企業公式アカウントの運用においても、LINEを活用したCRMは、いまや一般的なものとなっています。
今回は、顧客情報を収集するために活用可能な、「応募フォーム(回答フォーム)」についてご説明します。
「LINE公式アカウント」の配信・運用・管理をサポートする機能拡張ツール(Liny)を用いた手法をご紹介します。
①Linyとは?
大きく、以下3つの機能を備えており、LINEの配信効果アップや効率化に役立ちます。
1.顧客情報の収集・管理
友だち追加時の経路や友だちとのやりとり(回答フォームやカルーセルなど)で、属性や好みを自動で収集・管理することが可能です。
個人や属性ごとに顧客一人ひとりの性質を細かに分析し管理することが可能です。
2.属性や好みに応じた最適なアプローチ
収集した属性や好みをもとにセグメント配信・シナリオ配信が可能。欲しい情報を欲しい人に絞って配信ができるので、LINE上でナーチャリング、販促活動が可能です。
また、友だちの属性や好みに合わせてリッチメニューの出し分けも可能です。
3.顧客の反応分析
個別アプローチの結果、顧客がどう反応したかを分析することが可能。
施策の検証を行うことで、より効果的なアプローチが実現します。
②応募フォーム(回答フォーム)の活用方法
前述した、「顧客情報の収集・管理」にあたって、回答フォームを活用することで、様々な情報を収集・管理することが可能となります。
フォーム送信者とLINE友だちの情報が紐づいた形で情報が取得できるので、キャンペーン終了後の当選通知などもLINEから簡単に連絡可能です。
1人あたりの送信可能数や、回答期限、回答後の挙動なども自由に設定できます。
ヘッダー画像の設定や、見出し、プルダウンなどの選択形式の設定が可能です。
どのような内容を収集したいのか、に応じてフォームの作成ができる点が魅力です。
管理画面上においても、下図のように、様々な項目を直感的に選びながら構築することができます。セクション分けも可能なため、回答内容に応じた分岐を作るなど、様々な調整が可能です。
③まとめ
今回は顧客情報を収集するために活用可能な、「応募フォーム(回答フォーム)」についてご説明紹介しました。
LINE公式アカウントの配信・運用・管理をサポートする機能拡張ツール「Liny」を活用すれば、本機能が利用可能です。
また、以下QRコードを読み取って友だち追加いただくと、実際の機能が体験できます。
弊社では、LINEシステム(Liny)の導入支援はもちろん、現状分析~課題整理、企画、設計、実装・運用までトータルでサポート可能ですので、LINEマーケティングのノウハウ不足・人手不足の企業様も安心してお任せいただけます。
「LINEツールを使った集客・販促・顧客管理に興味がある」「本腰を入れてLINEの運用を行っていきたいが社内リソースが足りない」「運用を行っているもののなかなか成果が出ない」という際には、ぜひお気軽にご相談ください。