今回の記事では、LINE公式アカウントの作り方から基本設定までの基礎的な情報をお伝えしています。
LINE公式アカウントは無料で開設ができ、簡単なステップで作成することが出来ますので、ぜひ最後までご覧ください。
①LINE公式アカウントとは ?
LINE公式アカウントは、主に企業や店舗が使用するビジネス用のLINEアカウントのことをいいます。
最近では、企業だけでなく、インフルエンサーや個人が公式アカウントを作成することも多く見受けられるようになりました。現在では37万を超える企業や店舗が、LINE公式アカウントをビジネスに活用しているといいます。
今からでも遅くはないため、開設を検討されている企業・店舗のご担当者様は、ぜひご一読ください。
②LINE公式アカウントの開設
LINE公式アカウントは、スマートフォンもしくはパソコンで作成することができます。お手元にご準備して、ご覧ください。
2-1.LINE公式アカウントはどこで作れるのか
LINE公式アカウントは、公式ページ内、「LINE公式アカウントの開設」から開設ができます。
2-2.LINE公式アカウントにログインする
「LINE公式アカウントの開設(無料)」をクリックすると、以下画面に遷移します。「アカウントを作成」をクリックすると、「LINEアカウントで登録」または「メールアドレスで登録」の選択画面へと移ります。
①の「LINEアカウントで登録」を選択した場合、普段利用している個人のアカウントを使用して、LINE公式アカウントを連携させることで開設が完了します。
※個人のアカウントと紐づけた場合でも、その情報が友だちに表示されるわけではないためご安心ください。
※メールアドレスを登録していない場合、「QRコードログイン」からログインをします。
②の「メールアドレスで登録」をする場合には、メールアドレスと企業情報などの必要事項を入力することで開設することができます。
※ビジネスアカウントでの登録の場合は、お支払情報登録やテスト配信をLINEで受信することができないので、LINEアカウントとの連携が必要となります。
開設が終わり、「LINE Official Account Manager」(管理画面)へのログインが確認できたら、次の章を参考に「アカウントの基本設定」を登録してみましょう。
③LINE公式アカウントの基本設定
アカウントの登録が完了すると、下記の画面が表示されます。こちらが「ホーム画面」となります。
3-1.アカウントの認証をリクエストする(任意)
アカウント開設後は自動的に未認証アカウントとして作成されます。アカウントの認証は任意ですが、様々なメリットがありますので、ご検討の上申請の手続きに進みましょう。
「未認証アカウント」と「認証済アカウント」の違いについて
「認証済アカウント」には、下記左の画像のような「紺色のバッジ」がつくため、判別が可能です。また、以下の画像のようなメリットがあります。アカウント開設後に申請→審査のフローを通過すると、「認証済アカウント」が利用できるようになります。
「未認証アカウント」はクローズドな運用が可能
一方で、未認証アカウントのメリットもあります。会員制店舗や、ファンクラブなど、IDやQRコードを教えた人限定でクローズドな運用をしたい場合、未認証アカウントのままのほうが良い場合もあります。
【認証済みアカウントの申請の方法】
アカウント設定→「情報の公開」の「アカウント認証をリクエスト」から申請が可能です。
会社/店舗情報などを記入します。
「認証済アカウント」申請時の注意点
- アカウント名に店舗やサービスの正式名称を設定する。
※申し込み後は変更できなくなります。 - 氏名、メールアドレス、電話番号は正しく入力する。
※企業アドレスなど通常にも利用するアドレスを推奨。 - 審査には5〜10営業日かかるため、早めの申請を推奨。
- 事業内容に応じて、申請が承認されない場合がある。
LINE公式アカウントでは、ご利用いただけない業種・業態、商品・サービスを定めているため、下記に該当すると判断された場合は、アカウントの提供が行われない、又はアカウントの提供を停止する等の措置を取られることがあります。
3-2. プロフィールの基本設定
「ホーム画面」の「プロフィール」より詳細なプロフィールを設定することができます。
- プロフィール画像
ファイル形式はJPG、JPEG、PNGに対応。ファイルサイズは3MB以下、推奨画像サイズは640px × 640px。 - アカウント名
LINE公式アカウントの名前です。企業名や店舗名など、友だちに認識してもらいたい名前を入力します。 - SNS
FacebookやInstagram、Youtubeなど、自社のSNSを所有している場合は登録します。 - クーポン
LINE上で使用できるクーポン。友だち登録を促すために、挨拶メッセージと一緒にクーポンを作成する店舗もあります。
※詳しくはこちら↓
https://www.sharecoto.co.jp/linelab/coupon-function - ショップカード
LINE上でポイントをためることができるカードのこと。貯めたポイント数によって特典を付与することができたり、来店回数を増やすために使用する店舗もあります。 - 基本情報
店舗や会社などの、住所や電話番号を登録することで来店想起に繋げることができます。紹介文には、何を販売している店舗や企業なのかを明記すると、友だちにとって親切です。 - その他
より詳細なプロフィールを作成したい場合は、こちらからタブを追加することができます。
自社のサービスや魅力が伝わるプロフィールを設定し、友だち登録数を増やしましょう。
④料金プラン
料金プランは、こちらの記事をご覧ください。
まずは、フリープランからはじめてみて、ユーザーが増えてきたらプランの変更を考えていくと良いでしょう。
⑤まとめ
今回はLINE公式アカウントの作り方についてご紹介しました。
アカウント開設の方法はご理解頂けましたでしょうか?
無料から始められ、簡単に開設できますので、ぜひLINE公式アカウントを使って企業や店舗の集客に役立ててみましょう!
弊社では一括したLINE運用代行サービスも実施しております。
「はじめてみたものの、どのような配信をすればいいかわからない」「効果的な運用が出来ているのか不安」など、LINEの運用にお困りの際はぜひお声がけください。