2024年6月13日(木)より、Xのアナリティクス機能がアップデートされました。
アナリティクスとはXが公式に提供している、Xアカウントやポストの数値を分析することができる機能です。アカウント全体としてポストがどれくらい見られているか、ポストそれぞれにどれくらいのアクションがついているかを確認することができます。
本機能はXの有料プランを利用することで確認することができます。(X プレミアム、Xプレミアムプラス、認証済み組織ベーシック、認証済み組織フルアクセスにて利用可能)
これまで利用することのできたアナリティクスについてはこちらのURL【https://ads.x.com/user/ユーザー名を入力/tweets/】にて引き続き確認することができます。(2024年8月26日時点)
今回の記事ではプレミアム機能として新設されたアナリティクスの確認方法に加えて、従来のアナリティクスとの相違点について深堀りしていきます。
①プレミアムアナリティクスの確認方法
PCの場合
- Xを開きサイドバーの「プレミアム」をクリックします。
- 表示されたメニュー内のアナリティクスをクリックします。
または下記URLにアクセスすることで直接アナリティクスのページに遷移することができます👇️
https://x.com/i/account_analytics
モバイルの場合
- ニューバーから「プレミアム」をクリックします。
- 表示されたメニュー内から「アナリティクス」をクリックします。
または下記URLにアクセスすることで直接アナリティクスのページに遷移することができます👇️
https://x.com/i/account_analytics
※どちらからもアナリティクスを確認できますが、以降のご説明はPC版の見え方にてご説明いたします。
②確認できる数値項目
アナリティクスにはそれぞれ「概要」「オーディエンス」「コンテンツ」のタブが設けられており、それぞれ取得できる数値が異なります。
本章ではそれぞれの見え方や取得できる項目をご紹介いたします。
概要タブ
概要タブではポストの垣根を超えてアカウント全体で取得した数値をまとめて確認することができます。
取得する数値の期間を指定することができ、全体のインプレッション数や新しいフォローを確認することで、アカウントの動きを大枠で捉えることができます。指定した期間の数値についてはCSVにてダウンロードすることができ、日別の数値を確認することができます。
また選択した2つまでの項目を折れ線グラフで表示することができます。
選択できるのは以下の項目です。
- インプレッション数
- いいね
- エンゲージメント
- ブックマーク
- 共有
- 新しいフォロー
- 返信
- リポスト
- プロフィールへのアクセス数
オーディエンスタブ
オーディエンスタブでは自分のアカウントのポストを閲覧したり、エンゲージメントしているユーザーの情報を確認することができます。指定した期間内の下記指標に基づく「年齢」「性別」「国」「アクティブな時間」を確認することができます。
オーディエンスタブで選択できる指標は以下の通りです。
- インプレッション数
- いいね
- ブックマーク
- 共有
- 新しいフォロー
- 返信
- リポスト
- プロフィールへのアクセス数
コンテンツタブ
コンテンツタブでは投稿ごとの数値を確認することができます。
投稿ごとに概要タブ、オーディエンスタブが設けられており、項目に関しては上記でご紹介した概要タブ、オーディエンスタブと同様となります。こちらのコンテンツタブ内の概要タブに関してもCSVでデータをダウンロードすることができます。
③既存のアナリティクスとの違い
期間の指定
プレミアムアナリティクスではアカウントタブ、コンテンツタブにて期間を指定することで日毎の数値を確認できるようになりました。これによって例えばキャンペーン実施時のアカウント全体の動きや、注力したい商品のポストの数値の動きを追うことができます。
ダウンロード方法
プレミアムアナリティクスは投稿は従来のアナリティクスと異なり、ポスト毎の数値データを一括でダウンロードすることができません。プレミアムアナリティクスを活用して一定期間のポストをまとめてレポーティングする際などは、投稿毎に数値データをダウンロードする必要があります。
取得できる項目の違い
プレミアムアナリティクスでは、概要タブ内のブックマークや共有、オーディエンスタブ内のデータなど、従来のアナリティクスでは取得できなかった数値を確認することができます。
④まとめ
今回はプレミアムアナリティクスの確認方法と従来のアナリティクスの相違点についてご紹介しました。本機能は実装から様々なアップデートが実施されており、今後も機能の拡充が予想されます。現状として従来のアナリティクスとプレミアムアナリティクスのどちらもご活用いただけますので、必要によって使い分けてアカウントの分析に役立ててみてはいかがでしょうか。
弊社ではアカウントの運用支援・運用代行をご提供しております。アカウントの設計や投稿の企画、適切な投稿タイミングの調査、投稿設定など、SNSに関する業務を一気通貫で行っております。
X(Twitter)運用にお困りの際は是非ご相談ください。ヒアリング~戦略構築のご提案が可能です。詳しくは下記バナーよりご確認ください。