X(旧Twitter)キャンペーンを活用して認知度向上・フォロワー獲得に取り組む企業が増えてきた中で、効果的な手法のひとつとして上げられるのが「キャンペーン」です。
Xキャンペーンにはいくつかの種類が存在しますが、どのキャンペーン手法を展開するかは、キャンペーンを実施する目的や、キャンペーンから得たい効果によって考えるのがおすすめです。
本記事では、Xキャンペーンの中でも「ハッシュタグキャンペーン」についてその目的や方法を詳しくお届けします。
①ハッシュタグキャンペーンとは
ハッシュタグキャンペーンとは、ユーザーに指定のハッシュタグをつけてSNSに投稿をしてもらうタイプのキャンペーンのことです。
リポストキャンペーンなどと異なり、ユーザーが自分のSNSアカウントから投稿することが条件となっている為、UGC生成を見込めるほか、キャンペーン自体の認知拡大にも効果的です。
②ハッシュタグキャンペーンのメリット
2-1.認知拡大しやすい
ハッシュタグキャンペーンのメリットとして、拡散力があげられます。
ハッシュタグキャンペーンでは、投稿してくれたユーザーのフォロワーにリーチすることができるため、自社アカウントをフォローしていない人に対してもアプローチすることができます。
また、”ユーザー自身が商品やサービスについて発信する”という点も大きな魅力です。
広告などのような企業からの情報発信は、ユーザーに敬遠される傾向にあります。ハッシュタグキャンペーンでは自社商品に関心の高いユーザーを通して情報が発信される為、まだ関心の薄いユーザーに届く情報への信頼度も高まります。
さらに、特定のハッシュタグを通して拡散していくことで、X上でのトレンド創出も見込めるでしょう。
2-2.UGCが生み出せる
自社商品やサービスに対するUGCを集めたい場合にも、ハッシュタグキャンペーンは効果的です。
前述したように、企業からの発信よりもユーザーからの発信の方が情報として信頼されやすい傾向にあります。
UGCを生み出していくことで信頼度の高い情報が拡散され、結果的に自社商品やサービスへの信頼に繋がります。
2-3.投稿の二次利用ができる
ハッシュタグキャンペーンで収集した投稿は、自社アカウントやHPで二次利用することができます。
X上ではリポストや引用リポスト機能を利用し、ユーザーとの双方向的なコミュニケーションを生み出すことで、自社商品への関心をさらに高めることができます。
また、ツールを導入することで投稿された写真を自社HP・LPなどに掲載することも可能です。
※ただし自社HP・LPなどへの二次利用には、ユーザーに許諾申請をする必要があるため注意しましょう。
③ハッシュタグキャンペーン実施におけるポイント・注意点
3-1.応募したくなる内容にする
ハッシュタグキャンペーンは、ユーザーが自分自身で投稿をする必要がある為、X上の他のキャンペーンと比較すると参加ハードルが高くなります。
その他の参加条件を複雑にしてしまうと参加へのハードルが高くなりすぎてしまい、参加者が少なくなる可能性があるため、適度な参加条件の設定を心がける必要があります。
同時に、ぱっとみて参加方法を理解してもらうことも重要なため、キャンペーン訴求時のテキストやクリエイティブも簡潔でわかりやすいものを使用しましょう。
3-2.キャンペーン後の運用を想定する
繰り返しになりますが、ユーザーによる発信(UGC)は信頼度が高く、親近感を持ちやすい傾向にあります。
キャンペーンで収集したUGCを今後の運用でうまく活用していくため、投稿テーマや企画内容など、キャンペーン後の運用を想定したキャンペーン設計を心がける必要があります。
④キャンペーン事例
最後にハッシュタグを活用したキャンペーンの事例を紹介します。
花王クイックル公式
ちょっとした時間で掃除ができるという商品の特徴に合わせた、商品利用シーンのアイデアを募集したキャンペーンです。集まったハッシュタグ投稿では、「夜中にフェイスパックをしながら」「テレビを見ながら」「音楽を聴きながら」など、ユーザーのリアルな声がたくさん見られ、商品の特徴を発信しながら利用シーンを想起させるキャンペーンとなっています。
マクドナルド
マクドナルドが実施したハッシュタグキャンペーンです。
キャラクターの名前を募集するという大喜利のようなキャンペーンで
ユーザーが楽しみながら参加できる企画となっています。
実際に商品を購入し写真と一緒に投稿する人から、犬の名前のみを投稿する人まで見られ、幅広く拡散されたキャンペーンになっています。
⑤まとめ
今回は、Xハッシュタグキャンペーンについて、そのメリット・ポイント等を紹介しました。
キャンペーン実施における目的を明確にして、今後のアカウント運用に活かせるキャンペーンを目指してみてください。
弊社ではキャンペーンのご支援のみならず、キャンペーンツールの導入・運用代行もご提供しております。
もし、「目的に合わせたキャンペーン企画についてもっと詳しく知りたい」・「もっと深い分析をして、より効果的なキャンペーンを実施をしたい」といった企業・店舗様は、ぜひお気軽にご相談ください。
2-1.認知拡大しやすい
2-2.UGCが生み出せる
2-3.投稿の二次利用ができる
3-1.応募したくなる内容にする
3-2.キャンペーン後の運用を想定する