【最新版・事例まとめ】話題のLINEポイントキャンペーンを徹底解説

運用事例
サイトウテツヤ
2013年4月にシェアコトにジョイン。 飲料・食品メーカー、コンビニ、ホテル、百貨店、金融、通信会社等のInstagram及びFacebook活用支援に携わる。2015年12月から本格的にInstagram関連のサービスの責任者。 また日本農業新聞主催セミナーや各企業共催のセミナーで登壇を通して、業種を問わずSNSを中心としたマーティング支援を行なっている。
LINE(ライン)ポイントは、LINEの各種サービスやお店・ネットショッピングなどで貯めることができる&使うことができるLINEのポイントサービスです。
貯まったポイントは様々なサービス・シーンで利用できます。

 

(画像引用:LINE Business Guide P231)

また、日々の生活で利用できる利便性から、最近ではLINEポイントを景品としたキャンペーンも多く実施されています。

そこで今回は、LINEポイントの特徴や確認方法、使い道などの基本的な情報を踏まえ、業界別のキャンペーン事例ついて解説していきます。

LINEポイントは、LINEに関連する様々なサービスを利用することで貯めることができるLINEのポイントサービスです。
デジタルギフトのような利用方法をはじめ、現金の代わりにLINEサービス(LINEスタンプショップやLINEストア)で使う方法、そのほかLINE以外のサービスへのポイント変換など、さまざまな利用方法があります。
また、Amazonギフト券nanacoポイントPontaポイントなどへの交換も可能となり、逆に他社サービスで貯めたポイントからLINEポイントに変換することも可能です。

基本的に現在のLINEポイントは1ポイント=1円のレートとなりますが、LINEコインとして使う場合は2ポイント=1コインで換算されます。

★注意
LINEアプリを利用していれば誰でもLINEポイントを貯めることができますが、利用に際しては電話番号の登録が必要となります。

 

あなたが保有しているLINEポイントは、LINEアプリの「ウォレット」タブを開き、
画面上部のPマークの横に表示されます。

 

 

また、「ウォレット」タブの【ポイントクラブ】から【履歴】へと進むと、LINEポイントの獲得履歴と使用履歴を確認できます。

★注意
LINEポイントには有効期限(180日間)が設定されていますが、ポイントを獲得したタイミングで残高の全ポイントの有効期限が180日に延長されていきます。
180日の間に新しくポイントを獲得すれば貯めたポイントが消えることはありませんが、最後にポイントを取得してから180日を経過してしまうと保有している全てのポイントが失効してしまうので注意してください。

LINEアプリ内にはLINEポイントを貯めることができるキャンペーンやゲーム、サービスなどがたくさん掲載されており、様々な方法でLINEポイントを貯めることができます。
以下、いくつか例をご紹介します。

LINEポイントの貯め方例

  • Visa LINE Payクレジットカード(LINEクレカ)を利用する
  • LINE Payのチャージ&ペイを利用する
  • LINEショッピングを利用する
  • lacore(ラコア)を利用する
  • LINE CONOMIを利用する
  • LINEトラベルjpを利用する
  • LINE LIVEで配信する
  • LINEアプリ内のミッションをクリアする
  • ポイントサイトで交換する
  • LINE内でキャンペーンに参加する

このように、様々な方法でLINEポイントを獲得することが可能ですが、LINEでは日々新しいサービスが展開されているので、今後もさらにLINEポイントを貯めることができる方法が増えていくでしょう。

貯めたポイントは、LINE Payで現金として利用することはもちろん、「LINE STORE」でLINEスタンプやLINEの着せかえの購入、「LINE MUSIC」の利用クーポンに交換、その他カフェのドリンクチケットやギフトチケットに交換など、様々なシーンで利用することができます。

LINEポイントの使い道例

  • LINE Pay(ラインペイ)決済で使う
  • LINEコインとしてスタンプや着せ替えの購入に使う
  • PayPayボーナスに交換する
  • 出前館での注文時に利用する
  • LINEギフトでスタバチケットやAmazonギフト券に交換する
  • LINEマンガコインやルビーなどLINE関連サービスのアイテムに交換する
  • LINEモバイルの支払いやLINE証券の入金に利用する

あくまで上記は一例ですが、このようにLINEポイントは様々な使い道があり、とてもお得なポイントサービスといえるでしょう。

LINEで実施できるキャンペーンは【オープンキャンペーン】【クローズドキャンペーン】の2種類に分けることが可能です。

①オープンキャンペーン

「友だち追加するだけ」「アンケートに回答するだけ」「リッチメニューにタップするだけ」など、購入などの条件を必要としないキャンペーンとなります。参加のハードルが低い分、より多くの参加も見込めるキャンペーンとなります。

②クローズドキャンペーン

商品の購入やサービスの利用などの条件を必要とするキャンペーンとなります。特にLINEでは、対象商品を購入したレシートの添付や、対象商品に添付されたシリアルコード・QRコードの入力が必要となる手法が多く見られます。

LINEポイントのキャンペーンを実施するには、LINE for Businessと呼ばれる法人向けのソリューションサービスとして提供されている「LINEで応募」というサービスを利用するか、キャンペーンを実施するためのシステムをLINE公式アカウントに連携する方法の2種類があります。

①LINEで応募

(画像引用:LINE Business Guide P196)

「LINEで応募」には「LINEオープンキャンペーン」「LINEポイントインセンティブ」「LINEパートナーパッケージ」の3種類のプランがあり、それぞれ特徴が異なります。

LINEオープンキャンペーン(アンケート型)
LINEユーザーに向けたアンケートに回答することで、回答者全員がLINEポイントをもらえるメニューです。 大量リーチによる商品やブランドの認知拡大、タイムラインを活かした口コミ拡散が可能になります。

LINEポイントインセンティブ
LINEの各種サービスやお店・ネットショッピングなどで貯まる・使えるLINEポイントをデジタルインセンティブとして利用することができます。

LINEパートナーパッケージ
LINEのデジタル販促に特化したTechnology Partnerが開発、販売するキャンペーンパッケージメニューです。 LINEで応募の機能を応用した様々なキャンペーンを実施できます。

②システム連携

 

キャンペーンを実施するためのシステムをLINE公式アカウントに連携し、景品としてLINEポイントコードを送付する方法になります。
こちらは比較的安価に&柔軟にキャンペーンを実施することが可能です。

★LINEポイントコードとは…
LINEポイントに交換出来るPINコードです。ユーザーはLINEポイントコード専用のWeb入力画面でLINEポイントをチャージし、LINEスタンプへの交換などに使用することができます。

 

(画像引用:LINE Business Guide P233)

LINEポイントキャンペーンを実施することで、応募数向上や売上・来店数増加など様々な効果が期待できるといえるでしょう。以下、LINEポイントキャンペーンのメリットについて詳しくご説明します。

①手軽にキャンペーンに応募可能⇒応募数向上

たとえばハガキ応募のキャンペーンの場合はハガキに住所等を記入する必要がありますが、LINEではそのような手間をかけることなく応募ができるため、より手軽に参加でき、より多くの応募を見込めます。

②参加にはレシートを添付⇒売上・来店に直結

応募の条件をレシート添付にした場合、実際に店舗に行き対象商品を購入する必要があります。
つまり、応募数=売上と考えることができるため、より売上・来店(来客)の促進に寄与することができるでしょう。

③当選通知もLINE上で完結⇒ブロック防止

応募から当選通知、LINEポイントの送付まで全てLINE上で完結することが可能です。
また、ユーザー視点に立ってみると、応募後にブロックをしてしまうと当選通知を受け取ることができないため、ユーザーの友だち追加後のブロックを抑える効果も期待できます。

では、実際にでLINEポイントを景品として活用したキャンペーン事例を業種別に紹介していきます。

出典元:https://housefoods.jp/products/special/cyc/campaign/eco-oishii/

【キャンペーン概要】

  • キャンペーン種別: クローズドキャンペーン
  • 応募方法: 咖喱屋屋商品を購入しレシート画像を撮影・送付する
  • 賞品:  商品1個あたりLINEポイント30ポイント(最大150ポイントまで)

出典元:https://mitsui-shopping-park.com/msppoint/campaign/line/2021autumn/

【キャンペーン概要】

  • キャンペーン種別: オープンキャンペーン
  • 応募方法: LINE公式アカウントの友だち追加とアンケートに回答する
  • 賞品: 抽選で10,000名にLINEポイント500ポイント

出典元:https://www.daiwahousefinancial.co.jp/service/line/cp/202006/

【キャンペーン概要】

  • キャンペーン種別: クローズドキャンペーン
  • 応募方法: LINE公式アカウントの友だち追加とID連携を行い指定のカードで5,000円以上購入する
  • 賞品: もれなくLINEポイント100ポイント

出典元:https://www.matsukiyo.co.jp/news/374

【キャンペーン概要】

  • キャンペーン種別: クローズドキャンペーン
  • 応募方法: サンテメディカルを購入しレシート画像を撮影・送付する
  • 賞品: 抽選で1,500名にLINEポイント500ポイント

いかがでしたでしょうか。

事例でもご紹介したように、日々の生活で利用できる利便性から、LINEポイントを景品としたキャンペーンが多く実施されています。

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