X(旧Twitter)の予約投稿の機能とは、ポストする日時を指定して、自動で投稿できる機能です。
ルーティン的に投稿しているものや、商品のリリースなど、確実にポストを行いたい時間があるときには、本機能を活用することを推奨いたします。
この記事では、予約投稿の方法や注意点などをまとめてお伝えします。
①予約投稿の注意点
【1】予約投稿機能はブラウザ版のみ対応
予約投稿機能は、ブラウザ版(Web版)からしか利用できないので注意しましょう。
スマートフォンやタブレットにインストールするアプリ版には、予約投稿機能が実装されていません。ただし、「Safari」や「Chrome」などのブラウザアプリを経由することで、スマートフォンやタブレットからでも予約投稿が可能です。
【2】予約投稿機能が使用できないケース
下記のようなポストを実施したい場合は、予約投稿機能が使用できないため、リアルタイムでの投稿対応が必要になります。
- アンケート機能
- ツリー投稿やタグ付け(アカウントを紐付け)する場合
- 返信者を制限したい場合
このように、予約投稿機能には、一部制限があるので、注意が必要です。
②予約投稿する方法
【1】ブラウザでXにログイン
まず、ブラウザ版ログイン画面へ移動します。
※本記事ではPCでの作業を前提として解説します。
使用するデバイスは、PC・スマホ・タブレット、どれを利用しても問題ありません。
ログイン画面で、予約投稿を利用したいアカウントの情報を入力してログインします。
GoogleやAppleアカウントと紐付けているアカウントであれば、それらを利用することでスムーズにログインができます。
【2】投稿画面でポストを入力
予約投稿を設定するには、まずポスト画面を開きます。
次に、左下にあるアイコンの「予約設定」アイコンをクリックします。
【3】カレンダーから日付と時刻を設定
予約で投稿したい日付を選択します。
カレンダーのアイコンをクリックすると、カレンダーが表示されるため、直接日付を指定することも可能です。
日付選択後、投稿時刻も入力します。
※アカウントのターゲットとなるユーザーが、アクティブな時間を目安に投稿時間を設定することを推奨します。
入力が終わったら、右上にある「確認する」ボタンをクリックします。
そうすると、通常のポスト入力画面に移動します。
【4】「予約設定」をクリックで予約完了
本文の入力が完了したら、右下にある「予約設定」ボタンをクリックします。
このとき、画像内の赤線部のように、設定した予約日時が表示されていることを確認しましょう。
※画像や動画を添付したい時は、下部の一番左の「画像」のアイコンをクリックして添付してください。
ここまでが予約投稿の一連の流れとなります。
【補足】スマートフォン・タブレットのブラウザアプリから予約投稿する方法
- 「Safari」や「Chrome」等のブラウザアプリから「X」で検索
- Xアプリを推奨されたら「今はしない」をタップする
※強制的にXアプリに移動する場合、検索結果画面のXを長押しし「新規タブで開く」をタップする - 画面の誘導に従って、Xにログインする
- 「ユーザー名」と「パスワード」を入力してホーム画面へ移動
- ポスト作成画面の下部に並んだ「カレンダー」アイコンをタップし、「予約設定」から予約日時を設定する
③予約投稿を編集する方法
ここまで、通常の予約投稿の方法をご紹介しました。
ここからは、設定した予約投稿のポストを確認・編集する方法をご紹介します。
まずはじめに、投稿画面を開いて右上にある「下書き」をクリックします。
下記の画像のように、設定された予約済みのポストが「予約済み」として表示されます。
内容を確認したいポストをクリックすることで、入力画面に移動します。
本画面にて、内容の確認・編集をすることが可能です。
内容の確認・編集が完了したら、右下に表示される「予約設定」ボタンをクリックして完了です。
誤ってポストをしてしまうことを避けるためにも、この際にも
- 右下のボタンが「予約設定」となっているか
- 上部に投稿予約日が表示されているか
の2点については確認しましょう。
④予約投稿を削除する方法
まずは、先ほどと同じ手順で、「下書き」画面まで移動します。
その後、右上の「編集」ボタンをクリックしましょう。
「編集」ボタンをクリックすると、下記の画像のように、予約済みポストにチェックを入れられる状態になります。
削除したいポストにチェックを入れたら、「削除」ボタンをクリックします。
画像のようにダイアログボックスが表示されるため、再度「削除」をクリックして、対応が完了です。
⑤まとめ
今回は、予約投稿の設定方法や注意点をご紹介しました。
予約投稿機能を活用することで、運用を効率化することができます。
投稿前に複数の担当者で予約済みポストのチェックを行うことができるため、リスク対策が可能になったり、「当日担当者に何かあって投稿が出来なかった」等の事象を避けることが出来ます。
ぜひ本記事を参考に、予約機能をご活用ください。
弊社ではアカウントの運用支援・運用代行をご提供しております。アカウントの設計や投稿の企画、適切な投稿タイミングの調査、投稿設定など、SNSに関する業務を一気通貫で行っております。
X(Twitter)運用にお困りの際は是非ご相談ください。ヒアリング~戦略構築のご提案が可能です。詳しくは下記バナーよりご確認ください。