本記事では、X(旧Twitter)におけるDM機能の直近の仕様変更についてまとめていきます。日々動きがある状況であるため、2023/7/26時点の情報となります。
①現時点での仕様は?
7/21より、X Blue非加入のアカウントは、1日に送信できるDMの数に制限が設けられました。「1日20件」までという内容がニュースにもなっていますが、テストをしてみたところ、テキストを含んだDMの場合、20通以上の送付が可能でした。
数字のみ(短文)での送信の場合だと、エラーが発生して送付できなくなるのですが、テキストを含む場合、50件までは送信が確認できました。90件前後で、テキストの有無に限らず、送信が出来なくなるようです。
- 1~24通目までは数字+テキストで送付
- 25~38通目までを数字のみで送信した場合、38通目で一度送信エラーが発生。
- その後、テキスト(文章)を入れ込んだ場合には通常通り送信可能に。
・42~45通目はテキストともに送信、その後「46」のみで送信しようとした場合、エラー発生。
・再度テキストを含めた場合、送信可能に。
本内容より、通常のDM送信であれば、20通以上の送信が出来る仕様であるが、スパム扱いされうる内容の場合、送信エラーが発生する状況であると考えています。
※送信内容に応じてスパムとみなされた場合に送信が出来なくなる可能性があることや、仕様変更の影響により、上記件数が確実に送付できるわけではございません。
②キャンペーンへの影響について
前述した内容は、あくまでもX Blue未加入ユーザーの場合のため、X Blueに加入しているアカウント/認証バッジが付与されているアカウントに関しては、DMの送付が可能となります。
したがって、認証済みアカウントの場合は従来通り、キャンペーン時にDMでの当選通知などが可能となります。ユーザーからのDMに関してもユーザー側に通数制限がかかってしまっているタイミングでなければ、通常通り受け取ることが出来るため、お問い合わせなどの受付も可能となります。
なお、認証バッジが付いていない公式アカウントの場合は、X Blueへの加入が推奨されます。
▼X Blueへの加入に関する記事はこちら
③まとめ
今回は、直近でのDMの仕様変更についてまとめました。
「1日20件まで」ではないものの、制限がかかっていることや、内容に応じてエラーが発生してしまう状況です。企業公式アカウントとして、スムーズにDMを活用していきたい場合には、X Blueへの加入など、認証バッジの付与が必要となります。
弊社ではアカウント運用支援やキャンペーンのご支援を行っております。もし今後どのように運用をしていけば良いかわからない、などのお悩みをお持ちの企業・店舗様は、ぜひお気軽にご相談ください。