【X(旧Twitter)運用】フォロワーの増やし方とは?〜キャンペーン事例まとめ〜

X(旧Twitter)運用の指標の1つとしてわかりやすく、重要視されやすいのが「フォロワー数」です。特に企業様自身でアカウント運用をされている場合、フォロワー数をKPIとして、上長から命じられている場合も多いのではないでしょうか?
フォロワー数が伸びずに悩んでいる運用担当者様も少なくないことでしょう。そこで、フォロワー増加施策として有効なのがキャンペーンです。

本記事では、Xキャンペーンを活用したフォロワー増加施策について、その事例を中心にお届けします。

Xキャンペーンとは、宣伝や販促活動の一環としてX上で実施するプレゼントキャンペーンのことです。
ユーザーはアカウントのフォローに加えて、リポストやハッシュタグ投稿といった条件を満たすことでキャンペーンに参加でき、抽選などでインセンティブを受け取ることができます。

Xキャンペーンは種類によってユーザーの参加ハードルも異なり、フォロワーの獲得しやすさも変わります。では、どんな種類のキャンペーンがあるのか、事例と合わせてみていきましょう。

フォロー&リポストキャンペーンはXキャンペーンの王道といっても過言ではない、定番のキャンペーンです。参加ハードルも低く、参加条件にリポストを含むため拡散性も持ち合わせているのが特徴です。

ブルーシール【公式】(@BlueSealokinawa)

ポーラーベアーシリーズ 新発売記念キャンペーン

参加条件は

  1. Xアカウントをフォローする
  2. キャンペーン投稿をリポストする

と、シンプルなフォロー&リポストキャンペーンとなっています。

抽選で3名に「ポーラーベアー」詰合せとブルーシールTシャツが当たるというもので、
1万件を超えるリポストが生まれるキャンペーンとなっています。

point!

このように、新商品の発売タイミングなど、企業として押し出したい情報がある際に、Xでリポストキャンペーンを実施することで、フォロワーの獲得と情報拡散を兼ねて実施することが可能となります。
広告出稿有無は不明ですが、本投稿も34万件のインプレッションを獲得しており、多くの露出があることがわかります。

■原神(Genshin)公式 (@Genshin_7)

アプデ直前キャンペーン!

参加条件は

  1. 原神(Genshin)のXアカウントをフォローする
  2. キャンペーン投稿をリポストする

のみです。

本キャンペーンは定期的に実施しており、フォローとリポストを参加条件に、その場で抽選結果が届くインスタントウィン型のキャンペーンとなっています。

point!

「インスタントウィン」形式の場合、ユーザーにとってはすぐに結果がわかるため、より参加しやすい仕様となっています。そのため、多くの参加者の獲得が見込めるキャンペーンとなります。
ただし、結果がすぐにわかる=外れたユーザーがすぐに離脱する、という可能性もあることを念頭に企画をする必要があります。

▼フォロー&リポストキャンペーンについて詳しくはこちら

▼インスタントウィンについて詳しくはこちら

フォロー&リプライキャンペーンは、アカウントへのフォローとキャンペーン投稿に対するリプライ(返信)で応募できるキャンペーンです。
「商品に対する感想や欲しい商品をリプライしてくれた人の中から抽選でプレゼント!」のようなキャンペーン展開ができます。

■【公式】らあめん花月嵐 (@CPKagetsuArashi)

「#さぁ天下鶏じゃ」キャンペーン!

参加条件は

  1. らあめん花月嵐公式Xアカウントをフォローする
  2. キャンペーン投稿に「#さぁ天下鶏じゃ」のハッシュタグを付けてリプライ
    です。
point!

参加条件がリプライのため、リポストによる拡散の期待度は下がります。主に既存フォロワーに対して行うキャンペーンとなるため、新規流入を目指す場合には広告出稿との併用がおすすめです。

ハッシュタグ引用リポストキャンペーンはハッシュタグ付きで引用リポストをすることで応募できるキャンペーンです。ハッシュタグの付いた投稿が拡散されることで、キャンペーンはもちろん商品や企業の認知拡大にも繋がります。

■丸亀製麺【公式】(@UdonMarugame)

夏はのどごしつるんキャンペーン

参加条件は

  1. 丸亀製麺【公式】のXアカウントをフォローする
  2. 「#打ち立てつるん丸亀製麺の夏うどん」と食べたいうどんを付けて引用リポスト
    です。
point!

ハッシュタグキャンペーンでは、自然な形で商品やサービスのクチコミポストを増やすことができます。また、キャンペーンポストのリプライ欄でポスト例を提示するなど、ユーザーが参加しやすい工夫も重要となります。
また、ハッシュタグ付きポストが多く投稿されることで、トレンド入りする可能性もあります。トレンド入りは拡散にも非常に効果的で、キャンペーンと合わさることでフォロワー増加/認知拡大にも繋がります。

■リプトン(@Lipton_Japan)

リプトン水出しアイスティー 新フレーバー発売キャンペーン

参加条件は

  1. リプトンのXアカウントをフォローする
  2. クイズの回答と「#リプトン水出しアイスティー」を付けて引用リポスト
    です。
point!

本キャンペーンでは、「クイズに答えて応募すると当選確率UP」という座組になっています。このように「○○の条件を満たしたら当選確率UP」等の手法は多くのキャンペーンで用いられており、キャンペーンにおいて拡散したい事項や情報をフックにするパターンが多いです。

▼ハッシュタグキャンペーンについて詳しくはこちら

今回は、フォロワー増加施策の1つであるキャンペーンについて事例を中心に紹介しました。ご紹介したように様々な種類のキャンペーンがありますが、フォロワーの増加を第一に考えた場合「ユーザーの参加ハードル」「拡散性」は特に重要となります。
キャンペーンそれぞれに特徴があるため、目的に応じて様々なキャンペーンを使い分けてみてください。

弊社ではキャンペーンのご支援はもちろん、アカウントの運用代行もご提供しております。もし、「目的に合わせたキャンペーンの実施ついてもっと詳しく知りたい」・「より効果的なキャンペーンを実施したいがどうすれば良いかわからない」というお悩みをお持ちの企業・店舗様は、ぜひお気軽にご相談ください。

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また、ツールの提供(導入)のみならず、企画・事務局代行も実施しておりますので、ノウハウ不足・人手不足の企業様も安心して導入いただけます。

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