この記事では、LINEワンタッチキャンペーンについて解説していきます。簡単に設定できるのにもかかわらず、友だちの追加が多く見込めると人気のキャンペーンです。
以下では、LINEワンタッチキャンペーンのメリットや詳しい設定方法、オプションなどを紹介します。
1_LINEワンタッチキャンペーンとは
リッチメニューをタップするだけで応募が完了するキャンペーンです。
レシートキャンペーンのように一定の条件を満たした人だけが応募できるキャンペーンとは異なり、誰でも気軽に参加できるキャンペーンのため、より多くの応募を集めることができます。
また、キャンペーンに参加したいユーザーはLINE公式アカウントと友だちになる必要があるため、友だち増加が期待できるキャンペーンと言えるでしょう。
ただ、単発でキャンペーンだけを行うと、友だち登録したユーザーの離脱やブロックも想定されるため、ユーザーにメリットのある配信を定期的に行うことが重要になります。
さらに定期的にキャンペーンを実施すれば、接触頻度が上がり、さらなる離脱・ブロック抑制にもつながるでしょう。
◆リッチメニューについてはこちら
◆レシートキャンペーンについてはこちら
2_LINEワンタッチキャンペーンのフロー
①友だちになる
ID検索やQRコードから友だちになります。
②メニューをタップする
リッチメニューをタップするだけで応募が完了します。
※応募時にアンケートを取得することも可能です
③抽選&当選連絡
抽選を行い、LINE上で当選通知を送信。
商品発送のために個人情報が必要な場合は、個人情報取得フォームもLINE上で送信します。
3_LINEレシートキャンペーンのオプション
3_1.アンケート
キャンペーン参加時にアンケートを設定することで、キャンペーン参加者の情報を取得することが可能です。また、取得した情報をもとに、キャンペーン後のセグメント配信に役立てることもできます。
3_2.ポイント蓄積(スタンプラリー)
ワンタップ1回につき1ポイントを獲得し、ポイントが必要数貯まれば応募できるポイント蓄積(スタンプラリー)形式にすることも可能です。
ポイント蓄積(スタンプラリー)形式にすることにより、応募回数の向上(接触頻度の向上)も見込めます。
3_3.複数賞品選択
応募の際、A賞/B賞など複数の賞の設定も可能です。
複数の賞を設定することにより、より幅広いユーザーに参加してもらうことができます。
3_4.応募規約表示
応募前に応募規約を表示させ、応募規約に同意しないとキャンペーンに参加できないフローに設定することができます。また、応募規約内の応募資格にて年齢を制限することも。お酒やたばこ等のキャンペーンの際、20歳以上であることの確認も可能になります。
4_まとめ
今回は、LINEワンタッチキャンペーンについてご紹介しました。
LINE公式アカウントと友だちになれば誰でも気軽に参加できるキャンペーン(オープンキャンペーン)のため、レシートキャンペーンのような一定の条件を満たした人だけが応募できるキャンペーン(クローズドキャンペーン)よりも、より友だち増加が期待できるキャンペーンと言えるでしょう。
実際のキャンペーンフローは、システムを連携しているデモアカウントにて実際に体験できますので、是非一度お試しください。
(QRコードを読み取って友だち追加すると実際の機能が体験できます。)
>使い方詳細はこちら
https://www.sharecoto.co.jp/service/line-support/linedemo