アメリカや中国、韓国、タイやシンガポールなどの東南アジア等の海外に向けたグローバルなFacebookページの運用を通じて、「海外へのエンゲージメント構築・情報発信・マーケティング・事業展開の加速=アウトバンド」または「国内サービスの情報発信・来日時にサービスを利用してもらう=インバウンド」を実現することが可能です。
全世界でFacebookの利用者が増加傾向にある今、「Facebookにおける情報収集の需要」も非常に高まっており、まさに今が海外に向けたFacebookページ運用を開始する絶好のタイミングと言えます。
国際化の流れに乗る為に、自社ホームページの英語対応・その他アジア主要言語(中国語 タイ語 ベトナム語 インドネシア語)に対応させるという動きが拡がっています。
しかし残念なことに、ホームページを制作・運用している企業でも、成果を上げている企業・投資対効果でプラスになっている企業は多くはありません。
自社ホームページを英語など海外向けに対応する場合、非常に制作費用が高額になってしまいます。
現在お持ちのホームページの「(1)ページ数×翻訳費」+「(2)ページ数×制作費」という2つのコスト軸が存在します。
全てのページが揃わないと公開できない場合、ページ数分だけ費用がかさみます。
自社を知ってもらうためのマーケティング費用が高額になってしまいます。
日本の環境と違いグローバルな市場では、桁違いのサイトや競合相手が存在します。
そのため、主要キーワードでのSEO結果が上位に表示できていない企業様の場合、集客費(海外リスティング広告運用)が増えてしまうというのが実情です。
そこで、海外向けの自社ホームページへの集客に苦労されているご担当様にご検討いただきたいのが、海外に向けたグローバルなFacebookページ運用です。
シェアコトでは、中小・大手企業のFacebookページ運用支援のノウハウと共に、英語など海外に向けた運用の実績を持ち合わせているため、貴社の成長に貢献いたします。
国名 | リーチ数 (単位:千人) |
対人口割合 (13歳以上) |
---|---|---|
インド | 314,600 | 28.2% |
アメリカ | 175,000 | 60.9% |
インドネシア | 119,900 | 55.4% |
ブラジル | 109,050 | 61.1% |
メキシコ | 83,750 | 82.7% |
フィリピン | 80,300 | 93.5% |
ベトナム | 66,200 | 83.4% |
タイ | 48,100 | 77.1% |
バングラデシュ | 43,250 | 32.3% |
エジプト | 42,000 | 52.8% |
国名 | リーチ数 (単位:千人) |
対人口割合 (13歳以上) |
---|---|---|
パキスタン | 37,300 | 23% |
イギリス | 34,400 | 59.8% |
コロンビア | 33,500 | 79% |
トルコ | 32,800 | 48% |
フランス | 30,400 | 55% |
イタリア | 27,950 | 52.9% |
アルゼンチン | 27,350 | 74.7% |
ドイツ | 24,500 | 33.5% |
ペルー | 22,850 | 86% |
南アフリカ | 22,150 | 48.9% |
※出展:Digital 2023 Global Overview Report (Summary Version) (January 2023) v01
Facebook利用者は全世界で29億人を超えています。
世界中の多くの企業が、エンゲージメント構築・情報発信・マーケティング・事業展開用のFacebookページを持ち、自社のサービスの紹介、新着情報の配信、ユーザーとのコミュニケーションに活用しています。
シェアコトでは、日本企業で海外向けFacebookページ運用をするメリットは大きく4つあると考えています。
企画~制作まで行うホームページの海外向け対応の費用に比べて、1/5以下の金額で開設できます。
ホームページは作って終わりになりがちです。
Facebookページは情報発信することでファンに会社・サービスのことを知ってもらうことが出来、信頼を獲得することができます。
技術や特徴のある企業様であれば、新規顧客の開拓が可能です。
積極的に挑戦することで、新しい市場へ参入する手助け致します。
ビジネスでは既存顧客のリピートが非常に重要です。
リピートする機会・頻度はサービスごとにバラバラですが、Facebookページで繋がることで、エンゲージメント構築が可能です。
各国のFacebook利用者にサービスを発信していく事は、より大きな市場に挑戦できるメリットがありますが、国や地域ごとに情報を発信する場合、言語だけでなく、それぞれの地域特性を理解している必要があります。
地域によっては、倫理上や宗教上で禁止されている行為、発言、マナーなどが存在しています。
これらを知らずに多言語対応することは、逆に海外ユーザーの反発を招いてしまう可能性もありますので、適切な知識と経験が必要になります。
シェアコトでは、社内だけではなく、プロの翻訳サービスを行っている翻訳会社と提携し、適切な海外向けFacebookページ運用を実現いたします。
Facebookの利用率が高いアジアの主要国・7言語での対応が可能です。
シェアコトでは、社内だけではなく、プロの翻訳サービスを行っている翻訳会社と提携し、適切な多言語運用(相応しい表現の把握、フィードやコメント対応)し、ファンとの交流促進・エンゲージメント構築を実現いたします。
※その他アジア言語、欧米言語についてはご相談ください。
情報発信型、コミュニケーション型、キャラクター活用有無など、さまざまな運用の仕方がありますが、企業様の目的や時事性を活用し、最適なプランをご提案いたします。
大手出版社、大手食品メーカー、大手自動車メーカーなど実績多数です。
項目 | 詳細 |
---|---|
投稿コンテンツの企画 | よりユーザーの興味をひくための投稿コンテンツの企画を行います。 |
投稿コンテンツの作成 | Facebookページのコンセプトに合わせた投稿コンテンツを作成します。 ※投稿画像の作成・写真の購入等が発生する場合は、別途費用。 |
投稿代行 | 投稿コンテンツをFacebookページに投稿します。 |
投稿監視 | Facebookページを巡回し、ユーザーコメントを監視します。 不適切なコメントおよび投稿は相談の上、非表示等の対応をすることに加え、監視巡回のタイミングで、一部の(反応すべき)ユーザーコメント および投稿にいいね!ボタンを押下します。 |
コメントへの一次返信 | 投稿監視時にユーザーからのコメントに対し、一次返信を行います。 |
効果測定レポートの作成・報告会 | 効果測定レポートの作成および報告会を行います。 レポート作成にあたっては、全体の数字(いいね!数など)の分析、投稿コンテンツの分析、今後の運用アドバイスを行います。 |
上記運用サービスで25万円/月〜 ☆個別メニューもご相談ください。
過去の投稿や他社の事例を分析し、複数の企画を通じて、いいね!数の増加とエンゲージメントを高めることが同時に実現可能です。
「始めての取り組みで、ノウハウがない」など課題がある場合は、既にノウハウを持っている外部企業に運用代行を利用するのが効果的です。
Facebook広告の運用について、ターゲット選定から広告の出稿設定・配信管理・レポートまでをワンストップでサポートしています。
地方自治体や官公庁等で実施される観光プロモーションにおいて「SNS」の活用も欠かせない手段になってきました。多数の支援実績がある弊社だからこそ、ノウハウを活用した運用サポートが可能です。
アメリカや中国、韓国、タイやシンガポールなどの東南アジア等の海外に向けたグローバルなFacebookページの運用を通じて、「海外へのエンゲージメント構築・情報発信・マーケティング・事業展開の加速=アウトバンド」または「国内サービスの情報発信・来日時にサービスを利用してもらう=インバウンド」を実現することが可能です。