日常的な連絡ツールとして使われるLINE。SNSの中でもトップクラスの国内ユーザー数を誇り、その数はなんと9,200万人(2022年3月末時点)となっています。
人口の約70%が利用しており、かつアクティブ率も85%と非常に高いことから、国内メッセージインフラとして定着していると言えます。
そんなLINEを、プロモーションや販促に活用している企業も多く、企画次第では大きな効果が期待できます。そこで今回は、LINEを使ったキャンペーンの中でも新しいトレンドである「シリアルコードキャンペーン」の事例を5つご紹介いたします。
ぜひ自社でのLINEシリアルコードキャンペーンの参考にしてみてください。
1.LINEシリアルコードキャンペーンについて
LINEシリアルコードキャンペーンとは、商品などに付属したシリアルコード(シリアルナンバー)を入力し、企業のLINE公式アカウントに送信することで応募が完了するキャンペーンです。LINEアカウントにシステムを連携させることで実施が可能となります。
レシートキャンペーンと同様、購買や来店を条件としたキャンペーンとして直接的に売上・来店者数向上に寄与するキャンペーンになりますが、レシートキャンペーンと異なりユーザーはレシートを保存しておく必要がありません。なので、レシート発行ができない、オンラインの購入者等もキャンペーンに参加することが可能です。
【LINEの新しいトレンド!】LINEシリアルコードキャンペーンとは?の記事はこちら↓
2.LINEシリアルコードキャンペーン 活用事例
ここからは、実際にLINEシリアルコードキャンペーンを活用した事例をご紹介していきます。
ぜひ自社でのキャンペーンの参考にしてみてください。
▼マルサンアイ株式会社 様
概要
キャンペーン期間中に、キャンペーン告知ラベルのついているマルサン「鮮度みそシリーズ(650g・410g)」1本を購入、LINE公式アカウントからシリアルコードを入力して応募。抽選で総計10,000名様に「選べるデジタルギフト」が当たるキャンペーン。
キャンペーン期間
2022年11月20日(日)18:00まで
応募方法
- Step①
キャンペーン告知ラベルのついているマルサン「鮮度みそシリーズ(650g・410g)」を購入。 - Step②
スマートフォンで、告知ラベル中面のQRコード、もしくは「@marusan_cp」で検索し、マルサンアイキャンペーンのLINE公式アカウントにアクセス。 - Step③
「友だち追加」を行う。 - Step④
友だち追加後、「応募する」ボタンをタップすると応募フォームが起動。告知ラベル中面にあるシリアルコードを入力。 - Step⑤
その場で抽選結果がわかる。
賞品
選べるデジタルギフト5,000円分
公式アカウント
マルサンアイ キャンペーン LINE公式アカウント
友だち 96,658人(2022/9/25時点)
当選発表
抽選結果はその場で確認できる。当選者の方にはデジタルギフトのURLが返信される。
キャンペーンサイト
\すぐできる!すぐ当たる!/鮮度みそ大感謝祭
※サイトがクローズしている場合がございます。
▼花王株式会社 様
概要
対象商品のラベルを剥がし、裏面に記載されている 応募用二次元バーコードを5枚分読み込んで応募すると、もれなく LINEポイント50ポイントがもらえるキャンペーン。
キャンペーン期間
2022年4月1日(金) ~ 2022年12月20日(火)まで
応募方法
- Step①
対象商品のラベル裏面にある二次元バーコードを、LINEアプリで読み取り、「ヘルシア」LINE公式アカウントを友だち追加。 - Step②
トーク画面に自動的に入力されている「HTY」から始まるシリアルナンバーをそのまま送信すると、受付完了。 - Step③
LINEのトーク画面から「貯めた本数の確認・応募」をタップ。 - Step④
「貯めた本数」が5本分となっているのを確認し、「応募する」ボタンをタップ。 - Step⑤
「ヘルシア」LINE公式アカウントからLINEポイント取得のURLがトーク画面上に自動で送信される。URLをタップし、LINEポイントをチャージ。 - Step⑥
URLのリンク先の画面に、自動でポイントコードが記載されているのを確認し、「チャージする」ボタンをタップするとLINEポイントが付与される。
賞品
LINEポイント50ポイント
公式アカウント
ヘルシア LINE公式アカウント
友だち 627,327人(2022/9/25時点)
当選連絡
「チャージする」ボタンをタップするとLINEポイントが付与される。
キャンペーンサイト
何度でも\対象商品5本買うごとに/絶対もらえる!!
※サイトがクローズしている場合がございます。
▼サントリー食品インターナショナル株式会社 様
概要
商品に貼られているシールに記載のQRコード(1本=1ポイント分)を読み込んでLINEで応募。ウマ娘QUOカードなどが当たるキャンペーン。
キャンペーン期間
2022年1月14日(金)0:00 ~ 2022年4月28日(木)23:59
応募方法
- Step①
対象商品を購入。 - Step②
シール中面のQRコードをLINEアプリで読み込んで友だち追加。 - Step③
トーク画面から、自動入力されたシリアルコードを送信してポイントを貯める。 - Step④
ポイントを貯めて抽選。リッチメニューからコースを選んで抽選開始。期間中何度でも参加可能。
賞品
Aコース:ウマ娘QUOカード各種+必ずもらえるスマホ壁紙(各100名様 計1,600名様)
※1ポイントで応募可能
Bコース:ウマ娘QUOカードセット 16種類フルセット(10名様)
※4ポイントで応募可能
公式アカウント
ZONe LINE公式アカウント
友だち 817,480人(2022/9/25時点)
当選連絡
公式アカウントよりメッセージにて、発送先登録フォームのURLが案内される。
キャンペーンサイト
ZONeを飲んで、ウマ娘QUOカード当たる!
※サイトがクローズしている場合がございます。
▼東洋水産株式会社 様
概要
期間中に対象商品を購入。商品に記載のシリアルコードをLINE公式アカウントに入力することで、抽選155,000名様にデジタルギフトが当たるキャンペーン。
キャンペーン期間
2022年9月12日(月)10:00~2023年1月31日(火)17:00
応募方法
- Step①
対象商品を購入。 - Step②
対象商品フタ裏に記載のQRコードを、LINEアプリのQRコードリーダーで読み取る。 - Step③
マルちゃんキャンペーンLINE公式アカウントを友だち追加。 - Step④
対象商品フタ裏に記載のシリアルコード(数字16桁)をメッセージ入力欄に入力。 - Step⑤
16桁が入力できたら、そのまま送信ボタンを押して応募完了。 - Step⑥
その場で抽選を行い、抽選結果がトーク画面上に自動で送信される。 - Step⑦
当選された方は、当選メッセージ内のリンクから景品引換コードを受け取る。
賞品
■500円相当のデジタルギフト(抽選で5,000名様)
■50円相当のデジタルギフト(抽選で150,000名様)
※交換先:PayPayポイント、amazonギフト券
公式アカウント
マルちゃんキャンペーン LINE公式アカウント
友だち 1,429,987人(2022/9/25時点)
当選連絡
その場で抽選を行い、抽選結果がトーク画面上部に自動で送信される。
キャンペーンサイト
QTTAら、チャンス!
※サイトがクローズしている場合がございます。
▼アサヒ飲料株式会社 様
概要
全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット・ドラッグストア等で店頭販売されているキャンペーンシールのついた対象商品をご購入いただいた方に、LINEポイント100ポイントを総計20,000名様にプレゼントするキャンペーン。
キャンペーン期間
2022年8月16日(火)10:00〜2022年11月8日(火)23:59
応募方法
- Step①
対象商品についているキャンペーンシールの中面に記載の二次元コードからキャンペーンサイトへアクセス。 - Step②
応募欄にシリアルコードが自動的に入力される。シリアルコードが入力されているのを確認の上、「シールを貯める」ボタンを押下する。
※シール獲得時に自動で、キャンペーンを主催する「アサヒ飲料」のLINE公式アカウントと「LINEで応募」「LINEで応募 お知らせ」のLINE公式アカウントが友だち追加される。 - Step③
シールが貯まったことを確認の上、「応募する」ボタンを押下する。 - Step④
当選者には「LINEウォレット」よりLINEポイントのチャージの通知が届く。
賞品
LINEポイント100ポイント(合計20,000名)
公式アカウント
アサヒ飲料 LINE公式アカウント
友だち 31,553,897人(2022/9/25時点)
抽選結果
当選者には「LINEウォレット」よりLINEポイントのチャージの通知がその場で届く。
キャンペーンサイト
Welch’s LINEポイントキャンペーン
※サイトがクローズしている場合がございます。
3.まとめ
今回は、業種別のLINEシリアルコードキャンペーンの事例を紹介しました。
シリアルコードキャンペーンのメリットは、なんと言っても応募の手軽さにあります。応募が手軽であるため、多くの応募数が見込まれるでしょう。
また、商品にシリアルコードを付属させる場合、応募する(シリアルコードを入手する)ためには、実際に店舗で対象商品を購入する必要があります。つまり、応募数=売上と考えることができるため、より売上・来店(来客)の促進に寄与するキャンペーンと言えます。
そのほか、LINEシリアルコードキャンペーンの場合は応募から当選通知、個人情報の取得まで(デジタルインセンティブが景品の場合は景品配布まで)を全てLINE上で完結することが可能であるため、友だち追加後のブロックを抑える効果も期待できます。
キャンペーンの内容をきちんと設計することで、商品・ブランドの認知拡大や来店促進など大きな効果が見込めるため、ぜひ一度実施を検討してみてはいかがでしょうか。
▼その他のキャンペーンについてはこちらでまとめています
シェアコトでは、LINEキャンペーンの企画・運用・分析までワンストップでご提供しております。
また、実際のキャンペーンフローは、システム連携している弊社デモアカウントより、疑似的に体験ができますので、ぜひ一度お試しください。
以下QRコードを読み取り友だち追加をすることで、実際の機能をご体験いただけます。