そのためLINEを使用した情報発信は、企業や店舗にとって重要な役割を担っています。
LINE公式アカウントでは様々な機能が日々追加されていますが、この記事では、「友だち紹介クーポン」について基本的な内容と使い方をご紹介します。
①友だち紹介クーポンとは?
2024年8月に追加された、LINE公式アカウントのクーポン機能の一部です。
LINE公式アカウントの既存友だちが、クーポン紹介ページをほかのユーザーにシェアをして、紹介されたユーザーが友だち追加をすると、紹介側・追加側どちらもクーポンを獲得できる、という内容です。
ユーザーの共有がクーポン獲得に繋がるため、アカウント(企業)のファンが拡散元となり、友だち数を増やすことができる施策と言えます。
②設定方法/使い方
クーポンの作成は、Official Account Managerの「ツール」→「クーポン」を選択、「作成」を押すことで設定が可能です。
通常のクーポンと同様、トップ画像や紹介機関の変更、注意事項の調整等が可能です。
クーポンの設定についても細かく設定が可能で、クーポン獲得日からの有効期限や獲得可能枚数、クーポンタイプなどが変更できます。
なお、ユーザーが本クーポンを受け取り、メッセージをクリックした際は、以下のような表示となります。
本画面で右下の「友だちに紹介」をタップすることで、自分の友だちに対して紹介が可能となります。
- 紹介した人のクーポン獲得方法
公式アカウントを友だち追加しているユーザーが、ほかのユーザーにクーポンの紹介ページをシェアし、紹介された人が公式アカウントを友だち追加してクーポンを獲得すると、紹介した人もクーポンを獲得できます。紹介した人がクーポンを獲得すると、公式アカウントから通知が届きます。 - 紹介された人のクーポン獲得方法
公式アカウントを一度も友だち追加したことがないユーザーが、ほかのユーザーからシェアされた紹介ページにアクセスし、画面下部の[友だち追加してクーポンを獲得する]ボタンを押すと、クーポンを獲得できます。
※「紹介した人」に自動送信されるクーポン獲得の通知は、メッセージ通数にカウントされません。
③活用事例
来店型の店舗/業種/業態において、有効活用が可能であると言えます。
- 百貨店:割引クーポン配布
- 歯科:歯磨き粉プレゼントクーポン配布
- 美容院:お会計10%OFFクーポン配布
など、直接的な割引などが可能であれば、より来店を促進して、LINEの配信/友だち紹介経由で売上に寄与することができる施策となります。
また、クーポン利用での来店時にファン化させるような座組を別途考えておくことで、クーポンのみ活用され、公式アカウントはブロックされてしまう、といったネガティブな事象も防ぐことが可能です。
うまく活用することで、友だち数/実来店数/顧客の増加が見込めます。
④まとめ
今回は「友だち紹介クーポン」についてご紹介いたしました。
機能の活用にあたって考えるべきポイントはいくつかありますが、前述した通り幅広い効果が見込めるものとなります。
弊社では、現状分析~課題整理、企画、設計、実装・運用までトータルでサポート可能です。
「LINEを使った集客・販促・顧客管理に興味がある」「本腰を入れてLINEの運用を行っていきたいが社内リソースが足りない」「運用を行っているもののなかなか成果が出ない」という際には、ぜひお気軽にご相談ください。