企業のInstagram(インスタグラム)活用が広がる一方、ユーザー目線の情報はたくさん溢れていますが、企業目線で書かれた活用情報は非常に少ない状況です。
シェアコトが独自に調査した、日本企業のInstagramを活用したキャンペーンを解説・事例紹介しています。またアメリカで成功した事例も併せて解説・事例紹介をしています。
貴社のInstagram運用のお役に立てれば幸いです。
【応募型・オンラインカタログ】
WEB上の「GU TimeLine」の一部として表示
Instagram (インスタグラム)』を活用したオンラインのカタログサイトが「GU TimeLine (GUタイムライン)」。
約30人の東京の"モデル=ファッショニスタ"が、新商品のグラフィック T シャツを着て「#GUTL」をつけてInstagram投稿すれば、オンラインカタログに掲載される。 オンラインカタログではGU_global(公式アカウント)とモデル30人の投稿が表示され、ブランディングを意識した完成度が高いオンラインカタログが完成。
http://explore.calvinklein.com/ja_JP/page/mycalvins
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
総勢100人以上の有名ブロガー達、モデル、芸能人がセクシーで刺激的な写真を「#mycalvins」をつけて投稿。
世界中にいる、それぞれのファンからの注目を集めています。
「Show yours.」キャンペーンはセレブリティだけではなく、一般からの投稿も受け付けており、ハッシュタグ「#mycalvins」をつけて写真を投稿すると、Calvin Klein UnderwearのWEBサイトに表示される可能性があり、ファンに『うまくいけば、あなた自身が憧れのスターたちと並んでCalvin Kleinのモデルになれるかも!?』というモチベーション設計が行われている非常に上手なキャンペーンです。
http://www.esquire.com/blogs/mens-fashion/levis-instagram-campaign-010612
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
投稿された画像からモデル選定
LIVE'Sのブランドキャンペーンに起用するモデル・タレントを、世界中の一般市民の中からInstagramを活用してキャスティングする為、オーディションを開催。 そのオーディションに参加したい人は『#iamlevis』をつけて自身の写真を投稿。
世界中のどこに住んでいる人でも、男女問わず参加可能という非常にハードルが低いキャンペーンであるため、世界中の若者~ビジネスマン・ビジネスウーマンから画像が投稿され、大成功したキャンペーンです。
【O2O型】
店頭でスナップ写真を、リアルなボードで表示
ジーユービックロ新宿東口店内の特設コーナーで写真を撮影。
応募完了は、コメント入力画面で「フォトマップに追加」をONにして、『ジーユービックロ新宿東口店』を選択し・タグ付けして投稿。
『ジーユービックロ新宿東口店内の特設コーナーで写真をとってInstagramに投稿すると、ポラロイド風写真をプレゼント♡
ジーユービックロ新宿東口店をタグ付けして投稿してね♡』
という投稿説明文章のとおり、手軽なO2Oキャンペーンでありかつ、来店者へのプレゼント(エンゲージ強化)を狙ったキャンペーンです。
https://www.estnation.co.jp/happyholidays2014/index.html
【応募型】
投稿された画像を集めギャラリー開催
公式インスタグラム アカウント「ESTNATION_JP」をフォローをし、「#HH2014_EST」をつけて写真を投稿。
2014年の思い出を振り返り、「Happy Holidays」を感じさせる写真にハッシュタグ「#HH2014_EST」を付けて投稿。エストネーションの優待券や宿泊券が当たる。当選者には、公式アカウントよりダイレクトメッセージが届く。
http://www.peachjohn.co.jp/pj/special/pjgirl/about.html
【応募型】
WEB上で集計・表示なし
「#PJ_GIRL」のハッシュタグを付け、InstagramまたはTwitterでセルフィー(自撮り写真)の投稿で応募完了。
集まった写真の中から毎日1名、企業が優秀投稿を選びWINNERの発表を行い、 10,000円(JCBギフトカード)をプレゼントをする。WINNERにはTwitter公式アカウントまたはInstagram公式アカウントからダイレクトメッセージが届く。
http://brand.shuuemura.jp/shupette/
【応募型・共創を活用】
WEB上でみんなで作るセレブ猫の一部として表示
『あなたの自慢のキャットメイクまたはネコの写真』をテーマに、「#shucatsと#セレブ猫」の2つをつけて投稿。
応募完了は、2つの公式アカウント(shuuemura_jp shuuemura_ww)をフォロー。
「みんなで作るセレブ猫」というテーマのとおり、Instagramで撮影した画像が、セレブ猫の一部となるユーザー参加型キャンペーン。
A賞~D賞まで豪華プレゼントが準備され、シュペットで統一。シュペットから類推できる猫を撮影テーマに入れることで、数多くの写真が投稿された人気のキャンペーンです。
みんなの投稿『シュペット』
http://www.shuuemura.com/shupette/jp/#shucats
http://www.the-body-shop.co.jp/news/news_140502.html
【応募型・FBカバーに活用】
WEB上で画像を自動表示あり
Facebookのカバー写真に掲載
「ノーレタッチ」とは、画像を加工・修正作業していないの意味。「ありのままの自分が一番美しい=笑顔のあなたのSelfie(自分撮り)を撮影」をテーマに、「#ノーレタッチ」をつけて投稿。
「自信に満ちた/楽しそうな/個性が感じられる素敵な表情」に選ばれた20名さまに、新発売ボディローションをプレゼント。(※香りの選択可能)
その中からスタッフが厳選した数名さまの写真は、下記期間中、ザ・ボディショップの公式Facebookのカバー写真として使用されます。
http://www.rimmellondon.jp/campaign/instagram.html
【応募型】
WEB上で集計・表示なし
『あなたが好きなRIMMELのアイテムを教えて』をテーマに、InstagramでRIMMELのアイテムの写真を撮影 応募完了は、コメントとハッシュタグ「#リンメル大好き」をつけて投稿。
リンメルの日本公式Instagramアカウント開設キャンペーン。応募者の中から抽選で10名に「ダブルスターアイズ」と「非売品のポーチ」をプレゼント。参加者の生の声(RIMMELアイテムのニーズ把握・収集)を集めつつ、ユーザーに楽しんでもらうキャンペーンです。
http://jp.rohto.com/fs/chulip/campaign/
【応募型】
WEB上で集計・表示あり
『Chu Lip』を自由にアレンジしたコーディネート写真を撮影。
応募完了は、「#chu_lip」をつけて、Facebook、Tiwtterに連携して写真をアップ。
新しい形のリップクリーム『Chu Lip』を自由にアレンジしたコーディネイト写真を募集。
投稿された写真は『みんなの「My Chu Lip」』に掲載されます。最優秀賞には、人気のInstagramerの篠田麻里子さん、植野有砂さん、簑島さんのオススメアイテムをプレゼント。自社商品をユーザーに自由に扱ってもらうというスタンスで、数多くの写真が投稿された人気のキャンペーンです。
https://www.loccitane.co.jp/jp/loccitanetokyo/
【応募型・O2O型】
WEB上で画像を自動表示あり
同時に店頭サイネージで表示
『あなたとロクシタン製品が一緒に写った写真』をテーマに、「#loccitanetokyo」をつけて投稿。
写真は、新しいお店の2階のサイネージでLIVE表示も!
写真は、新しいお店の2階のサイネージで掲出されるほか、選ばれた100人の方には、オリジナルトートバッグをプレゼント。
また特設サイトでは「#loccitanetokyo」付きの画像をみんなフォトアルバム的に表示。Instagramでフィルター加工された写真をWEB上のコンテンツとして表示。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/drop/100drop/
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
同時にFacebook上で紹介投稿
『みなさんの楽しいdropライフを切り取った』をテーマに、「#suntory_drop」をつけて投稿。
コメント欄に「どんなdropライフを楽しんでいるのか」の文章を記載させ、ユーザーの声・意見を収集している点が上手。
コメントと写真を「Instagram」へ投稿。選考により選ばれた写真は、マイボトルドリンクdrop公式サイト『100人いれば、100のドロップ』ページ及び公式フェイスブックに掲載されます。
TOPページで画像の掲載
http://www.suntory.co.jp/softdrink/drop/
http://www.adverblog.com/2012/10/31/dunkin-donuts-instagram-contest/
【応募型】
ハロウィン+自社商品デコレーションした画像をInstagram内で表示
"ハロウィンの時期に合わせて仕掛けたプロモーション。 「多くのユーザーが楽しんで参加してくれるハロウィン」をテーマにして、『ダンキンドーナツのカップをドレスアップ』して「#DresseDD」をつけて投稿。"
応募者には抽選でダンキンドーナツのギフトカードをプレゼント。
特に、時期とテーマ選定がうまくユーザー参加型投稿キャンペーンのお手本のキャンペーン。
http://www.adweek.com/adfreak/ben-jerrys-scoops-euphoria-instagram-145316#1
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
「皆さんの幸せ一杯な写真をスクープしよう!」をテーマに、「#captureeuphoria」をつけて投稿。
特設サイトでみんなの幸せな笑顔の画像を表示。
世界中から投稿された写真の中から、特に印象深い素敵な写真をセレクトして、実際の広告クリエイティブで使用するという企画。Ben&Jerry'sは、美味しいアイスで皆さんに幸せなひと時を提供するだけでなく、今回のコンテストなどを通じてハッピーを称賛し、広げていくというブランディングの狙いがあるキャンペーンです。
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
世界中のサンドイッチ好きをターゲットにしたキャンペーン。
「自らの最高傑作となるサンドイッチ」をテーマに、「#DIYSandwich」
「サンドイッチ×DIY」というテーマを表現するキャッチコピーが秀逸です。
またコンテストを紹介するムービーの制作にこだわりがあり、参加者を後押しに役立っています。優勝者には、4,000ドルの賞金。
動画:http://goo.gl/VfSyjw
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
毎月変わるテーマに、「#pumagjp」をつけて投稿すれば応募完了というわかりやすいルール。
毎月テーマが変わり、中長期でユーザーを巻き込むキャンペーン。
「あなたの PUMA RUNNING スタイル」。シューズやウェア・小物など、豊富なプーマランニングアイテムの投稿。
特設サイトでは「#pumagjp」付きの画像をみんなフォトアルバム的に表示。
※参考:指定のハッシュタグで画像を表示する方法の詳細はこちら
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
『アナタとスニーカーの写真』をテーマに、「#nbsneakerandme」をつけて投稿。
応募完了は、公式アカウントをフォロー。
三戸なつめさんが「カワイイ!」と認めた投稿者には、アートブックをプレゼント。
ターゲット層に人気のモデル三戸さんが、50足のスニーカーに合わせて50スタイルのコーディネートを組み、彼女自身の思い入れのあるロケーションで撮影をもとに作られたアートブック。ファンが喜ぶものをプレゼントとして準備していることが素晴らしいです。また特設サイトでは「#nbsneakerandme」付きの画像をみんなフォトアルバム的に表示。
※参考:指定のハッシュタグで画像を表示する方法の詳細はこちら
http://creativecriminals.com/mobile/friskissvettis-the-selfie-ads/
【応募型】
鏡を使った自分撮りを活かしたInstagram内のキャンペーン
鏡越しに自撮り写真を撮ってもらうために、意図的に「あえて反転プリント」をスポーツジム会員に配布し、「#TRANAまたは#FITNESS」をつけて投稿。
Instagram内では"自撮り写真"が多く投稿されており、中でも「頑張ってる自分をアピールしたい」という点で、ジムの鏡の前で撮影した写真が多数あります。 この撮影行為を使いたいというアイデアで、鏡越しに自撮り写真を撮ってもらったときにしっかりとメッセージが伝わるように、意図的に「あえて反転プリント」をスポーツジム会員に配布したという点がキャンペーン成功のポイントです。
http://www.wnewyork.com/wdesign
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
投稿された画像を集めギャラリー開催
6名の写真家を起用して、建築やストリートアートといったテーマの写真展示会を行う過程で、一般ユーザーにも同じテーマで「#wdesign」をつけて投稿するキャンペーンを開催。
『ファッションや音楽、アートを通して個性あふれる空間を提案する』というコンセプトを持つ「W Hotel」らしいプロモーションです。
また写真展示会に参加の6名の写真家が投稿された画像を評価・選定し、優秀者にはW Hotelの宿泊券をプレゼント。
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
『ハッシュタグ(#marupix、#marunouchi、#丸の内、#yurakucho、#有楽町、#otemachi、#大手町のいずれか』をつけて投稿。
「綺麗な風景やイベントだけでなく、丸の内で見つけた意外なものなど、ドンドン投稿してください」と、テーマが広いので参加ハードルが低いのが特徴。
ハッシュタグ付きで投稿した画像やコメントを、WEB上のMarunouchipixページの「#maurnouchi Collection」にも表示。
Today's Pick Up( http://photo.marunouchi.com/pickup )には、人気の写真や雰囲気が良い写真を掲載。
http://www.watabe-wedding.co.jp/instagram-koolina/
【O2O型】
WEB上で当選作品を紹介
『撮影したハワイ・コオリナリゾートの魅力的な画像』を「#koolina_watabe」を付けて、シェアボタンの中から「Twitter」を選択し投稿。
応募完了は、公式Twitterアカウントをフォロー。
"宿泊客に対して(過去のお客様も対象)、ハワイ・コオリナリゾートの魅力的な画像を募集。
毎月1名に旅行券1万円(9月~12月で計4名)をプレゼント。Instagramを利用したことがない人向けの説明(STEP1)がわかりやすく、応募のハードルを下げています。当選作品は、別ページで月単位で紹介。
当選作品 http://www.watabe-wedding.co.jp/instagram-koolina/award.html#Sec05
http://www.his-j.com/gakusei/#insta
【O2O型】
WEB上・店頭で集計・表示なし
4つのテーマのうちどれか自由に選択し、「#hisgakusei」をつけて投稿。
応募完了は、店舗へ来店し、写真を見せれば次回の旅行が3,000円割引(2回目割引)。
HISの頭文字の「Heritage(世界遺産や自然遺産をバックに!)」、「Impact(「あっ!」と驚く感動・衝撃・オモシロ写真)」、「So delicious(名物料理から地元の人しか知らないB級グルメまで)」、「JAPAN(ハート)○○(旅行先の国名)を書いて、海外の人と一緒に撮影」のどれか。同時にユニークな100個割を店頭予約のみで実施。
100個割 http://www.his-j.com/gakusei/100wari.html
http://honeycombmode.com/campaign/
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
『真似してOK! マイルーム自慢』をテーマに、「#hc_mode」をつけて投稿。
お部屋全体でなく、自慢のコーナー部分のご紹介だけでもOK。
応募完了は、公式アカウントをフォロー。
毎月テーマが変わり、中長期でユーザーを巻き込むキャンペーン。
11月は、抽選で1名さまにハニカムモードの木製スツールをプレゼント。
ハニカムモードスタッフ Instagram http://honeycombmode.com/instagram/
特設サイトでは「#hc_mode」付きの画像をみんなフォトアルバム的に表示。
Campaign Photo一覧 http://honeycombmode.com/campaign_photo/
http://www.aprica.jp/campaign/stick2014/contest/
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
「STICK」<2014年モデル>を購入後、押し姿を「#aprica_stick」と、感想コメントとともにご投稿。
STICK<2014年モデル>を購入後、押し姿を投稿。「いいね!」や「ツイート」のクリック総数が、投票数となる。投票総数の高かった上位の方にプレゼント。上位の人には、Instagramのダイレクトメッセージが届く。
http://www.shure5575.com/jp.html
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
Facebookやtwitter、instagramアカウントにログインし、#5575THをつけて画像・映像・テキストなどで「55 Unidyne」にまつわるメッセージを送る
Facebookやtwitter、instagramアカウントにログインし、#5575THをつけて画像・映像・テキストなどで「55 Unidyne」にまつわるメッセージを送ると、抽選で「55 Unidyne 75周年記念限定マイク」や、米SHURE本社ツアーがプレゼントされる。 投稿された画像・映像・テキストはWebサイト上に表示される。
http://toyotires-milan.com/outline.html
【応募型】
WEB上で動画を自動表示あり
投稿された動画を集めギャラリー開催
Instagramで15秒以内のサッカーボールパフォーマンスムービーを撮影してInstagram上に「#milanistamovie」のハッシュタグを付けて投稿。Webサイト上で必要事項に記入で応募完了。
SNS「Twitter」「Facebook」を通じた一般投票による上位作品の中から編集して応援ムービーを制作する。世界中のファンが1つのボールをパスでつなぎながら「サッカーボールを使った数秒のパフォーマンス」を行い、ACミランを応援する。抽選で1名様にACミラン所属メンバーのサイン入りユニフォームをプレゼント。
http://girlswalker.com/tgc/14aw/special/instagram/
【応募型】
WEB上で画像を自動表示あり
毎週月曜日に発表されるテーマに沿って、Instagramからハッシュタグ「#tgc_love」をつけて写真を投稿
翌週の月曜日には"BEST LIKE AWARD"を発表。選ばれた方に1万円をプレゼント。当選通知はコメント内で行う。
http://www.osaka-info.jp/osakabob/jp/campaign_twitter/index.html
【O2O型】
WEB上で画像を自動表示なし
会場内にある据え置きパネル・学生特派員が持っているパネルで写真をとり、ハッシュタグ 「#大阪城3Dボブ」をつけて投稿。
大阪観光局とハウステンボスが主催する大阪城3Dマッピングイベント。昨年は60万人を動員。今年は100万人の入場者を目指し、イベントを見に来た人に参加してもらうキャンペーンとなっている。インセンティブは大阪周遊パス2015のペアチケットを用意したO2O型の施策。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/collections/12041/
【その他Instagram利用】
■新しいInstagramの使い方1(オンラインカタログ)
Instagramタグ付け機能を活かしたオンラインカタログ。
オンラインカタログに掲載されている商品毎のInstagramアカウントを作り、タグ付けから商品毎アカウントに飛んできて詳細を見ることができる。
■新しいInstagramの使い方2(商品リンク→個別商品WEBページへ誘導)
『オンラインカタログ』内の商品毎のハッシュタグを付けて写真を投稿したユーザーに、抽選で実物の家具をプレゼントするという流れ。
商品名をタグに使い、関連商品へのリンクに写真から飛べるオンラインならではの機能を付けたカタログのアイディア。
http://margarethowellideawatch.jp/
【その他Instagram利用】
「Time Signal」では、話題の10人の女性たちの"時を感じる瞬間"をInstagramでチェックすることが出来ます。インセンティブはなく、企業アカウントをフォローを行うだけとなっている。
12/3~26までの24日間、Instagramやtwitterで人気を集める10人の女性が 「MARGARET HOWELL idea watch」の時計がある日常をInstagramで投稿していく。 ファッション感度の高い女性から支持される、インフレンサーを巻き込んだ事例。
Instagram(インスタグラム)上でハッシュタグと@メンションを用いた応募型キャンペーンを低価格で実施することが可能なツールです。
貴社サービスや商品に合ったデザインカラーを選択できるデザイン変更機能を準備しており、豊富な見せ方が可能です。各デザイン一覧と、デザインの特徴を解説しています。
自社サイト(オウンドメディア)上で、Instagramのハッシュタグ付き画像を自動収集・表示するサービスです。滞在時間の向上、ユーザーの声を見える化。