日常的なコミュニケーションツールとして広く利用されているLINE。SNSの中でもトップクラスの国内ユーザー数を誇り、その数はなんと9,500万人(2023年12月末時点)となっています。
多くの企業がLINEをプロモーションや販促に活用しており、工夫次第で大きな効果が期待できます。
そして今回は、店舗送客や売上向上が期待できる「LINEレシートキャンペーン」の最新事例を3つご紹介します。自社でのLINEレシートキャンペーンを行う際のヒントにしてください。
①LINEレシートキャンペーンについて
LINEレシートキャンペーンは、指定の商品を購入したレシートを撮影し、撮影した写真を企業のLINE公式アカウントに送信することで応募が完了するキャンペーンです。
LINEアカウントにシステムを連携させることで実施が可能となります。店舗で購入した際に発行されるレシートを使用してキャンペーンに参加させることで、オフラインの購買行動をオンラインのキャンペーンに結びつけることができます。
また、このレシートを通じて消費者の購買データを収集し、マーケティング活動に活用することも可能でオンラインとオフラインの両方で効果的に活用できます。
②LINEレシートキャンペーン活用事例
ここからは、実際にLINEレシートキャンペーンを活用した事例をご紹介していきます。
ぜひ自社でのキャンペーンの参考にしてみてください。
▼株式会社 タカラトミー様
概要
トミカ、プラレール、リカちゃん、アニアの商品を3,000円以上購入したレシートを撮影し、LINEで応募するだけで、抽選でデジタルギフトがもらえるキャンペーン。
キャンペーン期間
2024年3月1日(金)9:00~2024年3月24日(日)23:59
レシート有効期間
2024年3月1日(金)~2024年3月20日(水)
応募方法
- Step①
対象商品を3,000円以上購入したレシートと
対象商品を3,000円以上購入したレシートと購入した商品の画像
の2枚を撮影。 - Step②
タカラトミーLINE公式アカウントを友だち追加。 - Step③
友だち追加後のメッセージまたはトーク画面の下に表示されているメニューからキャンペーンアイコンをタップ。 - Step④
応募フォームにStep①で撮った2枚の画像を送信し、応募完了。
賞品
えらべるPay 3,000円分(抽選500名)
公式アカウント
タカラトミー|LINE公式アカウント
友だち 490,086(2024/6/13時点)
キャンペーンサイト
LINEで応募!春のワクワクレシートキャンペーン
※サイトがクローズしている場合がございます。
▼明治ホールディングス株式会社様
概要
期間中にお買い上げいただいた対象商品500円(税込)以上のレシートを1口として、LINEで応募すると、抽選で200名にJCBギフトカード10,000円分が当たるキャンペーン。
キャンペーン期間/レシート有効期間
2024年5月1日(水)10:00~2024年9月2日(月)23:59
応募方法
- Step①
LINEアプリをダウンロードしていただき、明治メイバランスMiniカップ公式アカウントの友だち追加。 - Step②
明治メイバランスMiniカップ公式アカウントから配信される当キャンペーンのメッセージ、またはトーク画面下部のメニューより応募。 - Step③
LINEでのアンケート回答後、レシートを撮影し、送信すると応募完了。
賞品
JCBギフトカード10,000円分(合計200名)
公式アカウント
友だち 1,853(2024/6/13時点)
キャンペーンサイト
明治メイバランスMiniカップ発売10周年記念 商品券プレゼントキャンペーン
▼ネスレ日本株式会社様
概要
期間中に対象商品を1点以上購入したレシートを、ネスカフェ公式LINEアカウントから応募すると、合計1,076名に3COINSウッドガラスキャニスターが当たるキャンペーン。
キャンペーン期間
2024年2月26日(月)~2024年4月29日(月)23:59まで
レシート有効期間
2024年2月26日(月)~2024年4月29日(月)
応募方法
- Step①
対象商品を購入し、レシートを撮影する。 - Step②
ネスカフェ公式アカウントの応募フォームよりレシート画像をアップロードし、必要事項を入力し、応募完了。
賞品
- 3COINS ウッドガラスキャニスター(S) (538名)
- 3COINS ウッドガラスキャニスター(M) (538名)
公式アカウント
友だち 1,155(2024/6/24時点)
キャンペーンサイト
ネスカフェ 香味焙煎 ひとときの贅沢×3COINSプレゼントキャンペーン
▼過去の事例まとめはこちら
▼レシートキャンペーンについて詳しくはこちら
③まとめ
今回は、LINEを使ったレシートキャンペーンの事例を紹介しました。
LINEレシートキャンペーンは、スマホ一つで簡単に参加できる手軽さが特徴であり、応募者の属性情報や購入傾向を分析することも可能です。
キャンペーンの内容を適切に設計することで、商品やブランドの認知拡大や店舗集客など、大きな効果が見込まれます。ぜひ一度、実施を検討してみてはいかがでしょうか。
シェアコトでは、LINEレシートキャンペーンの企画・運用・分析までワンストップでご提供しております。
また、実際のキャンペーンフローは、システム連携している弊社デモアカウントより、疑似的に体験ができますので、ぜひ一度お試しください。
以下のQRコードを読み取り友だち追加をすることで、実際の機能をご体験いただけます。
キャンペーン実施をご検討の際は、お気軽に下記よりご相談ください。