1.LINEチャットの新機能
2023年6月に、チャットルームごとに担当者の設定が出来るようになっています。
店舗やお問合せ対応などLINE公式アカウントを使用して行っている場合や、複数人で運用している場合に、担当者の割り当て機能を使用することで、漏れなく対応をすることができるようになります。
▼設定方法
LINE Official Account Managerのメニュータブから、「チャット」を選択、アカウントの一覧を選択すると「担当者を設定」という設定箇所が追加されています。
こちらをクリックすると、OAMの権限を付与されているメンバーから選択が可能です。
担当者設定画面でも表示されているように、チャットルームの絞り込みも可能になり、効率的な対応が可能となります。
2.AI応答メッセージの終了
2023年11月29日(水)にAI応答メッセージの機能が提供終了となることが発表されました。
AI応答メッセージを含む応答方法については、終了日以降、自動的に切り替わるとされているため、事前に対応方針を含めて検討していく必要があります。
なお、切り替え前後の応答方法は下記の通りです。
・手動チャット+応答メッセージ+AI応答メッセージ ⇒ 手動チャット+応答メッセージ
・AI応答メッセージ ⇒ 応答メッセージ
・応答メッセージ+AI応答メッセージ ⇒ 応答メッセージ
設定画面にも遷移が出来なくなるため、どのような設定を行っていたのかについては必ず保存をしておきましょう。
3.まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
終了してしまう機能もありますが、過去の記事で、応答メッセージの活用方法をご紹介しているため、是非併せてご覧ください。
弊社では、初期設定代行・運用代行はもちろん、LINEツールを使った集客・販促・顧客管理もご提供しております。「本腰を入れてLINEの運用を行っていきたいが社内リソースが足りない」「運用を行っているもののなかなか成果が出ない」など、お困りの際は、是非ご相談ください。