タイムラインがVOOMへと生まれ変わり、新機能の追加など、様々な仕様変更が実施されています。
みなさんは、うまくLINE VOOMを使えていますでしょうか?
まだ使ったことが無い、使ってみたいけどよくわからないという方のために、本記事ではLINE VOOMの基本情報や使用方法を解説します。
1.LINE VOOMとは
TikTokやInstagramのリールのようなショート動画などを中心に投稿・閲覧することができる動画コンテンツプラットフォームです。
「LINE VOOM」では友だちではなく、フォロワーというシステムに変更されています。LINE公式アカウントの友だちであっても「LINE VOOM」上でフォローをしていなければ、投稿された内容が表示されない仕様となっています。LINE公式運用において、これまで多くの企業が「友だち追加」を重要な指標として追うことが通例となっていましたが、上記のように仕様が変更されたことにより、「LINE VOOM」上でフォローしてもらうアプローチも必要になってきます。
(引用:https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/timeline_renewal/)
後述する、2022年4月に導入された「LINE VOOM Studio」を活用することで、新規フォロー/フォロワーへのアプローチに繋げることが可能となります。
2.「LINE VOOM」の特性
- 投稿に費用がかからない
通常のメッセージ配信では、通数の制限や従量課金が発生するのに対し、LINE VOOMでは投稿費用が発生しない点が大きなメリットとなります。
メッセージ配信では費用の関係で取りやめた内容を、LINE VOOMでのみ投稿を実施することも可能です。 - クローズドではない発信が可能
通常のメッセージ配信は、友だち登録者のみへのクローズドな配信となっていましたが、LINE VOOMであれば不特定多数へのアプローチが可能となります。 - ユーザー属性
ユーザー属性は、女性が54.4%、男性が45.6%となっています。また、年齢層は幅広く、他SNSではリーチが難しい層へ情報を届けることが可能です。
(引用:https://www.linebiz.com/jp/service/line-ads/timeline/)
ターゲットを把握することで、どのような投稿を実施するのか、戦略を立てやすくなります。
3.「LINE VOOM Studio」のポイント
3-1.はじめに。LINE VOOM Studioとは
投稿作成や、投稿分析、フォロワー分析やコメント管理など、各種機能が取り揃えられている機能です。Official Account Managerのタブより遷移が可能です。
3-2.投稿画像/動画のサイズや枚数について
ご利用いただける画像/動画に関してまとめています。
- ファイルサイズ:10MB以下
- ファイル形式:JPG、JPEG、PNG、GIF
- 最大20枚までアップロード可能(動画との併用可能)
- 複数枚をアップロードした場合、グリッド表示とカルーセル表示の選択可能
- プレビューで見え方の確認が可能(※アップロード時に画像が圧縮されるため、解像度が下がる可能性あり)
▼参考:プレビュー表示
▼参考:複数枚投稿した際の見え方
(引用:https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/timeline-formats/)
- ファイルサイズ:500MB以下
- ファイル形式:MP4、M4V、MOV、AVI、WMV
- 再生時間:20分以下
- 最大20枚までアップロード可能(画像との併用可能)
- 複数枚をアップロードした場合、グリッド表示とカルーセル表示の選択可能
- プレビューで見え方の確認が可能(※アップロード時に圧縮されるため、解像度が下がる可能性あり)
3-3.その他投稿時に使用可能な機能
スタンプ
アニメーションスタンプは1個のみ、通常のスタンプは20個まで使用可能
位置情報
検索やマップから指定が可能
クーポン
クーポン選択が可能。作成したクーポンが無い場合、本画面からクーポン作成への遷移も可能
リサーチ
リサーチ機能の投稿が可能。作成したリサーチが無い場合、本画面から作成への遷移も可能。投稿がリーチすれば、不特定多数のユーザーからアンケート収集が可能となる。
3-4.分析機能
本機能を活用することで、より良い投稿に繋げていくことができます。
既に運用中のアカウントをお持ちでしたら、是非本分析をご活用ください。
なお、LINE VOOM studioの導入により、分析のデータ集計期間は最大31日間、データ保管期間が366日間に変更となっています。データ分析の際はご注意ください。
それでは、それぞれの分析項目について簡単にご紹介します。
分析概要
- フォロワー
アカウントをフォローしているユーザーの数 - リーチしたアカウント
投稿にリーチしたユニークユーザーの数 - インプレッション
投稿が表示された回数 - 動画再生(3秒以上)
投稿の動画が3秒以上再生された回数 - 動画再生(1分以上)
投稿の動画が1分以上再生された回数 - 合計再生時間(時間)
人気の動画
ユーザーより人気のあった動画、上位3件までを確認できます。以下3つの項目で確認ができるため、どのような動画が好まれているのか、項目別に傾向を掴むことができます。
- 再生順
- リアクション順
- 収益順
投稿
選択した期間内に作成された投稿が表示されます。
- インプレッション
- クリック
- リアクション
- コメント
- 動画再生(3秒以上)
フォロワー
- 概要
- 属性
属性は、20人以上のフォロワーがいる場合に確認が可能です。「友だち」の属性と比較をすることで、異なる層にリーチできているのか、新規顧客としての可能性があるのか、などの分析が可能となります。
4.まとめ
LINE VOOM studioが登場したことにより、投稿作成、分析、コメントなどを一元管理出来るようになりました。
より扱いやすくなったLINE VOOMは、メリットとして記載したように、追加費用がかからずに投稿を実施できます。これまで友だちにのみ実施していたクローズドな配信以外に、LINE VOOMをお試しいただくことで、露出機会の増加や、新規流入が期待できます。ぜひ一度実施してみてはいかがでしょうか?
また、弊社ではLINEマーケティング支援を行っております。初期設定代行・運用代行もご提供しておりますので、LINEマーケティングのノウハウ不足・人手不足の企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。