日常的な連絡ツールとして使われるLINE。SNSの中でもトップクラスの国内ユーザー数を誇り、その数はなんと9,500万人(2023年3月末時点)となっています。
アクティブ率も非常に高いことから、国内メッセージインフラとして定着していると言えます。
そんなLINEをプロモーションや販促に活用している企業も多く、企画次第では大きな効果が期待できます。そこで今回は、LINEを使った「スタンプラリーキャンペーン」の事例を6つご紹介いたします。ぜひ自社でのLINEスタンプラリーキャンペーンの参考にしてみてください。
1.LINEスタンプラリーキャンペーンについて
LINEスタンプラリーキャンペーンとは、従来の紙で行うスタンプラリーと違って、LINE上でスタンプを貯めることができるキャンペーンです。レシートやQRコードなどを読み取り、企業のLINE公式アカウントに送信することでスタンプが付与されて、スタンプが貯まることで何らかのインセンティブの付与/応募ができるキャンペーンです。LINEを活用したスタンプラリーキャンペーンを実施することで、新規友だち獲得はもちろん、複数スポットの回遊や顧客単価のアップなど様々な効果が期待できるキャンペーンとなります。LINEアカウントにシステムを連携させることで実施が可能となります。
スタンプラリーキャンペーンの基本情報はこちら↓
2.LINEスタンプラリーキャンペーン 活用事例
ここからは、実際にLINEスタンプラリーキャンペーンを活用した事例をご紹介していきます。ぜひ自社でのキャンペーンの参考にしてみてください。
▼南九州広域観光ルート連絡協議会 様
概要
鹿児島県・熊本県・宮崎県のスポットを巡って、デジタルスタンプを集めて応募すると3県の特産品が当たるキャンペーン
キャンペーン期間
2022年10月8日(土) ~ 2023年1月9日(月)まで
応募方法
- Step①
「ぐるーーーっと南九州3県」のLINE公式アカウントを友だち追加 - Step②
指定のスポットでLINE公式アカウントのmawaruメニューからGPSを読み込み、デジタルスタンプを獲得 - Step③
デジタルスタンプを指定の個数集めて、特典に応募
賞品
「コンプリート賞 熊本・宮崎・鹿児島県すべての特産品詰め合わせ 先着1名 90,000円相当」
「A賞 熊本・宮崎・鹿児島県いずれかの特産品詰め合わせ 抽選で3名 30,000円相当」
「B賞 熊本・宮崎・鹿児島県いずれかの特産品詰め合わせ 抽選で12名 15,000円相当」
「C賞 熊本・宮崎・鹿児島県いずれかの特産品詰め合わせ 抽選で18名 3,000円相当」
公式アカウント
https://page.line.me/?accountId=882jgacd
友だち 3,994人(2023/1/18時点)
当選連絡
当選者に連絡、後日郵送
キャンペーンサイト
https://www.kagoshima-kankou.com/feature/minamikyushu3kendigital
※サイトがクローズしている場合がございます
▼能登島観光協会 様
概要
LINEスタンプめぐりの参加店の店頭に置かれているQRコードを読み取り、スタンプを集めて応募。1万円相当の特産品が当たるキャンペーン
キャンペーン期間
2022年12月1日(木) ~ 2023年1月9日(月)
応募方法
- Step①
QRコードをLINEアプリで読み込んで友だち追加 - Step②
LINEスタンプめぐりの参加店で店舗のQRコードを読み取りスタンプを集める - Step③
スタンプを5つ集めたら、トーク画面に応募フォームが届くので、3種類の景品からお好きなものを選び、必要事項を入力して応募
賞品
「1万円相当の特産品が抽選で150名に当たる」
「A 能登牛特選すき焼きセット」
「B 能登牡蠣むき身・殻付詰め合わせ」
「C このわた・生くちこセット」
※景品は各50セットずつ
公式アカウント
https://page.line.me/?accountId=562dxhau
友だち 872人(2023/1/18時点)
当選連絡
当選者に郵送にて送付
キャンペーンサイト
https://n-rokuhoku.shoko.or.jp/contents/sci/2399
※サイトがクローズしている場合がございます
▼京丹波町観光協会 様
概要
京丹波エリアの参加店の味覚を巡るLINEスタンプラリーとマルシェを同時開催。指定エリアの味覚を巡りながらスタンプを集めて応募。抽選で京丹波特産品が当たるキャンペーン
キャンペーン期間
2022年10月1日(土)~2022年10月31日(月)
応募方法
- Step①
LINEで「京丹波町観光協会」公式アカウントを友だち追加 - Step②
アカウントトーク内のリッチメニューに設定させた左上の「スタンプラリーに参加する!」をタップ - Step③
対象店舗で1,000円(税込)以上の飲食、または商品を購入して二次元コードを読み取ると1ポイントゲット - Step④
2ポイントで次回使える500円の電子クーポンが当たる抽選画面が表示され、その場で当選結果がわかる - Step⑤
3ポイントで特産品が当たる抽選画面が表示され、アンケートに回答すると応募完了
賞品
「1等 丹波牛 すき焼き用」
「2等 京丹波ぽーくセット」
「3等 丹波ワイン(三雀2本セット)、純米吟醸酒(3本飲み比べセット)、チーズセット」
※いずれか1つ
公式アカウント
https://page.line.me/?openerPlatform=native&openerKey=urlSchema%3Aexternal&accountId=505ezusp
友だち 7,521人(2023/1/18時点)
当選連絡
当選者に後日郵送
キャンペーンサイト
https://www.kyotamba.org/kyotamba-marche/stamp-rally.html
※サイトがクローズしている場合がございます
▼一般社団法人下田市観光協会 様
概要
対象の観光施設を利用し、施設内にあるスタンプ獲得のQRコードを読み込んでスタンプを獲得。スタンプの獲得数に応じて当選確率がアップ。8,000円相当の金目鯛商品詰め合わせが抽選で50名様に当たるキャンペーン。
キャンペーン期間
2022年9月17日(土)〜2022年11月30日(水)
応募方法
- Step①
QRコードを読み取り、(一社)下田市観光協会のLINE公式アカウントを友だち登録する - Step②
スタンプラリー対象施設を好きな順番でまわる - Step③
8つの施設に設置されているQRコードを読み取りスタンプをGET
※観光施設を利用(入館・乗車・乗船)でスタンプ獲得 - Step④
3つ以上スタンプを獲得すると抽選に応募可能。応募フォームに必要事項を記入し送信
※スタンプが6つ以上獲得の場合は2回応募が可能
賞品
「8,000円相当の金目鯛商品詰め合わせ(抽選で50名様)」
公式アカウント
https://page.line.me/469pskux?oat__id=1160819&openQrModal=true#~
友だち 3,863人(2023/1/18時点)
抽選結果
−
キャンペーンサイト
https://www.shimoda-city.info/post/20220915
※サイトがクローズしている場合がございます。
▼大垣観光協会・中日本高速道路株式会社 様
概要
12箇所のお城を巡り、各地でスタンプ獲得のQRコードを読み込んでスタンプを獲得。スタンプの獲得数に応じて全員景品がもらえるキャンペーン。
キャンペーン期間
2023年5月11日(木)〜2023年12月28日(木)
応募方法
- Step①
日本どまんなかお城スタンプラリー公式アカウントを友だち登録する - Step②
スタンプラリー対象のお城を好きな順番でまわる - Step③
12のお城にそれぞれ設置されているQRコードを読み取りスタンプを獲得 - Step④
スタンプを集めたら、奥の細道むすびの地記念館受付で、景品を受け取る
景品
スタンプ6コ
「ぎふ旅コイン(300円分)」
スタンプ12コ
「特製タイトルピンバッジ」
キャンペーンサイト
https://www.ogakikanko.jp/event/osirostamp/
※サイトがクローズしている場合がございます。
▼新潟市中央区役所 様
概要
対象のスタンプ設置場所を訪れて、スタンプ獲得のQRコードを読み込んでスタンプを獲得。全10箇所のスタンプを獲得するとキャンペーンへの応募が可能となる。
キャンペーン期間
2023年7月10日(月)〜2023年8月31日(木)
応募方法
- Step①
新潟市LINE公式アカウントを友だち登録する - Step②
リッチメニューにある「沼垂クーポン&スタンプラリー」をタップ - Step③
10箇所に設置されているQRコードを読み取りスタンプを獲得 - Step④
全てのスタンプを獲得したら、「応募する」をタップしてアンケートに回答して応募
賞品
「沼垂テラス商店街沼ネコ焼き詰め合わせ」 2名
「今代司酒造 酒蔵フェイスマスク3枚セット」 2名
「峰村醸造 甘酒と味噌バウムクーヘンセット」 2名
抽選結果
当選者のみにLINE公式アカウントより連絡。
キャンペーンサイト
https://www.city.niigata.lg.jp/chuo/torikumi/seisaku/kensetsu202306201.html
※サイトがクローズしている場合がございます
3.まとめ
今回は、LINEを使ったスタンプラリーキャンペーンの事例を紹介しました。
スタンプラリーをデジタル化することで、参加状況がリアルタイムで把握しやすくなったり、参加者のデータも蓄積しやすくなるといったメリットがあります。また、スマホさえあれば、参加者もわざわざ用紙を持ち歩かなくて済むのでとても便利です。
そのほか、LINEスタンプラリーキャンペーンの場合は応募から当選通知、個人情報の取得まで(デジタルインセンティブが景品の場合は景品配布まで)を全てLINE上で完結することが可能であるため、友だち追加後のブロックを抑える効果も期待できます。
キャンペーンの内容をきちんと設計することで、商品・ブランドの認知拡大や来店促進など大きな効果が見込めるため、ぜひ一度実施を検討してみてはいかがでしょうか。
シェアコトでは、LINEスタンプラリーキャンペーンの企画・運用・分析までワンストップでご提供しております。
また、実際のキャンペーンフローは、システム連携している弊社デモアカウントより、疑似的に体験ができますので、ぜひ一度お試しください。
以下QRコードを読み取り友だち追加をすることで、実際の機能をご体験いただけます。
キャンペーン実施をご検討の際は、お気軽に下記よりご相談ください。
その他のキャンペーン事例はこちら↓
4.Instagram(インスタグラム)キャンペーンの投稿事例まとめ
Instagram(インスタグラム)キャンペーンは、昨今企業におけるマーケティングツールとして広く活用されています。最新版の【Instagram(インスタグラム)キャンペーン】の投稿事例を業種別に紹介しています。
5.Instagram(インスタグラム)キャンペーン事務局のやり方
さまざまな企業アカウントで行われているキャンペーン。フォロワー獲得に寄与する手法の一つとして、数多く活用されてきました。実際にキャンペーンを行うまでにどんな手順が必要なのか、注意するべき点などを解説しています。
6.X(旧Twitter)キャンペーンツール・インスタントウィンの活用法
キャンペーンをサポートする機能拡張ツールについて、その目的や種類に沿って詳しくお届けしています。
7.X(旧Twitter)フォロー&リツイートキャンペーン活用方法
Twitterでは、キャンペーンを活用して認知度の向上・フォロワー獲得に取り組む企業が非常に増えています。キャンペーンの中でも「フォロー&リツイートキャンペーン」について、その目的や方法を詳しくお届けしています。