本記事ではLINEを活用したマーケティングのメリットや各機能の活用方法について解説します。LINEのマーケティングにおける特徴を理解した上でマーケティング施策を行いましょう。
ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてみてください。
LINEは利用ユーザーが国内9,500万人にも上り、幅広い年齢層に利用されています。
日常的なコミュニケーションツールとして使われているため、アクティブユーザーが多い点も、LINEでのマーケティングが有効である理由です。
①LINEマーケティングとは?
LINEマーケティングとは、LINEのビジネスアカウントである「LINE公式アカウント」などを利用して、ユーザーに情報配信し、ブランド認知・集客・販促を行うことです。
LINEの友だちを増やして店舗の集客に活用したり、 ユーザーとコミュニケーションを取って商品・サービスの購入につなげたりと、幅広いマーケティングに活用できます。
ユーザー側としても、自分で追加した「友だち」である企業からメッセージが届く形式のため、抵抗感も少なく情報を受け取ってもらいやすい傾向があります。
そのため、多くの企業がLINE公式アカウントを導入し、メインのマーケティング手法として活用しています。
▼他の記事で企業様の運用事例をまとめています。是非ご覧ください。
②LINEマーケティングのメリットとは?
信頼関係を築きやすい
LINEは主要SNSの中で唯一のクローズドツールであり、双方向にコミュニケーションがしやすく、企業とユーザーとの信頼関係が築きやすいです。
企業がユーザーに対してアンケートを実施したり、商品への意見を募集することが容易で、顧客の調査・分析に役立ちます。また、顧客情報に基づいた配信を実施する事も出来るため、Win-Winな関係を築くことが可能です。
▼LINEシステム活用に関する記事はこちら
無料で始めることができる
LINE公式アカウントは、初期費用なしで始めることができます。
シンプルな料金プランとなっていて、ショップカードやクーポンなどの機能も無料で利用可能です。「まず開設してみる」ことが出来る点は魅力であると言えます。
▼LINE公式アカウントの開設方法・使い方についてはこちら
情報を顧客に届けやすい
ブロックされていない場合は、友だちにクローズドな空間でメッセージを届けることが出来るため、他の情報で流れてしまう事が少ない点がメリットであると言えます。
公式サイトによると、「約2割のユーザーがメッセージを受け取ってすぐに開封し、約5割のユーザーが3~6時間以内、さらに約8割のユーザーがその日のうちに開封」という調査結果があるようです。
そのため、企業アカウントからの発信により、多くのユーザーにリーチできる可能性があります。
一方で、配信を実施しすぎると、ブロックに繋がってしまうため、配信頻度やどのような内容を配信するかは、しっかりと検討をする必要があります。
▼LINE公式アカウント運用方法(入門編)に関する記事はこちら
多様なマーケティング機能が活用できる
LINE公式アカウントには、企業や店舗のマーケティングに最適な機能(ショップカードやリサーチ機能など)が豊富に備わっています。それらを活用することで、効果的なマーケティングを行うことが可能です。
▼各機能に関して、以下記事でご紹介しています。
③LINEマーケティングにおける注意点
ブロックされると情報が届かなくなる
友だち登録していても、ユーザー側からブロック機能をONにされてしまうと、メッセージが届かなくなります。
LINEの公式アカウントを運用する際は、「いかにブロックを防ぐか」がポイントにもなります。
ユーザーのニーズを把握し、メッセージの配信頻度や配信すべき情報を精査することでブロック率の軽減に繋がるでしょう。
▼LINE公式アカウントのブロック率に関する記事はこちら
友だち数が増えた場合、費用がかかる
前述した通り、開設は無料で行えますが、本格的に運用が始まり、友だち数も増えた場合にはLINE公式アカウント基本料金と追加メッセージ費用を支払う必要があります。
LINE公式アカウントの料金形態は3種類のプランがあり、コミュニケーションプラン、ライトプラン、スタンダートプランの中から選択することができます。
コミュニケーションプランは完全無料で利用できるものの、1ヶ月に200通までしかメッセージを送信できないという制約があり、追加料金を支払ってメッセージを増やす事もできません。
200人以上の友だちがいる場合には、無料のプランでは全員にメッセージを届けることが出来ない状況になってしまうため、プラン変更が必要になります。
▼LINE公式アカウントの料金プランに関する記事はこちら
④マーケティングに活用できる機能
LINE広告
LINE広告は、LINEユーザーの属性を絞って効果的な広告を配信できるプラットフォームです。配信先も多く、幅広いターゲットにリーチすることが出来ます。
▼LINE広告に関する記事はこちら
あいさつメッセージ
あいさつメッセージとは、LINE公式アカウントが友だち追加、もしくはブロックを解除された時に、自動で送信される1通目のメッセージです。友だち追加された直後に配信されるため、ユーザーの興味関心が最も高い時に読んでもらえるのがメリットです。
ステップ配信
ステップ配信とは、あらかじめ準備した複数のメッセージを、順番に自動で配信する機能です。
例えば、友だち追加時にあいさつメッセージを配信し、3日後に商品情報、5日後に商品のクーポンを配信するなど、ステップを踏みながらマーケティングを行えるのがメリットです。
▼ステップ配信に関する記事はこちら
ショップカード
ショップカードとは、LINE上でポイントカードを発行・管理できる機能です。
ショップカードの特典等の設定から発行、管理に至るまで、すべてLINE上で完結します。
▼ショップカードに関する記事はこちら
クーポン
クーポンとは、LINE公式アカウントからクーポンを発行できる機能です。
作成したクーポンはメッセージ・タイムライン・応答メッセージなどで配信・投稿が可能です。
▼クーポン機能に関する記事はこちら
リッチメニュー
LINE公式アカウントの機能として備わっている、トーク画面下部に表示されるキーボードエリア形式のメニューのことです。該当箇所をタップすることで、URLやクーポン画面への遷移、テキストの自動入力などが可能となります。
リッチメッセージとは異なり、定常で表示させられるため、常に表示しておきたい情報や、友だちに届けたい情報を固定しておくことができます。
▼リッチメニューの設定方法に関する記事はこちら
▼リッチメニューの事例に関する記事はこちら
より深い分析・マーケティングのために
外部ツールを導入することで、より深い運用が可能となります。
以下は一例です。
・詳細なシナリオ配信
・タブによるリッチメニューの切り替え
・ユーザー属性を基にしたセグメント配信
・ユーザー属性を基にしたリッチメニューの出し分け
…etc
▼詳しくはこちらをご覧ください。
また、上記記事内でも紹介していますがツールを導入することで、様々なキャンペーンが可能となります。新規友だちの獲得や定着に役立ちます。
▼LINEで実施できるキャンペーンについて詳しくはこちら
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⑤まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございました。今回は、LINEマーケティングにおけるポイントをご紹介しました。
弊社では、初期設定代行・運用代行はもちろん、LINEツールを使った集客・販促・顧客管理もご提供しております。LINEのマーケティングにお困りの際は、是非ご相談ください。