複数賞品選択
「A賞/B賞」など、複数の賞品設定も可能となります。より多くの賞品を設定することで、幅広いユーザーの参加が期待できます。
4-3.応募規約表示
応募規約を表示し、規約に同意しない場合はキャンペーンに参加できない設定を行うことも可能です。また、応募規約内の応募資格において年齢制限を設けることもできるため、20歳以上である方に向けたキャンペーンを設計することもできます。
⑤まとめ
今回は、LINEシリアルコードキャンペーンについて紹介しました。
LINEを活用したシリアルコードキャンペーンは、レシートキャンペーンと同じように、直接的に売上・来店者数向上に寄与するキャンペーンとして設計することが可能です。
また、レシートキャンペーンと異なりレシートを保存しておく必要がなく、レシートを活用することができない業種の企業様でも実施することが可能です。
シリアルコードキャンペーン以外のキャンペーンは、システムを連携しているデモアカウントにて実際に体験できますので、是非一度お試しください。
※以下QRコードを読み取り、友だち追加することで実際の機能が体験できます。
>使い方詳細はこちら
https://www.sharecoto.co.jp/service/line-support/linedemo