Pinterestビジネスアカウントの運用ポイントについてまとめています。
https://www.pinterest.jp/tastyjapan/boards/
※月間閲覧数/フォロワー数は2019年12月時点の数値です。
113件のボードがあり、材料やシーン、イベントごとに多様なコンテンツが準備されています。
ボード数は多いのですが、季節のイベントのボードが目に入りやすい1番上に配置されているので、目的のボードやピンが見つかりやすくなっております。
https://www.pinterest.jp/snapdishfoodcam/
※月間閲覧数/フォロワー数は2019年12月時点の数値です。
ボード内にさらにサブボードを設置することで分類を細分化し、ユーザーがピンを見つけやすくなっております。
また、お正月やハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントを早めに取り入れる工夫もされていました。
https://www.pinterest.jp/recipe_blog/
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「レンジで作れる」や「簡単」などユーザー目線でニーズに忠実なボードタイトルやピンタイトルになっています。人気のボードをユーザーの目に入りやすい1番上の左に配置するなどの工夫もされています。
https://www.pinterest.jp/rakutenrecipe/
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季節や食材、カテゴリによってボードを分けることにより、ユーザーがアカウント内で目的のピンを見つけやすくなっております。
https://www.pinterest.jp/orangepage_mag/boards/
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ボード数は4件しかございませんが、「オレンジページ☆デイリー」ボードにコンスタントにピンを作成することで閲覧数を獲得し、自社サイトへの流入にも繋がっている事例です。
ピンタイトルにおいても、ユーザーに検索されやすい言葉にするなど工夫されています。
https://www.pinterest.jp/hokuohkurashi/
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InstagramやTwitterなど他SNSも活発にしようしている「北欧、暮らしの道具店」ですが、Pinterestも非常に上手に活用されています。全体的に統一した世界観が閲覧数増加のポイントと考えられます。
https://www.pinterest.jp/roomclip/
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1,560件のボードがあり、世界観やカラー、商品カテゴリごとに分類されています。
アプリ内でユーザーに投稿頂いた画像を活用することで、多様なコンテンツの発信が可能になっています。
https://www.pinterest.jp/mujiglobal/
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ボードは1つだけですが、ボード内にサブボードが設置され細分化されています。
また、リピンやユーザーの自発的な投稿が活発で、自社アカウントで作成のピン以外にもPinterest内に無印良品に関するピンが多数存在するのが特徴です。
https://www.pinterest.jp/flyingtigerjp/
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Instagramのコンテンツを活用し運用されています。
また、Pinterestとリアルイベントを絡めた施策も実施されています。
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/christmas-event-held-at-flying-tiger-with-Pinterest
https://www.pinterest.jp/flymeejp/
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「1DK/1LDK」などユーザーが検索することを想定したボード名にし、閲覧数が増加しています。
https://www.pinterest.jp/roomiejp/
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本格的なDIYアイディアを集めているアカウントです。
「kitchen」や「bathroom」など家の場所ごとにボードを作成し、ボードごとのフォロワー数も非常に多いアカウントです。
https://www.pinterest.jp/DIY_recipe/
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ユーザーがサイトに投稿したDIYアイディアを中心に発信しているアカウントです。
自社サイトのカテゴリに合わせたボード設計にすることで、情報を分かりやすく伝えられています。
どのボードにもピンが充実しているかつ、クリエイティブが綺麗なことが閲覧数が伸びている理由と考えられます。
https://www.pinterest.jp/limiajp/
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100円ショップのアイテムを使った簡単なDIYアイディアを中心に、レシピやハンドメイドなど主婦層向けに情報発信しているアカウントです。
https://www.pinterest.jp/creema/
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ハンドメイドアイテムの販売サイト「Creema」。サイト内で販売している商品画像をピンすることで、サイトへのトラフィックへ繋げています。また、プロフィールやボード名が英語で海外向けに設計されています。
https://www.pinterest.jp/minnecom/
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様々なジャンルの作家さんが作成したハンドメイドアイテムを紹介しています。ボードごとのフォロワーも非常に多いです。
https://www.pinterest.jp/uniqlo/
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InstagramやTwitterなど他SNSも活発にしようしているUNIQLOは、Pinterestも非常に上手に活用されています。
プロフィール文やボードタイトルは英語で記載されていて、海外向けに運用されています。
https://www.pinterest.jp/dotst_official/
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ブランドごとにボードを作成し運用しています。商品ごとにピンを作成し、ECサイトへ誘導しています。
https://www.pinterest.jp/beautynavi/
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ヘアサロン検索サイトのアカウントです。ボード・ピン共に多数用意されています。
https://www.pinterest.jp/hair_cm/
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ヘアスナップメディアのアカウントです。スタイルごとにボード分けされています。
https://www.pinterest.jp/ellejapan/
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ファッション誌「ELLE Japan」とウェブマガジン「エル・オンライン」のアカウントです。
オンラインのオリジナルコンテンツを中心にコンスタントにピンされています。
https://www.pinterest.jp/voguejapan/
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ファッション誌「VOUGUE」のアカウントです。ファッション・ヘアメイク・グルメなど多様なコンテンツを発信しています。
https://www.pinterest.jp/locarijp/
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大人女子向け情報アプリのアカウントです。ボード数は4件ですが、nail・hair・kitchen・channelそれぞれ70~250件と多数のアイディアがピンされています。InstagramやYouTubeなど既存コンテンツをうまく活用しています。
https://www.pinterest.jp/mery_jp/
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女性向けメディアのアカウントです。ファッション・メイク・カフェなどメディア内のコンテンツを中心に、細分化されたボードに多数のアイディアがピンされています。
https://www.pinterest.jp/wearofficial/
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ファッションアプリ「wear」のアカウントです。約1,900件のアイディアがピンされています。
http://pinterest.com/zexyrecruit/
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ドレスやケーキ、ウェルカムボードなど結婚式に関する多様なコンテンツを発信しています。
https://www.pinterest.jp/official_anniversaire/
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結婚式場「アニヴェルセル」のアカウントです。世界観ごとに30件のボードがあり、それぞれ結婚式に関する様々なアイディアがピンされています。
https://www.pinterest.jp/hisjapan/
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国ごとだけでなく、「一人旅」や「学生旅行」などのシーンに分けたボード設計がされています。季節に合わせて「春休み出発」などのタイトルのボードを用意し、ユーザーのニーズに応えています。
https://www.pinterest.jp/rakutentravel/
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国内の旅行先を中心に、都道府県や目的別に多数のアイディアがピンされています。
https://www.pinterest.jp/TakashimayaEC/
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高島屋オンラインストアのアカウントです。133件のボードに5,000件以上のアイディアがピンされています。
https://www.pinterest.jp/towerrecords/
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音楽好きの方向けに、音楽フェスに関するアイディアをピンしています。
https://www.pinterest.jp/toyotausa/
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Toyotaの海外向けアカウントです。
https://www.pinterest.com/honda/
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展示会の様子やイメージ画像などがピンされています。
https://www.pinterest.jp/mazdajapan/
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車種ごとのボードにWEBサイトコンテンツがピンされています。
https://www.pinterest.jp/awajicity/
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観光情報やグルメ情報を中心に地域の情報がピンされています。
https://www.pinterest.jp/hiltontokyo/
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ヒルトン東京のアカウントです。ホテル歴史や客室の様子、食事などのクリエイティブがピンされています。