そのためLINEを使用した情報発信は、企業や店舗にとって重要な役割を担っています。
今回は、会員登録情報や購買履歴など、自社サービスの利用状況に応じたメッセージ配信を可能にする「UID」について基本的な内容を解説します。
①UIDについて
UIDとは、ユーザーを一意に識別するための識別子です。
LINEで登録されている表示名や友だち検索に利用するLINE IDとは異なり、同じユーザーでもプロバイダーごとに異なる値が発行されます。
※識別子とは、システム内で他と区別できる唯一の存在を表すために使用される番号や文字列のこと
▼ID連携についてはこちら
②UIDの活用方法について
UIDを活用することで、以下のようなことができます。
- メッセージの送信:特定のユーザーにメッセージを送る際にUIDを使用します。
- ユーザーの識別:LINE公式アカウント上のユーザーを識別するために使用されます。
- データ管理:1ユーザーに対して1つのUIDが割り当てられ、データ管理が容易になります。
③UIDとLiny連携
異なるシステムやプラットフォームからのデータを統合し、一元管理することで、データの整合性とアクセス性が向上します。これにより、ユーザー情報を一箇所で管理でき、効率的な運用が可能になります。
弊社で提供・運用している「Liny」では、UIDを取り込むことができます。企業が保有するデータとLINEのユーザーデータを統合すれば、LINE上でよりユーザーに最適化された1to1のコミュニケーションを実現することが可能です。
▼Linyの事例についてはこちら
④まとめ
今回は「UID」の基本的な機能についてご紹介いたしました。
UIDを活用することで、会員登録情報や購買履歴などの利用状況に応じたメッセージ配信が可能です。ユーザー全員に同じメッセージを配信するのではなく、ユーザー自身に合った情報が公式アカウントから届くことで、ブロック率の低下にもつながります。
LINE公式アカウントの配信・運用・管理をサポートする機能拡張ツール「Liny」を活用すれば、これらのプロセスの効率化ができます。
弊社では、LINEシステム(Liny)の導入支援はもちろん、現状分析~課題整理、企画、設計、実装・運用までトータルでサポート可能ですので、LINEマーケティングのノウハウ不足・人手不足の企業様も安心してお任せいただけます。
「LINEツールを使った集客・販促・顧客管理に興味がある」「本腰を入れてLINEの運用を行っていきたいが社内リソースが足りない」「運用を行っているもののなかなか成果が出ない」という際には、ぜひお気軽にご相談ください。