企業のInstagram活用が広がる中でInstagram、Facebook、Xの利用方法の違いを、「基本投稿機能」「記事への反応」の2項目に分けて解説しています。
是非、貴社の企業Instagram運用のお役に立てれば幸いです。
|
|
|
---|---|---|
主に投稿されるもの | ||
|
|
|
位置情報・スポット情報 | ||
投稿時につけることが可能 (スポットから選んで投稿することが可能、Facebookと同じ情報です。) |
投稿時につけることが可能 (スポットから選んで投稿することが可能です。) |
投稿時につけることが可能 (スポットから選んで投稿することが可能です。) |
ハッシュタグの利用 | ||
好きなもので繋がったユーザー同士 人・モノ・ブランドなど全てにハッシュタグが付けられる1投稿に複数のハッシュタグをつける文化、ハッシュタグ付きの投稿は友人へ100%表示される |
好きなもので繋がったユーザー同士 ※文化として根付いていない |
好きなもので繋がったユーザー同士 人・モノ・ブランドなど全てにハッシュタグが付けられる1投稿に0〜2個のハッシュタグをつける文化、ハッシュタグ付きの投稿は検索すると全てのニュースフィードへ表示される |
メッセージ機能 | ||
【ダイレクトメッセージ】 友達や友達でない人に送付が可能 |
【メッセージ機能】 友達や友達でない人に送付が可能 |
【ダイレクトメッセージ】 すべてのユーザーに送付が可能。 友達や友達でない人に送付が可能 |
|
|
|
---|---|---|
フォロワーへの表示(ニュースフィード内の表示) | ||
フォローしているアカウントの投稿内容を100%表示。 | エッジランクで管理され、「表示のされる・表示されない」、「順番が変わる」ことが特徴。 | フォローしているアカウントの投稿内容を100%表示。 |
いいね機能(共感) | ||
【いいね!ボタン】 フォロワーにいいねした情報が流れる。 |
【いいね!ボタン】 エッジランクが高い友人にのみ、いいねした情報が流れる。 |
【いいね!ボタン】 フォロワーにいいねした情報が流れる。 |
シェア機能(強い共感) | ||
【シェア機能】 DMやストーリーズで投稿をシェアすることが可能。 |
【シェアボタン】 友達にシェア先の情報が流れる。 |
【リツイート機能】 フォロワー全員のタイムラインへ表示。 ※引用リツート |
コメント機能(会話形式) | ||
【コメント機能】 友達とコメントやりとりができる。 ※@メンション形式で行う必要あり。 |
【コメント機能】 友達とコメントやりとりができる。 |
【@メンション機能】 フォロワーには@メンションした会話形式が流れる。 |
企画・運用・効果測定・活性化、トータルですべてお任せ!
フォロワーとのコミュニケーションを深め、運用効果を最大化するInstagramDMチャットボットツールをご提供しています。チャットボットツールを活用することで、一方的な情報発信ではなく双方向のコミュニケーションを取ることが可能となり、結果、Instagram上でアカウントの評価を高めることができます。
企画から写真撮影・テキスト作成までお任せ!Instagramに特化した投稿を制作します。
インスタグラムアカウントの詳細な分析・レポートが1回5万円から!